✨シャンバラ への質問は こちら

AZ: 伝える事や会話力の大切さ

この記事は約2分で読めます。

Q.
アズウェルさん、こんにちは。
毎日子供の事等で頭を悩ませてる母です(;▽;)くぅ~(泣)
今までこちらのブログの回答等を見ていて感じた事・・・・・。
『これ、きっと笑いながら読んでいたんだろうなぁ~(笑)』とか、『あ、柔らかい表現にしてくれてる。親しみやすく、回答もこちら側が飲み込める(解読)しやすくしてくれてる』『うわっ、これはもっと調べなさい!学びなさい!って飽きれてる?苛立ってるのかも・・・・・』『この方は表現が冷たい感じかな。仕事だから答える。それだけ!・・・・・なのかなぁ?』
たった文字を並べただけで、沢山の感情等が伝わって来ます。
うちの長男(7歳)は、伝え方が下手です。伝えながら怒って話す。私に聞かれなかったから、都合の悪い事(テストがある事等)は言わなかった等等・・・・・親としたら、…(๑╯ﻌ╰๑)はぁ~。怒ると言うよりも、しょんぼりしてしまうのです。
だってそれは、私の教え方が足りないのだと思うのです。
相手にきちんと順序良く伝える。それも、相手を怒らせるような話し方や自分をも怒らせる話し方ではなく、愛情(こちらでは愛はダメでしたね(笑)でも、相手にも自分自身にも愛情を持って話すこと。アズウェルさんなら、沢山の宇宙人や地球人相手にかなり話し合いをされてる事と思ったので、ぜひお聞きしたかったのです。

★相手に対しての日常生活でも自分自身の気持ちでも良いのです。子供に対して伝える大切さを教えるとしたら、アズウェルさんはどのように子供に話しますか?
教えますか?
本当に、うちの長男の課題のような気がしてなりません。(。>﹏<。)大人でも、難しいですからね・・・・・でも、話せる地球人に育てたいのです!将来、もしかしたらアズウェルさんと長男が話すかもしれませんしねっ( ̄▽ ̄)ニヤリッ毎日頭を悩ませてる母にどうかよろしくお願い致します。

A.
はい、部下にもそんな人が大勢います
それに上司であるこちらは1人
どうしたらいいのか、部下育てに毎日泣いている司令官です(泣)
心の底から語り掛けたいのにできない
そんなときはぜひ、誓約書を作ってサインさせなさい
絶対命令で従わせますww
しかし、それでも理解してほしいときは・・・
目を見て、ゆっくり、諭すように、語り掛けてください
それが人として外れていなければ、必ずわかってくれる時が来ると信じましょう
大丈夫
親がそこまで真正面から語り掛けて、理解できない親不孝者はいません
質問をありがとうございました

コメント

  1. 奏悠 より:

    >nyamodaさん
    アアアア(;▽;)
    良く分かります~。そうなんです!周りが言い過ぎると、トラウマになったり苦手意識になってしまったら・・・・・と思いながらも、つい自分の子供だと言ってしまう(泣)
    これ、やめなければならないですねぇ。張り紙でもしようかな๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    お姉さんの娘さんを預かっているのですか?なんて優しいんだ!!
    親戚だと、1呼吸置いて色々伝える事が出来やすいかな?でも、子供は皆同じかなぁ~(笑)
    nyamodaさんファイト~☆

  2. nyamoda より:

    以前、私が父がどうして伝えるのが下手なのか?探っていた時代があって、父の幼少の頃は、父の態度に親、兄弟がしかったり指摘したりしたのだろうと想像できました。
    そうすることで、喋るのが苦手となり欠点となり、トラウマとなっていったのがわかりました。
    それよりも、その子にしかない、いい部分をどんどんみつけて褒めて大事に育てた方がずっとずっといいって思ったんです。
    言葉たくみで、心のみにくい大人はたくさんいるけれど、欠点を欠点とみとめなければ、大人になるにしたがって、克服していくのだと思います。
    …と、子供のいない私が偉そうに書いてしまいました。
    現在、姉の子をあずかっていますが、本当のお母さんにもしなったら、大変なんだろう。。。って思います。

  3. サラリンコ より:

    >キャンディさん
    www
    私、探っているんだwwwwwwwwwwwwwww
    自分の事は、よくわかってないですw←アフォだから♪
    こうして誰か分かって回答がいただけるのって、本当に少なくて、Aチームでさえも名乗ってもらえないと、誰なのか分からないですよね。でも、Aリーダーは前回もいつすると名乗って回答くださってるし、リーダースピーチでも語ってくださるから、お人柄が見えますね。
    まぁ、たぶん日本人に一番合うのはAチーム内では副司令官かなぁとは思うのですけど、もう一人のおかたも、生真面目さと冷静さがすっごく楽しいですw
    最初連合の方たち、みんな無表情というのでしょうか、笑わないイメージでした。Aチーム以外の方たちですがw
    でも、だんだん笑顔が見えるようになっている気がします(←てか、どこで見たんだよ?)
    シャンバラスタッフさんは、いつも笑顔で迎えて下さるし、たまーに怒られたり色々あるけど、楽しいです。きっと合わない方もいるでしょうけどwww
    シャンバラでも、きっとシャンバラの子は、周りの大人たちを見ながら学んでいるのでしょうねぇ。素敵なスタッフさん達に囲まれて、あいつは幸せ者だな←他人事w

  4. キャンディ より:

    >サラリンコさん
    質問の回答もさることながら、じっとリーダーがどんな男なのか、さぐっている、、、私もですが、、、
    興味深々で言葉尻まで読んでますねえ。
    あーたのしー

  5. 奏悠 より:

    >nyamodaさん
    凄く心に響くお話ありがとうございました。
    読んでいて、目の前に情景・・・・・と言うか、イメージが浮かびました(*^-^*)優しいお父様だったのですね。笑っている顔ばかりが目の前に浮かびます。(単なる妄想です~(><)
    私も、相手が怒れば怒るほど黙ってしまう時が多いです。私の分まで怒ってる・・・・・みたいな感じでこちらが逆に理性を取り戻し冷静になれる(笑)私の場合ですが。
    表現、感じる事かぁ・・・・・。
    確かに陸では言葉が一番伝わりやすいかもしれませんが、水中ならジェスチャーの方が伝わりますね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    長男には、素敵なお父様のように聞き上手にもなってもらいたいです。(←伝える事と同じくらい大事な事ですよね。)
    まだまだ7歳。
    発展途上ですしねっ(笑)
    私が聞き上手になれるように、頑張ります!ドシーンと構えて、おっかさんみたいに(爆笑)
    私も話し方が下手で・・・・・本当に上手に伝えられずに申し訳ないのですが、心がポカポカになったお話を聞けてとても嬉しかったです。
    お気遣いありがとうございました(*^-^*)

  6. 奏悠 より:

    アズウェルさんも頭を悩ませていた!
    やはり難しいですよね。
    》心の底から語り掛けたいのにできない
    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙分かります(;▽;)
    身体全部そして、心全部使ってでも語りかけたい!どうしたらわかってもらえるのか・・・・・って、ここで契約書かっ(笑)
    ドラクエや妖怪ウォッチ好きな長男なら、喜んでサインしそうです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    目を見てゆっくり話す!ああ。なるほど!やってみます。お互いにイライラしながら泣きながら話すのではなく、ゆっくり腰を下ろして、目を見つめて話してみます。
    アズウェルさんのちょっとした感情が見れた回答嬉しかったです♪♪ありがとうございました(*^-^*)

  7. nyamoda より:

    母がいつもイライラするほど、私の父は口数が少なく、表現もとぼしかったです。
    それでも、父のすごいところは、人の話しは良く聞いてくれていました。
    楽しい雰囲気を作ってくれていました。
    言葉の足りない分はすべて顔の表情、微笑みがありました。
    言葉が少ない分、何を伝えたいのだろうと思うようになりました。
    思うというより感じるようになりました。
    陸にいる間は、言葉がたよりかもしれませんが、プールや海の中に入ると、言葉は使えなくなります。
    その時に、言葉以外の感覚が発達すると便利だと思いました。
    おそらく息子さんも私の父のように、言葉以外の空気を読むような感覚をもっているのかもしれません。
    きっと、息子さんはそれを教えるために産まれて来ているかもしれないなあと思いました。
    まだまだ7才、たくさんいい部分を持っているので、愛情をたくさんたくさんそそいでください。
    父は言葉が少なかったけれど、たくさんの人に愛されていました。
    とても残念なことに、父が亡くなってから父の良い部分にはじめて気がつきました。

  8. サラリンコ より:

    この文章を、部下さんたち見れるんだろうか・・・
    見た部下さんたちの、本音を聞きたいーーっ!
    確かに、ここの回答だけみたら、アニメのじいさまが浮かぶというキャンディさんの言葉が胸に響くけど・・・(-_-)

タイトルとURLをコピーしました