✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: つむじの回転と脳の発達

この記事は約2分で読めます。

★つむじの回転と脳の発達
—-引用


つむじはこの回転方向で決まります。大概右回転で生まれてきますが、骨盤の状況で左回転で生まれます。

この一瞬でその後の脳の発達の左右差が通常の逆にな ります。右脳が発達する3歳から7歳頃この逆の子たちは左の脳が発達するのです。そのために「ぼーっとした子」が起きます。地球人は右の脳と左とでは交互 に発達します。7歳には左の脳が発達します。それでこのころ学校が始まるようになったのです。これは30歳まで交互に発達し続けます。
—-


私、つむじが二つあるらしいんです。いま自分で見ても、どちら巻きだか確認できないのですが、もしかして左右両方かもしれません。
A.状況に寄るでしょうが、脳の発達に影響が出るかは3歳くらいまででわかります
「少し変わった子」というレッテルを張られます
しかし、この逆転成長型の人のもう一つの特徴は、30歳を超えるころ、まるで霧が晴れたように周りが見え、脳の成長も止まらずに続くのです
年を経てもどんどん積極的に動けるので、成長が止まる正常型より人生は楽しいと思いますよ
—- 引用終わり

それとなく身近な人のつむじを観察すると5人中5人とも右回りでした(笑) 直接は確認していませんが、甥っ子は二つつむじらしいです。そして、私は左回り!

Q.
「右回り、左回り、二つつむじ」と「正常型、逆転成長型」という言葉の定義について確認です。
①「正常型=右回り、左回り 逆転成長型=二つつむじ」
②「正常型=右回り 逆転成長型=左回り 二つつむじ=?」
③ その他
どれが正しいのでしょう?

A.
3番ですね 二つつむじ=正常な成長

です

Q.
通常の脳の発達のサイクルについて
0~3歳 左脳
3~7歳 右脳
7~ 歳 左脳
30歳までのサイクルを教えていただけますか?

A.
7~12,3 時に15,6歳  右脳

22~30歳 左脳

数字をみてもお分かりのように切り替え時というのは反抗期という時期です

質問をありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました