✨シャンバラ への質問は こちら

人種差別について

この記事は約4分で読めます。

ベスさん、シャンバラのスタッフさん。お世話様です。
朝イチ、こちらの動画を見て心に響き、涙が出てきました。
沢山考えさせられる動画でした。

Rikinish リキニッシュ(@Rikinish)さんがツイートしました: @Campaign_Otaku 日本語訳されてる方がいました🙏🏻
https://t.co/OOQMqlIrM3
https://twitter.com/Rikinish/status/1267376956498014208?s=20

時代が変わっても今も真っ最中。まだまだ続いている出来事なのだと感じます。
上を変えない限り時代が変わっても続いています。その上を変える取り組みをしているのが今!!なんだと思っていますが。

★今回黒人、白人を使っての市民誘導作戦の様な事件が起きましたが、シャンバラは昔戦いがありましたよね?人種差別…はあったのでしょうか?

A. 人種差別はありましたし、正直終わってはいません。人にプライドがある限り続くのだと思います。

プライドとは自分の立ち位置の表明ですから、常にすべての人の下は気に入らず、結局どうしようもない人種という手で下を作ろうとする本能です。これは奴隷時代の名残だと思われます。あ、黒人のあの奴隷時代ではなく数千年昔の奴隷制度です。

 

★人種差別があったとしたら、その方々はどの様にアピールをして上の方々(シャンバラ上層部)に伝えようとしたのでしょうか?

A. シャンバラ上層部ではプライドが高い人は慣れない決まりになっています。救助や救済に差別が生じると話が滞るという過去の反省に基づいています。

で、差別を受ける人たちはまず組織を作ります。そして代表者を10人くらい出します。それから上同士で交渉します。代表者のいない被差別者はどんなに人数が多くても自分たちの言い分は通りません。そこを理解してほしいのです

 

★また、上の方々の心に響いた、心と共に体を動かされた市民からのアピールはなんですか?

A. 市民からのアピール? う~~ん・・・そうだな。子供たちが差別なく遊べたときかな。これって親がそれなりの理解があってのこと。子供に差別意識をなくすことは親の務めです。

 

★今もシャンバラには人種差別はあるのでしょうか。。ベスさんに対してきつかったのは覚えていますが…

A. 若干ですがあります。ただし、それを言うものはあらゆるボランティアも仕事も周りからノーを突きつけられます。それでも差別をやめない人がいます。周りもよほどダメなんだね。ってあきらめています。

 

★人種差別は地球でもシャンバラでも、これから先も有り続けると思われますか?

A. 人間にプライドというものがある限り続きますよ。無駄な本能だと思いますが。

 

★この動画の16歳の子に言葉をかけてあげるとしたら…どんな言葉をかけてあげますか?

A. 人間以外から見た地球人はどれも同じです。それが証拠にコロナに差別はなかった。ここで争うことは自分たちはコロナ以下の存在だと認めたことになります。

まずは差別意識のないレベルの高い白人と付き合いなさい。レベルの低い白人はあなたには要りません。そして勉強しなさい。勉強すれば必ず這い上がれるし貧乏から脱却できる。勉強したらプライドなんていらないことを知るでしょう。どんな白人も手を出せない立場にもなれる。

そしていつか差別をする白人を人として憐れむような人間になりなさい。いつかわかります。

 

ズラズラ質問してしまいすみません。
最後の質問の答えを楽しみにしています。私も子どもに対してどの様に伝えたら良いのかを考えたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

A. 私は広域災害の軍人です。差別意識の強い地域での避難誘導は非常に難しいことを痛いほど知っています。そこで災害の避難準備の段階では被迫害者に迫害者以上の災害の準備や知識をします。そしていざ災害時は被迫害者が迫害者を救う構図を作ります。やっかみも出るでしょうが、避難所に入る時の状況が変わるのでこれが鉄板です。

これと同じことが日本で起きています。それは自衛隊です。かつて軍というだけで災害時に駆けつけても非難されるだけでした。しかし、避難所や災害救助に対して一般の警察や消防以上に準備をしているから今の自衛隊の立ち位置ができたといえるでしょう。

広域災害が間近に迫った今、こんなことをしている場合ではないのですが。どちらが先に目が覚めるのか?それによってどっちから避難させるか検討中です。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    あ、そして私。苦手だった蛇(大きいのはまだ無理ですが)とサメが前よりも大丈夫になりました😊シャンバラのお陰なのですよ。
    色々な顔の方々が宇宙にはいらっしゃる話を聞いてから、私の苦手な物も言葉に出したり意識し過ぎて苦手になっていたのでは?と思い、蛇やサメの写真や動画を見る様にしていたのです。
    そうしたら、あんなに怖かったサメは好きになってしまいました!
    シャンバラや宇宙人の方々にも、初対面で失礼のない表情になっていたら嬉しいです。

  2. シャーリン より:

    お世話様です。
    ベスさん、災害担当の軍人さん。お忙しい中ありがとうございました。
    沢山の事を教えて下さり感謝です。回答を読んでからは頭の中でごちゃごちゃ考えています。

    プライドを持て‼️プライドがお前には無いんだよなぁ。。昔は良くTV等でも耳にする言葉でした。
    そんな教育もあったんだと思います。また最後の言葉には心もギュッとされました。
    言葉を変えて教わっていたら違ったのかなぁとも思いましたが…先ずは追加質問をしたいと思います。
    すみませんがよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました