✨シャンバラ への質問は こちら

担当祭り4: フランソワ

この記事は約4分で読めます。

オーリ、いつも色々ありがとう。
直接質問できるのは久しぶりで、嬉しいです。

去年からこちら慌ただしく肉体界は過ぎていて、政治のことや自然災害やらに向き合うことや、そうした中で魔法陣を役立てたらという思いが空回りして、自分の陥りがちなミスに気づいたり、意識的な変化が沢山ありました。

シャンバラはイベント以外では長らくおざなりな状態でしたが、最近になって部屋の確認に毎日入るようになりました。何か拒絶反応みたいなものがあってじっくりイメージするというのが苦手だったのです。

数日前からオーリが誘導してくれるようになり、かなり気を楽にして意識できるようになりました。

自分では気づかなかったけれど部屋はこうでなければならないという縛りを色々自分に課していたみたいで、潜在意識が求めるイメージ(自由と開放感を味わって心地良くくつろぎたい)と合致してなかったのが原因だったのかなと何と無く気づけるようになりました。

かつてこのブログを知るか知らないかの頃に、「油断するな リラックスしろ」という言葉が心に浮かんでそれ以来座右の銘にしています。リラックスすると油断してしまう!(危険!)と履き違えて思い込んでる私にその二つが別物だと教えてくれてありがとう。

以降注意はしているのですがいまだにその思い込みをどこかで引きずっているみたいです。


今までオーリは緊迫した現場に居合わせる実経験が豊富と認識してます。油断と安心の違いを的確に識別して対処できるようになりたいです。経験に即した具体的なアドバイスがあれば聞かせてください。

A. 飛行艇を操縦するとき緊張したままでは長く操縦できません。なのである程度のリラックスが必要です。それでも油断もしてはいけない。

これは皆さんの子育ても同じでしょう。緊張してはいけないし油断もしてはいけない。子供の命がかかっているのですから。

要所、要所に目を配りリラックスした笑顔を向けるなら緊張もほどほどに。この要所、要所をいち早く把握すること。それが何事も必要なのです。

 

軍は人を殺めるものでなく人を活かし救いうるもの、という言葉をこれまで何度となく唱えてきました。人を信じ合うこと、共存共栄、忘れがちですが指導星のエササニとの交渉も気になる今日この頃です。肉体界の日本は何やらきな臭い気配もあります。

そうした中昨年の一時期続けて殺されそうな状況の夢を見ました。夢の自分がとった対応は一度は武器で応戦しようとし、次の時は自分だけ無事な地点に逃げたけど他の人々を見捨てたと気づいて目が覚めました。

どうもVRを使ったシャンバラの授業か何かだったのではないかと後から思ったのですが、いい流れに向かうことを願う自分の中にもとっさの時には戦闘遺伝子は根深くあるのかな、身の危険があるとっさの時にではどう対処すれば良いのだろうと、思い出すたび考えています。


シャンバラでは戦闘遺伝子が解除されて戦争がなくなったと聞いています。

オーリはそれまでずっと戦うほうの軍(それもずっと女王と敵対する国)にいて隊長してたり武装集団に入ってたりしてて・・その時と遺伝子が解除された今とではかなり認識も感覚も違っているのでしょうか?

A. 戦闘遺伝子のいい例は自己防衛本能です。それが外れることはある種危険な気がしますが、実はこの本能が外れることで余計な感情が抜けて的確な判断ができるようになりました。常に平常心でいられる。視野も広がりました。

デメリットは防衛本能が誤解から発する一般人に対して理解に苦しむことです。災害時はよくありますよね。例えば関東大震災時の朝鮮の人を大虐殺した事実です。攻めてくるというデマで6000人が防衛本能が過剰に働いて被害にあいました。

何度もそんな状況に出会うと理解に苦しむときがあります。かつて自分もそうだったというのを棚に上げてです。

 

ちょうど先日戦争について調べてらっしゃる方から、先の戦争時に大陸で初年兵として軍に入隊した人たちは儀式として捕虜となった人を殺すことを強要されたという事があったそうだと聞きました。

人を殺してしまったという事実が生涯つきまとって、だから誰にも家族にも戦争に行っていた頃の話ができない人はたくさんいると。その方のお父様も戦争に行かれましたが一切その時の話はされなかったそうです。

私も記憶がないけれど前世に特攻隊員だったようだし、どこかで戦うことについて妙に反応するのです。


戦闘遺伝子のまだなくなり切っていない肉体界で、危ういバランスの中で急激な変化を乗り越えていくために今後気をつけておくことや心がけておくことは何ですか?

A. 時々でいいので災害時の再現ドラマを見ながら自分だったらどうするかを疑似体験して下さい。自然と対処できるようになります。

伊達に再現ドラマがあるわけではありません。フルに活用しましょう

 

以上です。
可愛い質問とは程遠くなってしまいました。

年始の寄せ書きに魔法陣アドバイスありがとう。
寝てる間に向こうでは練習続けてるんかな。
いつまた長期出張でいなくなっちゃうかわかんないから、今はしっかりお世話になって、まずは基本を・・部屋をしっかり知覚できるようにしよう。ちょっとずつ自分やオーリの姿も見えてくるかなというのを楽しみに頑張ります。

いつも支えてくれてありがとう。感謝しています。

A. こちらこそ会いに行くたびに成長を感じています。

これからもよろしく

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. フランソワ より:

    堅い質問だったけどしておいてよかったです。

    「リラックスも必要だけど油断してもいけない」
    だったんだ。
    命にかかわることだから
    操縦や子育ても同じ
    そして
    「要所要所をいち早く把握することが大事」
    これは生きる上でも基本のことなんだろうなと
    改めて思いました。

    メモ取って昨日も一日頭の中で反復させてたけど
    反芻するほど深いです。

    戦闘遺伝子がつまりは自己防衛本能で
    だからパニック時には防衛過剰になって
    恐怖心からデマが起こり
    果ては虐殺などの惨事を引き起こす
    肉体界はきっと
    理解に苦しむことだらけなんだろうな

    再現ドラマで疑似体験しとくと
    潜在意識が対処の仕方を記憶する?

    そちらでもこちらでも
    要所をすぐに掴んで対処できるように
    引き続きご指導よろしくです!

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとう。

    ベスさん怒涛の打ち込み感謝です!
    編集の皆様もいつもお世話になります!
    ありがとうございます!

    • フランソワ より:

      大事なこと読み落としてた。

      再現ドラマで自分だったらどうするかを疑似体験することが
      自己防衛本能の過剰を抑止する、
      つまりは
      >余計な感情が抜けて的確な判断ができるようになりました。常に平常心でいられる。視野も広がりました。
      に近い状態を意識させるということかな?

      もうしばらく読み返しときます!

タイトルとURLをコピーしました