✨シャンバラ への質問は こちら

個人的質問: 人生を左右する決断は

この記事は約2分で読めます。

ベスさん、シャンバラのみなさん、いつもありがとうございます。

今私は、現状維持か、新たな道に進むのか、人生の岐路に立っています。
その決断には子供(3歳)を巻き込むことになります。
どちらをとっても、同じだけの苦労と幸せがあると思います。

自分だけなら、こんなにも迷わない。
ですが、子供を巻き込むとなるとなかなか決断できずにいます。

★人生を左右する決断をするとき、何を基準に、どうやって決断したらよいのかを教えてください。

A. お子さんみたいな指針を示してくれる存在がいるのですから利用してください。何かを決めたときに子供の体調が変わったり、言動が変わったりしたらしばしストップだと思いましょう。子供はいろんな力を見せてくれます

 

子供には、人生を楽しんで生きてほしいと願っています。
失敗しても後悔のないように。
たくさんの幸せを感じて生きてほしい、と。

そして、母親である自分自身がこのように生きることが、自分が子供にできる一つなのかな、という考えに至りました。ですが、自分が決断したことで子供が巻き込まれ、子供自身が人生を楽しむどころではなくなるのかも(お金に困って路頭に迷うとか…)という不安が拭いきれません。

もちろん、そうならないように努力するつもりですし、決断するにあたっては腹をくくらなくては、と思っています。

★子供自身の気持ち、生き方を本人に問いたいとき。
まだ3歳でコミュニケーションもたどたどしい相手の気持ちを知るにはどうしたらよいのでしょうか?

子供が中学生くらいなら、「あなたはどうしたい?どう思う?」と問えますが…。こんな小さな子供に問うことではないのですかね…

A. 小さくてもわかります。騙されたとおもって正直に相談してみてください

 

親子といえど、個人と個人。
子供も天命をもってこの世に生を受けた大切な命。

母親としてできること。
私自身が生きたい道。
どう決断すべきか…力を貸して下さい。

A. 考えすぎない。まず一日を大切にすれば必ず道は広がります

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました