✨シャンバラ への質問は こちら

医: 産後、目を使うことについて

この記事は約2分で読めます。

Q.
医療班のみなさん、いつもお世話になっております。
おかげさまで、順調に妊娠が経過していて、予定日どおりの出産になりそうです^^
ひき続きよろしくお願いします!
今回の質問は、産後のことなのですが…。

こちらでは、母や、まわりの人たちから、産後は、本を読んだり、テレビを見たりなど、目を使うことは良くないと言われています。
なので、パソコンもしばらく出来ないのかな…、と思っているところなのですが…。
さて、それは、本当のことなのでしょうか?
そして、それが事実であれば、どうしていけないのでしょうか?

A.
これは事実です
説明するなら、被捕食者としての解釈の方が理解できると思います
実は出産後は動物にとって非常に弱い立場にいます
ですから穴を掘って子供を産む動物が多いのです
人間も長きにわたって洞穴などで子育てをしました
しかし、それは暗い状況で子育てをすることを意味します
だから皮膚感覚と嗅覚は人生で一番敏感かもしれません
また、皮膚感覚と嗅覚でしか子供の情報を手に入れられません
(くま等が穴を掘ってその中で子育てをするのを想定してください)
つまり脳自体視覚を狭めてその感覚を得ようとしているのです
それが半月ないし1ヵ月続きます
その動物としての機能から、この時期に無理に視覚を使うと、後に脳下垂体が近くに存在するのもあってホルモン調整に支障をきたすという解釈です
妥当だと思います
質問をありがとうございました

コメント

  1. まるまま より:

    さっそくの回答をありがとうございました^^
    昔の人(おばあちゃん世代や母や…)は、そんなふうに言うけれど、ほんとうかな…、迷信じゃないかな…、などと思ったりもしていましたので、明快な回答で納得しました。
    本も好きですし、パソコンもしたいけれど、その間は控えるようにします。
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました