✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答9

この記事は約3分で読めます。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 日本人というか、もっと身近な範囲で見ると、例えば会社の同僚などと飲んだ席で政治の話をしようとしてもあまり盛り上がりませんね。恐らく政治の話など野暮だと思っているのでしょう。

そしてのその根底には自分一人が意見を主張しても全体が変わるものではないという諦めがあるのではないかと思います。またその考えから政治への無関心、考えの土台となるべき政治知識の欠如が生じ、ますます話できにくくなっているのではないかと考えてしまいます。

他方、会社とは全く関係ない友人とは政治の話でも結構盛り上がるのですが。。。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 基本的に目に見えない世界のことについては、明確な否定根拠がない限り信じるほうですので、勿論シャンバラも信じています。 ただ、よくシャンバラの担当の方が見えたなどのコメントを見ると、全く見えていない私には敷居の高い世界なのかな?と思ってしまうこともあります。

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. 2014年からブログを拝見しておりますので、その頃に比べると現在のブログの完成度はかなり高く、内容も情報の宝庫であると思っております。これに一日300人程度しかアクセスしないなんて勿体ない話です。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 最近質問が少なくなってきていると目にしますが、関心のある人はほぼ毎日のようにチェックしているのでそれはそれでよいと思います。私などは例えば毎週更新される「今週の予定」を、一体今週はどんな変化が起こるのだろうか?と週末になると毎回楽しみにしております。(笑)

これは推測ですが、新規読者があまり増えず常連の比率が高くなってきているので質問数も減ってきているのではないかと。。だから質問の内容も深くなってきているのだと考えます。

最後にブログの運用管理をされている関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

*****************

政治の話は会社とは全く関係ない間では盛り上がる いいですね。いいお友達をもっていますね。

確かにこの国では飲み会で話をしてはいけない筆頭でしょう。もちろんアメリカでも政治の話を飲み会で行うのは意外にタブーとしている地域もあります。すべてではありません。でも選挙の時ぐらいは一斉にその話をします。いつもではない。うん参考になります

リアプロがそんなに引かれているとは!!(;^ω^) いつか来ますぞ

今週の予定 をそこまで楽しみにしているだなんてアロムさんの鼻高々な顔を空想して笑っちゃいましたwwww常連が増えたのですかね。まあ、地道に進めていきます

回答ありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました