✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 麻酔の代わりになる物は?

この記事は約3分で読めます。

Q.
こんばんは。
あれから、有事医療や麻酔がない、薬がない時の医療を調べていました。

麻酔がない手術で、パニックになったり、あまりの痛さに亡くなる方もいる。手術部屋すらないので、ガレキが散乱してホコリが舞う中で(道路)での手術等ネットで読みました。

麻酔がない、薬がない。下手すれば先生や看護婦さんがいない!・・・・・想像を超えてしまい、戦争等が起きている場所では現実問題なのですが・・・・・ただひたすら胸が苦しくなりました。

★災害時、怪我をした方等の区別があります。緊急を要する患者。2.3時間は治療しなくても大丈夫な方、亡くなられている方。大体3つに分かれると思いますが、2.3時間治療しなくてもよい方。そんな中でも、普通だったら重症なのでは?と思える患者もいると思います。市民は勝手に手を出せない。せめて、痛みだけでもやわらけであげたい・・・・・と思うのですが。

1960年代の戦争時代は、麻酔がないので、マンドラゴラ草や、阿片、ニコチン、後は殴って気絶させている間に治療等書いてありましたが・・・・・災害時は身近にどれもありそうにありません。お酒・・・・・はダメですよね(。>﹏<。)

麻酔がない時の代わりになる物、代用出来る物がありましたら、教えて下さい。
でも、やっぱり先生方を待て!なのでしょうね・・・・・。
きちんと、病室があって、機械も薬もあり、先生方や看護婦さんがいる世界がどんなに幸せな事かと、改めて感じました。
医療班さん、本当にいつもありがとうございます(*^-^*)

A.
基本重症患者は動かさないことです

血管は怪我をすると一斉に修復に向かいます

まず血を止めることが先です

この血を止めようとするときは、薄い膜(血餅)を作ります

非常に壊れやすく、わずかに動かしても壊れます

この時に輸血をすると病院と言えど死にます

前にここで挙げたように、人間の血は軽い貧血が一番いいので少々の貧血は何も怖くないのです

動物同様に眠くなります

全てのエネルギーを修復にむかうので脳は停止させるのです

また副交感神経でリンパの流れをよくするためにも必要な反応です

この時に痛みを遮断するホルモンが出ます

なので痛いようで意外に眠気の方が優先するのです

この時ですね

もし、どうしても治療しないといけない事態があったら
切断した腕などは本体と腕ともにみずに濡らして乾かさないことです

スポーツドリンクなどがあればビニールにそれを入れて本体と一緒に持っていくといいでしょう

頭部打撲に関してはひたすら動かさない方を取りましょう

がれきの下敷きになり、助け出したときはできるだけ水を飲ませること

圧迫して毒素がたまっているので、圧迫を外すと体内に毒素が一斉に流れだします
さて、ここまでは肉体レベルの治療のはなし

妄想に入ります

ヒーリングは外傷に対しては外傷の部位ではなく、外傷の周りを特にしてください

怪我を治す能力は玄人の仕事ですが、これ以上悪化しないようにするのは素人でもできます

なので外傷の周り、ないしその近くの関節がリンパ節がある分できます

やけどなどは部位をヒーリングすると熱く感じて本人がつらいので、水に冷やしながらその周りを治すようにします

そんな感じの治療です

勿論機材があればだれでもできますが、薬品が無ければ本人のホルモンを出させるやり方を取るのです

いかがでしょうか?

質問をありがとうございました

コメント

  1. 奏悠 より:

    医療班さん!ベスさん、ありがとうございます。(*^▽^*)すごく嬉しくて、一生懸命メモ&頭にたたきいれています。
    血を止めること。そうでした!!けがをしているということは、血が流れ出ている。でも、血餅は非常に壊れやすく、そんな時の輸血はとても危険なのですね・・・。眠くなる時がどうしても治療しないといけない時はここがチャンスと・・・ちゃんと患者さんを見て、見極めが大事なのだと思いました。体って、本当にすごい!ちゃんと眠くなり、治そうとするんですね~。
    また、切断した腕などの保存?先生に診てもらえるまで持っておき方!!乾かさないように(ここ重要)、しかもスポーツドリンクでもいいなんて・・・。目から鱗状態でした。
    瓦礫の下に居た方を助けた時も、圧迫されていた為に毒素がたまってると・・・。水はやはり多めに常備のほうがいいですね!!
    頭部を打撲してる方は動かさない!
    そして、これ以上悪化させないように素人が出来る技!!!!
    あああああああ(泣
    本当に私にでも出来ることがあって、嬉しいです(*^-^*)
    すべて頭にたたきいれます!
    こんなにすごい知恵を教えて頂き、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました