✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答5

この記事は約5分で読めます。

皆様、いつもありがとうございます!私も早速、ナンチャッテ回答者wをやってみます。長文は(いつもの通りですがw)お許し下さい。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. これは政治だけに関わらず、日本の人達は議論、批判になりそうな話題を避ける傾向があることが一つあると思います。生活の現状を憂うとどうしても政治批判が入ってしまう。その批判がたとえ正当なものであっても「批判(文句と解釈する)」自体を好まない人達というのが結構多数存在し、寄ってたかって批判が抑え込まれてしまいます。

更に、そもそも政治を語るだけの基礎知識がないことも原因の一つです。民主主義の定義一つ取っても国民主権とは何か、基本的人権とは、三権とは、議会政治の仕組み、なぜ現在のような政治体制になっているのかを知るための近代史の基本的知識。これらが全て欠けている中で、どうやって政治の話が出来るのか?

例え詳しい知識がなくとも、自分の日常生活が政治とどのように関わっているのかくらいは関心を示しても良いはずなのに、それらに目を向けることを(社会・体制によって)阻害されています。政治が国民のものである、という認識がないこと、関心を逸らされる教育(洗脳)を長年受け続けてきている(政治は一部の人達のもの、自分には関係ない、政治を語るのはダサい、など)・・・これら全てが一般日本人から政治話題が聞かれない理由だと考えます。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 私に取ってシャンバラとは、肉体での生活とほぼ同様の感覚を持つ世界になっています。信じる、信じないではなく、「あるから仕方ない」wwwみたいなものでしょうか。シャンバラを否定すること=肉体の自分を否定すること、と同等になるのです。

勿論きっかけはこのベスさんのブログから、でしたが、アクセスを続ける内に肉体の自分が経験したと思っていた記憶が実はシャンバラでのものであった、シャンバラでの思いつきが肉体界で実現している、といった相互リンクが実際のものとして体験、体感するようになり、両世界が自分にとっての「リアル」(シャンバラでの知覚は相変わらずの鈍ですがw)となってしまいました。

よくこのシャンバラは「ベスさんの世界」と言われますが、あくまでも共通認識があるのは肉体界で我々がシェア出来るくらいの情報、でしかなく、「自分の世界・宇宙」は肉体界でもシャンバラでも自分だけのものである、のは同じです。それよりも、上に書いた相互リンクを深めることで、全ての自分が個々の世界を楽しむ事こそが魂の目的ではないか、とボンヤリ思いながらダブルの生活を(ワタワタしながらw)楽しんでいます。

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. シャンバラ、という世界を肉体界の我々にも目に見える形で紹介する画期的な企画だと思います。関わって5年ちょっとになりますが、やはり周波数なのか一定の人間しか集まらないところが興味深いです。

私が関わり始めた頃は、ここまで深くお付き合いwすることになるとは考えてもみませんでした。ただの1読者で楽しむだけのつもりだったのです。ただ、企画や行事、講座などに関わればそれだけ自分の学びが増え、知らなかった多くの気づきを得ることが出来、変わらないと思っていた肉体界の日常生活も気付いたら大幅に変化していました。

それだけの力がある、自分次第で如何様にも引き出すことが可能であるツール・・・それが私のこのブログに対する認識です。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 上記に書きましたように、このブログはあくまでも「自分次第」ということから、ブログの体裁自体を変えるというのは望みません。ブログが面白くない、と感じるというのはすなわち自分自身が停滞しているからかな、と私自身の経験からそう解釈しています。

あくまでも質問&回答、をメインに行うブログの体裁はそのままに、今回のようにスタッフから質問提起して頂く、以前ありましたような「小問題」を投げかけて頂くのも良いかと思います。

あるいは、歌プロの楽曲募集のように「質問課題」募集のような企画を行ってもいいかもしれません。今の読者の方々が何に興味を持っているのか、どんなことが聞きたいのか、マーケティング調査wwではありませんが、読者の関心事を拾い上げて課題にすると、肉体界では想像もつかないシャンバラの意見が聞けたりする機会も増えるかな、と思います。

教祖は作らない、がモットーですが、以前のBチームのようなキャラの立ったwwスタッフメンバー達にブログ上で関わることも楽しいかと思います。少しそんな感じの回答キャラクター特集wwwみたいな企画があってもいいかな、と。ファンクラブwwが一つ二つあってもいいんじゃないかなぁ、などと思ったりしています(誰のファンクラブなんだかwwww)。

 

以上、長々wwと書いてしまいましたが、楽しかったです。スタッフ方々は私の上記意見はほぼご存知かと思いますが、こうして読者の皆様にもシェアできる機会を頂きましたことを感謝します。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

**********************

おお!二重生活堪能者がここに!(`・ω・´) ありがたい。

政治に関しては日本人特有。だって政治を知らなくてもここまで生きていけるというのが奇跡に近いと思いますよ。普通そうはならない。デモをしているのを見て「ふ~ん (・。・)」って思っているのも凄い!自分のことなのにね。

まあ、追いつめられたらそうは言ってられない。知らなくても耳に入るでしょう。(いたってソフトに言っています)

キャラクターか。司令官みたいのはねえ・・・(遠い目)でもシャンバラのスタッフだけでなく芸人を出してもいいのかな?え?低俗にならないように?笑いのツボが違うようなwwwwアロムさんみたいな人がいればいいのですが・・・人選やってみます。

回答ありがとうございました

 

コメント

  1. Shire より:

    回答へのメッセージをありがとうございます☺️

    はい!芸人オッケー🎉・・・ってシャンバラの芸人て・・・面白いのか?www
    いや、それよりも超真面目で所謂「おもろないわ〜!!(大阪弁でw)」などと言われている人を連れて来て頂いた方が、意外に肉体界で大受けするんではないか、と思ったりするのですけどね( ̄▽ ̄)

    アロムさんがアンドロメダの艦隊を率いてやってくる💨というお話ですので、いっそ一人や二人とっ捕まえて(おい)『面白い』回答者としてぜひ!!スペシャル企画をよろしくお願いいたします💗

タイトルとURLをコピーしました