✨シャンバラ への質問は こちら

交渉: 会社についてのご相談です

この記事は約6分で読めます。

こんばんは。ベスさん、スタッフさん、いつもありがとうございます。 ルファーさん、アザフさん、ダンテスさん、お世話になります。 自分が勤めている会社に関するご相談です。

【 状況について 】 今の会社には数年前に入社したのですが、 20代そこそこの若手が多く、代表を筆頭にやること成すことが型破りで、 注目されてメディアにもよく取り上げられていました。 ですが、若さゆえの対応や手続き上の不備など業務面でクレームを頂戴することが多く、 失敗した若手メンバーの代わりに、1時間以上電話口で怒鳴られ続けるということもたまにありました。 (当時は辛かったですが、今なら笑えますw)

そんな感じで体制もままならないままに拡大していたため、 クライアントがTwitterなどに不満などを書き込み、サービスが注目されていたタイミングという事もあり、 それが火種となって大きな炎上騒ぎが何度も起こっている状態でした。 (炎上騒ぎの際は、ベスさんにご相談させて頂いておりました。その節はありがとうございました🙇)

自分達のミスが原因で炎上しているので、 しっかり批判を受け止めることで次に活かせば良いと私は思っていたのですが、 原因調査はするものの、実際に対応するのは末端の社員で、 役員や代表は、騒ぎでは表に出て対応することはありませんでした。

なんだかなぁと思いつつも、 数カ月後に上場を控えていたこともあり、代表が普段以上に神経質になっていたり、 メディアの取材や会社周りに不審者が出るなどしたため、 「会社を守らなくては!」という強い思いで、建物全体に結界の魔法陣を掛けました。

最近気が付いたのですが、気が付かずに自分自身を結界の要にしてしまっていたようです。 誤解が無いようにお伝えすると、今なら要になることは選びませんが、 その時は必死でしたので、要になってしまったことに後悔などはありません。

その結界を掛けて以来は一度も炎上することは無かったので、結果オーライで良かったのですが、 この9月頃から急に、自社サービスが障害で停止したり、大事なデータベースが止まってしまったりなど、 今まで全く無かった事が立て続けに起こるようになりました。 つい先週も、数時間もサービスが止まるなど、今までは考えられない状況になっています。

実は、9月にサービスを開発するチームの役員が新しくなり、新卒で入った20代半ばの男性メンバーが選ばれました。 それと入れ替わるように、創業期から支えてきた役員が複数人同時に退職の発表があったため、 サービスが不安定になっているのは、開発のリーダー陣の入れ替えが原因ではないかと思っています。

以前から辞める予定で準備を進めていたようではあるのですが、 一気に辞める(辞めさせる)というインパクトが今、会社全体(特に開発側)を襲っていて 私の勝手な思い込みかもしれませんが、「この会社大丈夫かな?」という不信感につながっている気がしています。 売上は順調ではあったもののここ数ヶ月の成長は鈍化しており、市場の評価の低下で株価も下がっている状態です。

そこに追い打ちを掛けるように、上記のサービスの障害や人の入れ替わりがあるため、 社内でポジティブ要素がなかなか見当たらないのですが、、 ポジティブな要素があるとしたら、前述の20代の新しい役員と上場直後に入社した女性役員の存在です。 女性役員は競合大手から来られた方で、豪腕を振るって売上の劇的な向上や人員の育成などを行い、 「顧客に価値を届けること」を真剣に考える文化を根付かせ、会社を営業力のある会社に生まれ変わらせました。 従業員としっかりと対話ができ、実行力に長けた方です。 ちなみに、こんな時も代表は、自室にこもるばかりでめったに姿を表しません。 表立っての舵取りは期待出来ません。 そこで質問です。

Q1、 新しい開発の男性役員は若いながらも人間力も高く、周りからの信頼があります。また、上記の女性役員との相性も良いため、新しく生まれ変わらせる事が出来るのではないかと思っています。そのため、代表にはしっかりとこの2人や他の役員とともに「リーダーシップ」を発揮して頂きたいのですが、どうしたらそれを身につけて貰えるでしょうか?

代表はリーダーシップなどは苦手なタイプという事は承知しているのですが、もっとこの状況を自分ごととして捉え、従業員に向き合ってもらいたいのです。私には、目の前の現実から逃げているようにしか見えないのです。 皆さまのお知恵を頂けたら幸いです。

R.弁護士事務所ではよくあることです。下があまりにできすぎることでこもってしまうのです。しかし、こちら(シャンバラ)では代表は最後の切り札的な存在なので そんなに社内に関与しなくても非難はされません。

むしろ日本の代表はどちらかというと雑用係みたいなことを欲求しているので大変だと思います。それでもし表に出てきてほしいならこのままこの二人に任せるほうがいいです。そうすると危機感を感じて出てきますよ。

A.リーダーシップを発揮させる魔法陣は生年月日と名前の後「社長奮起」でいいでしょうwwwwでも、いい会社なんですね。古株が消えると同時に次の若手の人間が台頭するというんですから、恵まれています。そのままでいいんじゃないかな?

D.交渉の余地もないですよ。そのままでいいと思います。なんで代表を出すの?会社がうまく言っているなら代表の出番はないですよwwwきっとそれを見越してのことではないかな・・・・違うかwwww

 

Q2、 今会社のバランスが崩れているのは、人員の入れ替え(A)、結界が壊れてしまっている(B)、あるいは要である私も11月頭に引っ越しをしたため引っ越し前後で周波数が安定していない(C)、、といった事が考えられるのですが、今回の原因調査をするなら、どういった点でご判断されますか?ジャッジのポイントを教えていただきたいです。

R.会社自体が繰り返すシステムエラーが生じたら誰かの意図的な行為とみるのが先決でしょう。悪意です。この件では私は社員への犯人捜しはいやかもしれませんがするべきだと思います

A.結界はすごいですね。うちでも欲しいくらいの才能です。結界の張り直しがいるんじゃあないかな?それで続くなら次のことですね。つまりシステム停止などはこういう会社ではあってはならないことです。なのに何度も起きるなら誰かの妨害ですかね。社内ではなく社外からのアクセスはないか?こことやり取りすると起きていることはないかなどをチェックするといいでしょう

D.役員の総入れ替えが企業として不安定になるまでの経緯がここには書かれていないので何とも言えませんし、できればこの代表という人物像も入れてほしいですね。あとは妄想ですwwwwまず魔法陣はこの揺らぎでは関係ないと思います。それよりネガティブな思考が蔓延しているなら社内でできる催しをするといいですよ。いらないものをオークションとかwww各部屋対抗のビンゴとか。昼にちょっとできることでいい。

 

Q3、 私はこの会社で一緒に働いているメンバーを信頼していますし、愛着があります。ですが、もうそろそろ違う環境に行きたいと思うようになりましたので、結界を張り直して要を別な人に変えようと考えています。もちろん、慎重にやりたいと思います。

皆さまは、交渉の際は徹底的に調べ上げるとのことですが、こういった会社に張られている結界も調べたりするのでしょうか?

要の精神状態が会社に影響するとしたら、企業交渉などの際には、要を叩くのが一番早いのでは?と思ったため、質問してみました。(大変興味があります) 以上です。

要領を得ない説明で申し訳ありません。 ご回答いただけるのを楽しみにしております🙇

R.神官が多いのでそれはチェック対象ですねwwww誰が張ったのか?種類や要の人物像などです。それを特定できるのがサニワです。

A.もちろん調べます。ちゃんとした会社ならしっかりかけていますがそうでないといい加減な分突っ込みしやすいので。

D.調べようがないwwww仕事柄多くの企業に出向くのですが裏合戦(みな魔法陣や結界の戦いをそういいます)が社内で起きるとよくありますよね。こういうシステムエラーは。意外に人間の思考に揺らぎが生じると起きます。まずはここで全体会でも開いてみるといいですよ。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました