✨シャンバラ への質問は こちら

9/6の地震と大規模停電について質問させて下さい

この記事は約5分で読めます。

北海道後志管内に住むAGと申します。
この度、「歌プロで復興支援」に参加して下さってる皆様に、北海道に住む者として心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

そして先の豪雨、台風などで長期被災されておられる方々の心労は計り知れない程積もっていると思います。どうぞご自愛いただき、毎日を少しでも心地よく過ごせるよう陰ながらお祈りいたします。

今回の地震と大規模停電について質問させて下さい。

先ずは状況説明から。

9月6日は、行楽のため出掛け、自宅から245キロ離れた道の駅の駐車場で、車中泊中に地震遭遇。
車内だったので身体的被害は無く「結構ゆれたね、震源地心配だね」と一週間前に訪れていたばかりの震源地を思い浮かべつつ 再び眠りに。

数時間後、目覚めると台風一過の秋晴れで清々しい朝。

異常に気が付いたのは24時間使えるはずのトイレが停電していたこと。
ネットで情報を確認すると全道全戸で停電発生!しかも復旧の見込み無し!

慌てて予定を全面取りやめ帰路に付くも高速はまだらに通行止め。

一般道に出ると信号機が止まっているが、全ての車が元からそうだったのかの如く譲り合いながら何事も無いかのように走っている。

午前7時前、停電で暗い店内のコンビニに立ち寄れば、大勢の客が静かに、必要なモノだけ購入し、ひっそりと立ち去り、店員は手打ちでレジを打ち、場所によっては発電機で発電していて意外にも電子マネーが使え。

午前9時前、時間と共に歩道には通勤途中の人が増え始め、横断歩道も信号が付かないので手を挙げながら横断し、職場へ向かい、突然仕事や学校が休みになった親子は、テレビ、ゲーム等が無いからか、自転車や、徒歩でリュックを背負い散歩か、買い出しか、仲良く歩いている姿が多数あり。

住宅街の角では住人の方々が青空の下、立ち話をしていて時には笑顔も。

スーパーや、ホームセンターの前では長蛇の列が静かに開店を待ち、ガソリンスタンドでは店員が停電で給油出来ない旨を車1台毎にお詫びしつつ給油出来るスタンドを案内している姿があちこちで。

これらは日が昇ってから数時間の間での風景です。

結果、245キロ中、信号機が点灯していたのは10カ所位。旭川や岩見沢など、交通量の多い幾つかの街を通り抜けるが、その間一度もクラクションの音を聞くこと無く、事故現場に遭遇する事も無く、停止信号がないおかげで寧ろスムーズに帰り着いたというオマケ付き。

出先から自宅まで震源地から共に100キロ以上離れていて、水道、ガスは無事と思われる地域だったので 命の危険を感じること無く、粛々と皆が出来ることを行ったまでとは言え、歴々の災害を教訓にここまで整然と行動できる日本人って何?!と何度叫びながら車窓をのぞき込んでいたか。

思い出しながら打っている今も鳥肌立ちます。ブログでは何度も災害を生き延びた日本人の強みとか表現されていましたが、目の当たりにして正しく「日本人すげ~」です。

質問①
ずっと走っていて感じたのは全戸停電は何かの実験か、テストだと思うほど淡々としたイメージがありました。人災とも言える発電所ブラックアウトに乗じてどちら様かデーター取っていたりしたとかありましたか?(人々の動向とか今後起こりうる全世界的停止のモデルケースとしてなど)

A. それほど調査する組織はありません。この粛々たる行動のすべてが日本人であるが故だと思います。それは東北もその後の災害でも見られたことで、今更行うものはないと思っていいです。

もし強いて言えばこれくらい冷静であることが本来の人間の姿だとほかの国に模範となったことは確かです。

 

質問②
震源地周辺で台風到来前後に激しい雷が鳴り響いていたとのこと。
地震性のモノだったのか次元移動性のモノだったのか、解りましたらお教え下さい。

又、地震が9月6日の陰陽の日に起きたというのも印象深いです。
8月末のベスさんの日記では次元がずれてこれからなにが起こるか解りません。丁と出るか半と出るか・・・とのこと。

今回の地震もそれと関係ありますか?
「丁半」は「一か八か」の同義語です。上手く勝てたのでしょうか?それとも未だ賭けている最中?

私的には一つ何かを抜けた感じがしているのですが。

A. 今回の地震は、ほんの少し時間がずれただけでかなりの災害になっていたはずです。例えば昼起きていたら多くの手術の最中だったり、道路もどれほど地盤変動で事故が多発したか。そして何よりあれほどの地滑りにどれほどの車が通っていたか、考えることは山ほどあります。特にこれから日が昇る時間だったことも大きな要素でしょう。

賭けたことはないですが、もし強いていうなら勝てたと思うし冷静な日本人が勝たせたと思います。

 

質問③
震源地周辺等被害の大きかった地域では多数の被災者が出ました。
家族を一度に亡くされた方もおいでです。

私達シャンバラの学生は死後人間の魂がどうやって生まれ変わるのか知っていますが、今後、一般の方々がこの秩序を知り、受け入れる時期はいつでしょう?現在十分もう知識を必要としている状態ですが、未だに大切な人を亡くし、悲しみ、怒り、困惑されている方が大多数です。

精神的な知識、学びが一般に広がるタイムスケジュールもしくは予想時期などわかればお教え下さい。

A. 申し訳ないがこのブログで語っていることは一宗教的な解釈とみなされます。だから宗教がちがえば全くもってでたらめだと憤慨されてもおかしくない。どうか焦らずお過ごしください

 

質問④
又、学生の皆さんと共に取り組んでいる歌プロの他に広域の次元移行を軽やかに行える何か魔方陣的秘策が在れば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A. はい、グループで行っています。まだ指導している我々も素人に近いくらいうまく伝わらずにいます。もう少しお待ちください

 

9月8日15時現在道内の99%で停電は解消しています。
残り1%の完全復旧と被災地の速やかな復興を願って歌プロ書きプロ参加いたします。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

A. 我々も被害にあわれた多くの皆様のより早い復興と亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。このブログで北海道の皆様がこれからの模範になると信じています。素晴らしい日本人に敬服します

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. リュティシア(りんちゃん) より:

    ベスさん、ブログスタッフやシャンバラの皆様、読者の皆様
    いつも情報ありがとうございます
    (*- -)(*_ _)ペコリ

    同じ道内でも震源地付近や被害の出ている辺りの皆様にはお見舞い申し上げます…。
    当方もたまたま旅先で地震に遭い、自宅まで帰れるかどうかわからない状態だったです(^o^;)。
    某温泉ホテルでは 特にパニックがおきることもなく、朝は停電だと言うのに温かい朝食が振る舞われ(ありがたくたっぷり頂いたことは内緒で(笑))
    しかも無料送迎バスで行っていたので「これはバス来ないのでは?」と思っていたら札幌から来ました、バスが!Σ( ̄□ ̄;)
    後から運転手さんに聞いたら朝6時に札幌を出発したとの事!しかもAGさんの仰る通り信号のついていない道路走行もスムーズで(゜〇゜;)無事帰宅することが出来ました…✨
    私も思いました
    「日本人てすげくね?!」と(笑)
    そして今のこの気候と発生時間の絶妙な具合?これがもう1ヶ月遅くて昼間だったら…💦と思うと恐ろしいです。
    (凍死者がどれだけ出たのかとか)

    インフラのメンテナンスの皆様にも頭が下がります。
    他県からの応援も凄く早く来ていたようで(城東の救急車を目撃)本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    未だ関西なども大変な時、まずは自分の周りから出来ることをしたいと思います。

  2. A G より:

    早速の回答をありがとうございました。腹を括り下っ腹に力を込めつつ、軽やかに毎日を過ごして参りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました