✨シャンバラ への質問は こちら

AR: 宣伝活動について

この記事は約4分で読めます。

アロムさん、いつもありがとうございます。今回は「人たらしww」ジャンルで回答を頂ける、という良い機会ですので、私のトラウマ分野wについてお伺いしますね。よろしくお願いいたします。

学生の頃からコンサートの宣伝やバンドのプロモーション活動を一生懸命やってきました。アルバムの発売、ツアーやライブの告知など、ありとあらゆる宣伝活動にこれまで携わってきましたが、私はどうやら「宣伝」とか「売り込み」が下手なのか、これまで満足した結果を出せた事が殆どありません。資金を出して外部のプロモーション会社に依頼してさえ、例えばライブで満員御礼!に出来た事は数える程しかありません。

ライブなどは普段からの人付き合いが大切!と思っていたので、社交が苦手(本来は一人が好きなのです・・・シャンバラでは逆転現象ですねww)にも関わらず、知り合いのライブに頑張って通ったり様々に交流を試みていました。それでも!いざ自分のコンサートやイベントになるとあまり人が集まりません(涙)。

Q1. 10年以上散々努力して出来ることは何でもやってきたつもりですが、私が不特定多数の人間に何かを宣伝しようとするとあまり上手くいかない・・・これは私自身の人柄とか性質(霊格とか?)に何か問題でもあるのでしょうか?長年この件で色々悩んだのですが、この際アロムさんの解析をぜひお伺いしたいです。

A. ほーほーほーおーほほほほ、来たな!まあ、そんなに落ち込むことはないですよ。まずは霊格の問題で影響を与える霊的なものもあるでしょう。

実は裏がある。僕の場合はベスみたいに霊格のない人間はあまり人集めに協力させません。イベントでは必ず人集めの天才にぶち当たります。そんな人を見つけます。集めるだけが天才なのでそれ以上は任せないで行きます。そのほうが楽なんですがね。むしろ人の采配の問題ですよ。

 

Q2. 大勢の方を相手にするプロモーション活動は上手くいかないのですが、対個人ですとこれがメールであれ電話であれ日本語であれ英語であれ、相手がややこしいタイプであってもほぼ必ずこちらの願う展開に持っていく事が出来ます。職場(取引先とのやり取りは多いです)ではこれまで交渉で失敗した事がこの20年間で一度もありません。

自分自身の売り込みではないから上手くいくのか?自意識過剰wなつもりはないのですが、なぜ職場での交渉だと上手くいくのでしょう?

A. へ?霊格がないから ( ̄д ̄) それが何か?

 

Q3. 現在ブログでも歌プロやELBFなど講座やイベントの宣伝、というか告知などをやらせて頂いています(ありがとうございます!)が、自分の宣伝下手トラウマが邪魔をして、沢山の人達に届いていないのではないか、と思うことがあります。

むしろ自分が宣伝活動に関わらない方がもっと上手くいくのでは、と思ったりもするのですが、アロムさんとしてはいかがお感じになりますでしょうか?

A. うん、そう感じるならもっと影響力のありそうな人を人選するといいですよ。一度やったんさい

 

質問は以上です。
そもそもあまり社交に思い入れがない(興味がない)くせに自分が企画するイベントには人に来て頂きたい、と思うところが問題なのだと思います。人が集まる、宣伝が功を奏するというのも、その人の器と人徳だろう、と考えますので、おちょこwwじゃ無理だのう・・・と諦めつつ今回トドメを刺されに来たのでした(ヒュルー)。

A. 経験上関係ないね。人を集められる人はいやでも人が来る。これは仕方がないと割り切るしかない。それでもプロデュースができるかというとそれはできない人が多い。役割分担で割り切りましょう

 

人を集められる人、売り込みが上手くいく人が持っているもの(それは私は持っていないハズw)は何か、ヒントでも教えて頂けたら嬉しいです。

A. そうなりたいなら一つだけ。何人集められたかを毎回データーを集めて何が増えない原因かを分析して毎回それをつぶしていく。すると結構集められない原因が見えてくるはずです。人集めは戦略だと思うといいでしょう。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Shire より:

    アロムさん、回答ありがとうございました!

    ええ、もう戦略的に徹底的にやったんですよ、10年以上!バンド活動ではいくら苦手分野でも人員がいないので、皆が全ての活動業務を行わないといけません。向いていようがいまいが関係なし。散々やって自分の中では「絶対無理」と分かり切っていたことでしたが、回答で完璧に答え合わせ出来てよかったです(ドMなので)☆

    やっぱり器(霊格)おちょこはダメですねwww
    こればかりは性格とか関係なく「無理」な分野だという事がハッキリしました。

    ちなみに、かつて数名ほど「人寄せ大得意!」な人に出会った事があります。一人は旧バンド仲間。彼はとにかく人好き&集まり好きな人で、本人もDJやって顔も広く、この人がバンドにいた頃は客寄せに苦労した覚えはありませんでした。人当たりも良く優しくて、特にイケメンではないのにいつも美女に囲まれるような人でした。彼のような人こそが霊格デカイ、器デカイタイプと言えますね。これは私には絶対無理!!というのが非常に良く分かるw好例でした。

    あと、個人的交渉では霊格関係ないんだな、ということも分かって良かったです。対個人ですと、各取引先の方々にもまるで友人のように親切に丁寧に対応して頂き本当に良い関係を築けているので、自分はそれでいいやwwwと思うことにします。

    そんなわけで!!
    読者の皆様♡

    来年度以降は歌プロでも講座でもイベントでも、率先して宣伝を行って頂ける宣伝隊を積極的に募集&採用したいと思います。SNSでの拡散が得意!とかとにかく宣伝大好き!!という方々には楽しみながら大活躍して頂けたら嬉しいです。

    どのように宣伝隊を発足&活用していくかはこれから考えますwwwので、心の準備だけまずはよろしくお願いいたしまーす♪(良い案があれば、質問フォームからご連絡下さいね♡)

    おチョコSH🌹

タイトルとURLをコピーしました