✨シャンバラ への質問は こちら

SH & K: ShさんとKさんへご質問

この記事は約8分で読めます。

Shさん、Kさんへご質問させていただけるとのこと、嬉しいです!差し支えない範囲でお教えください(*’▽’*)

私は平日は仕事と家事で疲れてしまいます。土日どちらかは自然のある場所へ遠出するので、残りの1日に家事や用事を詰め込み、結局いつもバタバタ過ごしています。でもお2人はシャンバラの膨大な仕事だけでなく、リアルでのお仕事や天職に邁進されていることと思います。もう凄すぎて想像の域を超えています(@_@)

Q1、
のんびりお茶したり、読書したり、ぼーっとする時間はありますか?だらだら過ごす時間はありますか?

ご質問頂きましてありがとうございます。

SH. 私はダラダラ大大大好きですwwww歌プロ、講座の後などほぼ必ず二度寝します。職場でも午後にボーーッとシャンバラを意識している内に肉体がプチ寝落ちしている事もあります(だからピグパズルで眠気防止!・・・苦しい言い訳です、爆)。

ベスさん、Kさんを見ていると、彼女達は本気で凄そうwですが、私は結構かなりヌケサク、ノンビリ、昼寝夕寝ソファの友大好きです♪

K. インターネットがお友達なので、のんびり=PCやスマホをいじりながら好きな情報を見たりやったりすることですかね…。オタクではなく、インターネットが好きなのです😄(秋葉原には、ほぼ行きません) その上でシャンバラの情報が楽しくて仕方がないので、このブログの事をするのは完全に趣味の一環です。学習が必要ですが、楽しんでやっています。

Q2、
お2人ともPC作業に長い時間をかけてくださっていると思うのですが(本当に感謝です)、肩凝りしませんか?体力勝負かと思いますが、運動など、体作りに取り組まれてますか?

体力だけでなく気力も必要、、、ですよね?私は会社が辛い状況の時は、家で何もしたくなります。ですが、そんなこと言ってたら何もかも中途半端で形にならないな〜と感じています。

SH. まず、何もしたくない時は、何もしなくていいと思います。私も帰宅した途端、ソファに座り込んでボーーッとする事などよくあります。無理していい時とダメな時、というのは自分が実はよく分かっているので、「動かされる」時はシブシブwでも行動せざるを得なくなります。

職場環境がイマイチだった頃は、その攻略wをあの手この手と考え、以前は苦手だった人も苦手でなくなり、仕事も楽しくなりました(これが一番手っ取り早い解決法でしたねww)。

私はエクササイズやジムスポーツが好きではないので、音楽活動でカバーしよう!と実際筋肉が色々ついてしまい、ゴツい人@リアルwwになってしまいました(これぞ逆転現象!爆)。職場もPC作業がメインなので、確かに肩こりは慢性化しています・・・が、私のマッサージセラピストさん(ちょっとスピ系w)に言わせると、肉体が最善を尽くしてバランスを取っているそうです。なので私自身、肩こりがあることを認識していても、「肩が重い、頭痛い、しんどい」といった症状をまるで感じません。時々他のマッサージの方にお願いすると、あまりに身体がバキバキwなので驚かれる事がありますが、私自身は「・・へ?」です(やっぱり丼〜〜www)。

K. 私もやりたくない時はやらないようにしています。「やりたい!」という気持ちをきっかけにすると良いと思いますよ😄

あと体力についても今は全く何もしていません。以前はスクワットなどのハードなトレーニングをしていましたが(担当さんが軍所属と聞いて、トレーニングした方がいいのかな…?という勘違いから始めたものですw )、1年半ぐらいで身体が悲鳴を上げたのできっぱりやめました。無理はいけませんね。あと、肩こりは慢性的ですが、仕事柄なのであまり気にしていません。よく硬いね〜と言われます。たまに強力な磁石を貼ったり、手で揉んでいますw

Q3、
デイリー、ウィークリー、マンスリーで絶え間なくブログを運営してくださっているの、気力を無くさないコツ、挫けそうになった時の転換方法をぜひ教えてくださいm(_ _)m

SH. 気力がない時は寝る!!の一択ですw。以前は散々歯を食いしばり、岩に噛り付いて噛み砕いてきた経験(鬼と言われた黒歴史ww)があるので、感覚はうっすらw覚えていますが、無理くり進めて例え課題を達成しても、身体と心が弾んだ試しがありません。

ブログに関しては、私自身も読者として質問を提出する時のドキドキ、回答を待つ間のソワソワ感を十二分に承知していますので、スタッフの回答が済んだ記事はなるべく速やかに、かつ回答漏れwなどなるべくない形で公開すること、を心がけています。私も同時に質問者のドキドキを共有出来るので、気力は読者の皆さんから常に頂いていると思っています(感謝です💖)。

K. 私もすぐに寝ます。あと感動する映画を観て泣く、人と話してストレス解消もたまにやりますが、寝るのが一番手軽ですし心地よいですw

ちなみに、挫けそうになった時の転換方法は人それぞれだと思うのですが、私の場合は、人から言ってもらう言葉でマインドが変われることが多いです。自分の中にモチベーションが上がるような言葉がない場合には、心が許せる信頼できる人に相談して、私の良いところを片っ端から言ってもらい、お!心地よい!と思う言葉があったら、それを自分の思考だと思い込む事をします。「あ、私ってそうだったわ♫」と。一番早く復活する方法ですねw 挫けそうな時は私は大体自分自身をダメだと感じる時なのですが、一方からはダメに見えても、別な角度からは凄〜く光って見えるなんて事はよくあると思うのです。ただその目線を自分が知らない場合には、人から教えてもらう言ってもらうしか知る方法が無いので、気軽に相談できる人を普段から作るようにしています。

私は、ご回答をいただいた時、たまにコメント欄を書けないことがあります。ご回答を拝読した時、既に日数が経過していたり、あまりにも駄目駄目な自分の質問が恥ずかしくて名乗れなかったり、です(>_<)

Q4、
ご回答くださる皆様にとって、コメント欄はどの程度関心がありますか?

SH. コメント欄の書き込みは、それを楽しみにしている読者の方々もいらっしゃるくらいです。質問&回答はその質問者の方だけの話ではなく、コメント欄で更に情報交換や意見の共有が出来たりしますので、そこから更に話が展開する事もあり得ます。

私は、質問に時間を取って(時に色々調べたりもして下さる)回答スタッフにお礼を述べるまでが自分の質疑応答、と思っていますので、出来るだけコメント欄にも書き込むようにしていますが、回答者のために、というより自分のスタイルなので、今まであまり回答者の方の反応を考えた事がありませんでしたwwww

スタッフの見解を聞いてみたいかも?

(スタッフより)

バラモンです。休暇が出たので参加しましたwwwさて、コメント欄はベスのためになるべく出さないようにしてきました。しかし我々は細かくチェックを入れています。時々質問を兼ねたようなコメントがあり迷いどころです。なのでお礼のコメントは陰ながら感謝していると思っていただけると助かります。これからもよろしく

K. コメント欄は、回答者さんやベスさんへの感謝を伝えるのに最適な場所ですね♫この欄は様々な意見を自由(不快な気持ちになるもの、常識の範囲を超えたものを除いて)に書ける場所ですが、それは強制などではなく、感想や回答者さんへの感謝なども含めて、伝えたい事がある人が書けば良いのではないでしょうか。書かないでいるのもご本人の自由ですし、書くのが遅くても全く問題ないと思います。もしダメダメな自分を見せたくないのであれば、匿名でも良いのではないでしょうか?
それくらい、気軽なもので良いと思いました😄

のコメントを読むと、いつも色々な方向に配慮された言葉で、しかも無駄がなく、重くなく、わかりやすく、素敵な表現だな〜と思っています。国語が得意だったとか?本をたくさん読んでるとか?場数でしょうか?

Q5、
どうすればShさん、Kさんのような表現力が身につきますか?コツなどありましたらご教授ください(*’▽’*)

SH. 国語は確かに得意分野でした(英語は壊滅的でしたww)が、渡米して周りが英語だけ、という環境で自分の国語力低下に危機感を抱き、あるウェブサイトでエッセイを書く仕事を始めました。その時お世話になった編集の方が結構厳しくて、何度もダメ出しがあったのですが、その時に「人に伝える表現、書き方」について考えさせられました。その後旅行ページの和訳などを通して更に自分の文章を客観的に見る機会が増えました。

以前ブログの回答でもありましたが、言葉を通して伝えるというのは、情報が非常に歪みやすいです。自分の知っている範囲のボキャブラリーで最善を尽くしたつもりが、読み手の解釈次第で自分の全く意図していない内容に受け取られてしまう、という事が頻繁に起こります。

私としては、自分が読者として読んだ時に出来るだけすんなり受け取れる、読めるような文を書く事を心がけています。文章作成に多少時間はかかってしまいますが、何度か読み返して推敲する事で、読み手に負担をかけない表現で伝えたいです。本や記事などを沢山読む事はお勧めですが、中でも自分にとってスッと入ってくる文章に出会った時、その書き方、表現を参考にされると良いと思います。

K. ありがとうございます。伝えることは難しいなと毎回、思っています。私も国語は好きでしたが、文章そのものを仕事にしたことはありません。仕事は文章でのやり取りが多いので、必要な表現だけ業務経験で身につけた感じです。SHリーダーが仰っているように読み手の解釈については考えて書くようにしていますが、それでも誰かを傷つけてしまうような文章を書いてしまったり、誤解が生じてしまったような時は素直に配慮が足りなかったなと反省します。毎回反省ですね😂

以上です、1ミリでも良いからShさん、Kさんの真似をしたいです(//∇//) いつも本当にありがとうございます!!

SH. いやいや、真似してはいけませんwwおバカ変人が伝染りますwwwそれはともかく、私がシャンバラで学生の皆さんとお会いする時、一人一人が個性的でキラキラしていて可愛らしいと感じます。美形とかシャンバラ修正ww関係なく本当に可愛い。リアルがどんなに忙しくてバタバタで髪振り乱してるオッサン、オバハンwwでも、そんな姿もきっと可愛い、と担当さん達も思ってくれている・・・ハズ!!ですので、ご自身の個性を大切にして下さい。私とは全く違う誰にも真似出来ないあなたがいる、それが素敵です。

お互い、シャンバラを通して自分を楽しみましょうね♪質問をありがとうございました。

K. 私は真似する価値なんてございません(めっそうもありません)。ぜひ質問者さんの強みを磨かれて下さい〜😂

ご質問ありがとうございました!

コメント

  1. K より:

    > ルルさん
    こちらこそご質問頂きありがとうございました。上級生などと言われるとこそばゆいですww 私も普通の参加者ですので、これからも普通に接して頂けたら嬉しいです。(今週は質問を頑張って出してみました。やはり質問って難しいですね〜)
    今後とも宜しくお願いいたします😄

  2. Shire より:

    > ルルさん ご質問&コメントをありがとうございました♪

    つたない回答でしたが、バラモン先生が参加して下さったので、ちょっとグレードが上がった気になっているおバカ~再びですwwww

    部活の交換日記~wwwて、そういえば私やってましたよ、中学生時代後輩ちゃんとwwww忘れてたけど、今思い出しましたwwwうわー恥ずかしい!!(穴掘りを始めるかw)

    これからも、リアルで、シャンバラで、どうぞよろしくお願いいたします♪

タイトルとURLをコピーしました