✨シャンバラ への質問は こちら

修学旅行-南極オーロラツアー (4/6):2020.5.16-17

この記事は約26分で読めます。

🌟これまでのストーリー:修学旅行-南極オーロラツアー (3/6)

🐧🐧🐧🐧🐧🐧

sar:(。≧ω≦)ノうわーい!!!
キャサ:こんにちは😀
Col:スノーモービルに犬乗せてない?
ハンス:犬ぞり隊 !

ハンス:いただき!
Sal:わーい(^^)/❤
ハンス:ありがとう
Col:素敵だ~!
あーさ: もう、オーロラが出はじめてますか?
Col:乗ります!

ハンス:

fra:

ハンス:これもいただき!
fra:この右のこ目つき悪いw
ハンス:チワワがダメな理由はこれだよ 埋まる 右の子の目は私は好きだな 負けず嫌いwwwww
shi:とてもかっこいいですね!

sar:チワワ、ですよねえ。そ付きの悪さが
fra:やる気満々ですね 目つき悪いが、うん、私もお気に入りの子です
sar:その目つきの悪さが大好き~
ハンス:ハスキーならではですよね では行こう

fra:うちの担当さんもこういう感じ たぶん
Col:wwwww
sar:フランソワさんの担当さん、カッケー!!!
ハンス:段々日が落ちる

Sal:ひょぉお〜って空気感
Col:素敵な光のカーテン✨🏳‍🌈

ハンス:これからオーロラ爆発のメッカに行きます いつ行っても見られる場所です

fra:非日常が盛りだくさん
ハンス:ここいらへんですよ

fra:防寒服があったかいから寒くないね。バイク飛ばしたりしてたのもあるけど 爆発も砂嵐みたいに定期的に起こるのですか?
ハンス:一気に起きます
Col:ほお
fra:何かがきっかけでかな

キャサ:おいついた~ 富さんに感動したわ
Col:キャサさん もしやお富さん?
あーさ: 空中の風は、すごく強いのでしょうか?
ハンス:

キャサ:そうお富さん、コリンさん😀
Col:ありがと😁
fra:六芒星みたいな光り方
キャサ:お、がぬけてて失礼😁
あーさ: 快晴だーー
ハンス:

Sal:うわぁ〜綺麗〜✨
Col:ばたって倒れて人型作りたいw
キャサ:ばたっ!😀
fra:やりた〜い ボフッ
Col:後で手をつないでバタッってしよう!

ハンス:もうそろそろだとスタッフが言っています
Col:はーい

ハンス:始まったね
Col:わああ
キャサ:きれい~❤

ハンス:動画としてみたいならどうぞ https://youtu.be/3h6RcB3x6LY
fra:ほんとだ爆発 びらびら〜 羽衣っぽくもあるね
Col:動きがすてき

ハンス:日本でもオーロラが見えたんじゃあないかと思うんだよ
fra:そうなんですか? 北っ側?
Col:北海道で見えたことあるみたいですよ
fra:へえ!

ハンス:夫婦でオーロラを見ると来世でも出会えるという伝説があります
hts:なんと素敵な
fra:デートスポットか
Col:来世でも縁結び❤
ハンス:

あーさ: 一人で見に来て、良かったー!
Col:綺麗~!!
fra:紫〜
キャサ:巨大クラゲ~
pin:うわっ✨凄ーい、圧巻ですね 💓
Ruf:何この色ーー!すごいー🤩

ハンス:https://youtu.be/qG8kyp72Va8
pin:地上にすごく近いオーロラですね
Col:龍とか生き物みたい

ハンス:オーロラ爆発の追っかけが要るんですよ ですね
fra:うねり具合がね
Col:ね この神秘的な動き
fra:追っかけ! オーロラオタクですか?
Col:いつか見に行きたいな~肉体で✨
pin:www

ハンス:行くべしデス ではしばらく見てから帰ります 少し天候が怪しいらしいので スタッフが一番近いコースで行きます
Col:雪だるまになる前に・・・

ann:こんにちは✨ やっと追いつきました お久しぶりです
Col,キャサ,fra,sar:こんにちは こんにちは~😊 こんにちは!こんにちはー
ann:みなさん、ありがとうございます

ハンス:2時間ものの動画です。あとでゆっくり見ていてください
https://youtu.be/T75IKSXVXlc 癒されますよ
さあ、来た時の乗り物に乗ってください

あーさ: 太陽と、地球のランデブー、なんちゃって
ハンス:いいこというじゃあないですか
あーさ: でへへ
ハンス:

Col:雪の地平線
ハンス:少しあかるくなってきましたね 日本では地平線がないんだって? 果てまでビルだと聞きました
Col:北海道で見れるか見れないか…って聞いたことありますね

ann:地平線なんて、見たことないです
fra:日本ではないなぁ
pin:地平線見えるとこが少ないですね

ハンス:帰りますか

Col:わん
ハンス:天候がヤバイ
fra:わんわん
pin:吹雪ですか?
shi:なんとまあ( ˙◊˙ )

ハンス:ブリザードですね
ann:なだれとか起きたりしますか?
Col:ひーーーー わんこたち頑張っておくれよ
Jud:こんにちはヽ(^0^)ノ
Col,キャサ,sar,fra,あーさ,ann:こんにちは こんにちは😀 こんにちは~ おかえりなさ〜い こんにちわー!こんにちは✨

ハンス:こんにちは 雪崩を起こしたいけど崖がないwwww すまん、天候が悪くなったので早めに帰宅しています
Jud:ただいまです!いきなりブリザードとはついてないー

shi:風の音が強くなったようなかんじです
Col:風が出てきた感じですもんね
キャサ:いい子にしてたのになあ、吹雪になってた
fra:ほっぺたになんか当たってきた

Jud:遡ってオーロラ見てきました、綺麗だったー
Col:ひゅーって
ハンス:

ann:かまくらとか作ったことありますか?
Col:かまくら。小さいのなら

ハンス:かまくらではないけど氷の家はありますよ
sar:ちょうどリアル外がびゅうびゅう風吹いてますw うまいこと妄想できるわ・・・
fra:見たこともない
Jud:大人がはいれるサイズのかまくらつくったことあります!

ハンス:

pin:かまくら作ったことない
ann:あったかいの?
sar:温かいんですってね?
Jud:意外と暖かい😀
Col:雪かきで冬は閉ざされるところで育ったので・・・寒いの嫌いwww
fra:へえ!

sar:座ると寒そうや
キャサ:入ってみたいな😊
ann:お鍋とかおもちとか焼けるのよね
shi:本格的だと中でこたつとかあったはずですね

Col:雪かきすると汗だく、かまくら大きいのいいですねえ
sar:鍋とか餅、それイイ~
Jud:かまくら制作は2~3日かかるから大変✨
fra:中あっためて崩れないのかな?
Ruf:中で火炊いても大丈夫なんですね😊

キャサ:根気いりますね
Jud:あまり中で暖房入れない方がいいかな
pin:熱に強いかまくらって、以外と頑丈なんですね
ann:氷をレンガみたいに積み上げたらどうでしょ?
Sal:暖かくして冷凍みかん食べたい(#^.^#)

Col:イグルーみたいに
あーさ: あたためるほど、丈夫になるでしょう
Jud:圧縮しながら雪山つくって、固めてから穴を開ける
shi:こんな感じで・・・さすがにこたつは大きいやつだけでしたが・・・火鉢?

Col:すご~い こたつは炭のこたつかな?
キャサ:かわゆいな✨
ann:入ってみた~い!
あーさ: だって内壁のゆきがとけて、こおりになるから
ann:すごい!
Jud:あれは観光用で、一般的には溶けるからやらないですね
Col:なるほど

ann:塩を加えたらどうでしょ?
Ruf:やっぱり溶けちゃうんですね
shi:そうなんですね。写真もツアーのっぽいです

Col:雪かきで積み上げたのを掘るという1人用しか作ったことないや
pin:なるほど
Jud:中から溶けてビシャビシャになっちゃう
ann:自衛隊の人が雪まつりで制作してるって、作ってもらえないかな

ハンス:次回は頼んでみるよ
Col:シャンバラ雪まつり
fra:魔法陣して固定化するとか
ハンス:南極でかまくらとは おお
pin:おぉ~いいですね~
ハンス:やってごらん

Jud:シャンバラ雪まつり楽しそうー!
fra:やりたい
Col:雪合戦もね
Jud:溶けないならコタツでもなんでも使える!
あーさ: 掘りごたつ付き!!
ann:札幌の雪まつりみたいな?
Col:みかんも載せちゃう!
キャサ:シャンバらの南極の空もほんまもの?

ハンス:極のところだけ本物です
fra:巨大かまくら作って 掘りごたつ設置して 鍋して カラオケ大会
Col:この氷のブルーに憧れます
キャサ:良かったです、ほんまもの😀

ハンス:では雪合戦ないしカマクラ固定化がんば!
ann:以前、近所の雪だるまがポケモンでした
Col:おお!

ハンス:wwwwwwwwwwwwww
fra:難しそうやけどな
ann:一日しか、もたなかった

Col:中学の時クラス対抗雪像大会を二週にわたって作ったことがあります(笑)
あーさ: 極だけは、見えないけど、地上とつながっているんでづよねー?
fra:2週間もつの?
Col:もつよ

キャサ:北海道?
Col:雪が降ったら3月までその当時はアスファルトが見えなかったからね・・・3か月くらい 富山です 今はそんなに降らないです
Jud:富山なら持ちますね!秋田も余裕でもつ

Col:毎日毎日雪かき・・・
ann:雪が降るとうれしい
fra:大阪じゃ積もるのも珍しい 以前福井にバイトで行った時車道わきの雪の高さにびっくりした

Jud:雪かき嫌だぁ
Col:shoさん 秋田ですか?
あーさ: 降らなくなったよねー、今じゃ霜焼け、懐かしい!
キャサ:富山も雪が多いですよね 岡山は少ないから、降ったら嬉しくって🎵 冷凍庫に雪玉作っていれてた❤大事に

Col:雪かきと屋根雪下ろし・・・
Sal:そんなに降ってたんですね💦
Jud:そうでーす😀県北部
Col:おお!秋田は凄そう☃
fra:秋田も半端ないな雪
キャサ:おお!!

fra:一回行ったけど ホワイトアウト状態な吹雪
Jud:冬は毎日雪かき😭
Col:ホワイトアウト・・・
キャサ:大人になって雪かき少ししても大変と分かりました😅
ann:やはりみんな色白なんですか?

Col:わかるよ~雪かき・・・
Jud:ホワイトアウトで驚かない、地吹雪がいや
fra:秋田空港の除雪車の仕事ぶりに惚れた
ann:秋田は、瞳の色がブルーの方がいるんですか?
Jud:みんな色白さんな訳ではないかな

Col:朝4時くらいから雪かきの車が出る 秋田美人!
キャサ:真っ暗だね、4時
sar:3カ月も道路見えない雪・・・
Col:そうですねえ・・・
sar:ドカ雪

Jud:下手すると2時3時に雪かきのブルドーザー走ります
Col:そうなの・・・どんどん根雪で解けなかった 今は融雪装置があるけどね
ann:冷蔵庫、いりませんね
fra:凍結防止のなんか撒くんだよね

sar:なるほど!外に放置したら天然冷蔵庫だ
Col:雪かきしている間に、みかんを埋めとくの 後で食べるwwあっついから
Jud:融雪剤は車痛めるからあんまり使いたくないですねー
sar:塩カル

Jud:あと、冷蔵庫いるw
sar:車がきったなくなる
Col:北の国からだな・・
キャサ:へぇー、雪にみかん埋める!
Col:私だけかな? ジュース代わりにね

sar:天然 冷凍みかん?
fra:冷凍みかん
ann:給食で冷凍みかんが出てました。
fra:いいなぁ手作りか
あーさ: これからは、ロシアは温暖化し、ヨーロッパは寒冷化するそうですが?日本はもっと温暖化だそうで

キャサ:高校の時、学校の焼却炉にさつまいもアルミにくるんでいれてた❤下校頃にできてんの🎶
fra:そうそう給食の冷凍みかん
キャサ:ゴミ捨て進んで行ってた🎵
sar:日本はもっと温暖化・・・(;´Д`)もう、、無理。。。

fra:焼き芋〜いいな〜
ann:寒くなるんじゃないんだ
Jud:確かに昔より積雪量減りましたね
Col:焼き芋素敵
sar:氷河期
ann:今年は干しいも作ります♪

sar:しまったwプチ氷河期なのだけど、日本は温暖に?
fra:温暖化詐欺のために気象操作されてるという話も聞いたけど 都市部だけ温度高いの
キャサ:あれはいいアイデアだったけど、行方不明もあるの!その対策ができてなかった
どこいった~私の芋!?

あーさ: 日本は温暖化といっても、暑すぎないらしい
Jud:薪ストーブにホイルで包んだ芋いれて焼いて食べてたな
sar:レーザービームでホンマに気象操作してんじゃね?って思うもんね
Col:薪ストーブいいね
ann:秋と春がなくなるのかと思ってた

fra:母方の実家の庭で柿の葉っぱ燃やすついでに焼き芋したな
Jud:実家は未だに薪ストーブ
fra:今は法律違反になるらしいね、焚き火
sar:ウチの実家(滋賀)も禁止だって
Jud:外では野焼きダメですもんね
sar:ダメなんですねホントは。。。
キャサ:焚き火も癒やされるのになあ。煙よけるの大変だけど

あーさ: 人間が温暖化しすぎるから、地球が防衛反応で、寒冷化しているだけかも
Jud:薪ストーブ大好きなんですよね💓暖かい
fra:馴染みのお店がペレットストーブ設置していてあれは焼き芋できるみたい
ann:薪ストーブには憧れます~
fra:薪いいなぁ マシュマロも焼ける?

Col:薪が燃える感じ・・・いいな
sar:でも山で遮られた場所に住んでる人は(誰とは言いませんが)軒まわりの雑草や落ち葉や落ちた木どないするんじゃ、って燃やしてます。ゴミ袋に入れるって、突き出ちゃうもんな・・・

Col:焼きマシュマロ~
Jud:薪の準備大変ですがね✨マシュマロ焼けるよ!
fra:いいなぁ!
Jud:干物も焼いてた
Ruf:美味しそう♪

fra:もしかして薪割りも自分でするの?
Col:昔陶芸してた時、登り窯に薪をくべ、芋をくべてたwww 木の種類によって、燃え方や火の強さ加減があるんだよねえ

Jud:うちは父親がしてます、子供のころは手伝って割ったりしてた
sar:ウチは普通の火の出るストーブの上でさつま芋濡らしてアルミでくるんで焼いてる👌

fra:私もいっとき陶芸家の知人の手伝いしてたから焼きマシュマロ経験あり
Col:薪割かっこいい
sar:フランソワさんの経験が豊富でたまげます

Jud:鉈と斧使ってやってたなぁ(遠い目)
あーさ: 今法律みてきました。農業などで燃やすのは問題ないですね
fra:渡り鳥的人生

Col:登り窯いいよねえ
ann:薪ストーブは、エントツのおそうじ、大変なんですか?
Col:似たような人生www

fra:私手伝ったのは穴窯だった
Sal:なんだかええ話しでほっこりする
Jud:煙突掃除はゴールデンウィークやってましたね 真っ黒になる
Col:ほお 穴窯ですか 先生の登り窯、4日間燃やさないといけなくて
fra:やはりサンタが出入りできるくらいの大きさ?

Jud:登り窯イイなぁ
ann:小さい時、五右衛門風呂でしたけど。
あーさ: (4)農林漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却 (5)たき火その他日常生活において、通常の廃棄物の焼却であって軽微なもの これらはオッケーです

fra:7昼夜やってたよ
Col:おお
fra:交代制で
Col:うんうん

Jud:五右衛門!懐かしい!
fra:五右衛門風呂って火傷しないの?
sar:そうだ!私の実家の母屋(昭和39年築)も五右衛門風呂ありました。もうその風呂は30年くらい前になくしたんですけどね
ann:あちち、って感じです

Jud:しますねw入り方にコツがいる
Col:ちょっとスリルのあるお風呂ですよね
ann:でも、すっごくあったまる
fra:でもお湯はすごくまったりいい感じなんだって聞いた
Ruf:丸い板沈めてました

Jud:お風呂のヘリが熱い
sar:鉄なべのようなのに、底に羽目板はめて、、、暴れると外れて浮いてきてw
ann:毎日、お湯を沸かしてた、懐かしいな。
fra:結構五右衛門風呂経験者多い
sar:そう、私も丸い板でした

あーさ: 年齢がバレバレー
ann:私んちも
Jud:やかましw
ann:もう、あの頃には戻れない

fra:五右衛門風呂も薪で炊くのだっけ?
sar:風呂沸かす、下から火をくべるところで、、、猫があたってたら猫の尻が焦げたw
Jud:戻りたいような、戻りたくないような
Col:うんうん

ann:いろいろ、燃やしてた。練炭ってご存知?
Col:こたつも炭だった
Jud:知ってるー
キャサ:五右衛門風呂は怖かったな
Col:練炭でした 豆炭

sar:うち薪とか、家の軒まわりに落ちてる檜葉とかで炊いてましたよ
fra:練炭自殺しか思い浮かばんw
shi:ストーブもお風呂も薪だと温まり方が違いますよね〜懐かしい・・・
Jud:豆炭のコタツは潜るなって言われてた
ann:そういう生活、いいな

Col:朝起きたら練炭と炭に火をつけてこたつを作る小学生ww
sar:自殺なんてねえ。。おばあちゃんは、外で練炭使って煮豆をよくしてくれたなあ
Col:隙間風で自殺なんてできねえ
sar:そうそう
Jud:確かに!

Col:まだサッシじゃない時代
fra:ふぅーん いいなぁ いい思い出になるねぇ そういう体験は
sar:日本家屋って隙間だらけですっごく寒い
Col:網戸もなかったなあ 蚊帳だったし

ann:炭でお魚焼いたり
sar:そーいや、網戸なかった!
Sal:夏は蚊帳に入ったなぁ〜
Jud:網戸あったら夏はすこしはマシだったろうなぁ
sar:だから蚊が。。。夏は子供の頃、蚊帳(かや)の中で寝てて面白かった

Col:冬の朝はお湯を沸かして玄関の戸ととかすところから始まったwww凍ってるから
キャサ:学校も隙間だらけの床、隙間に、おちてなくなることもあったなあ
ann:火鉢、欲しい
Col:火鉢だったよお
Jud:今の住宅だと火鉢危ないですね

fra:うちも雨戸開け閉めする日本家屋だったけど 都会のど真ん中だったから、電気炬燵に電気ストーブだったな
ann:火を見ると落ち着くんだよね
sar:昔の大河ドラマでもええとこの姫様も殿も暖房器具、火鉢やったな
Sal:火鉢。。。うんうん。懐かしい
Ruf:かき餅?焼いてたー

Col:練炭と火鉢、だるまストーブとか
Jud:炎の揺らめき癒されるー
Col:凍り餅って干したお餅焼いてた かきもちになる
fra:いいなぁ

ann:火鉢って、マンションでも使ってる人がいるみたい
Col:ええええ 死にませんか?
Jud:換気必須だぁ
fra:換気がやばそう
ann:料理研究家の人が
sar:へえ~ 火鉢マンションで使えるんや・・・ええんかな(笑)

Col:カナリアかわないと・・・
Jud:ベランダならいいのかな
ann:パンとかトーストしてるんだって!
Sal:www カナリア懐かしい
キャサ:火鉢に今は植木が入ってる、実感

fra:ベランダで火鉢したらあったまらんやろ
Col:だねえ さんま焼くなら七輪だ
Ruf:お経巻き燃やすのに使ってる😅
Col:かっこいい!

ann:その人は家の中だったよ
fra:それなら魚焼き器で炙ればいいのに
Jud:暖房としては約立たずだけど
Col:実家はメダカの水槽になってたwww
Jud:炭火焼きの魚美味しそー

キャサ:いくらでも燃やせるね~お経巻き😁
ann:お茶がおいしいと思う
sar:七輪!そやわ。練炭を七輪に入れるんやった。。。
ann:鉄瓶のお茶はおいしい
Jud:鉄瓶欲しい😍
fra:風雅だねぇ

Col:便利になったけど、失ったもの多いような気がするなあ
sar:そうそう!鉄瓶欲しいんだな!すっごく高いけど。鉄分取れるんかなホンマに
fra:南部鉄器って地元名産じゃ
Col:今の子、民家園とかでしか知らないもんね

sar:そう!南部鉄器が欲しいのです
Col:鉄瓶いいね
ann:お茶が冷めにくいよ
Jud:うちの子、マッチするのものすごく下手でビビった

Col:おお アルコールランプで初体験みたいだし、それ以後もすることないみたいで
fra:ビビると余計にできないみたいね 姪っ子も嫌がる
ann:今はせいぜい、ロウソクくらい

Col:オール電化の家はほんとに火はないんだねえ
sar:冷めにくいんだ。そうなんだ~ 今は薬缶はホーローとステンレスだなあ
Jud:子供曰く「アルコールランプなんでマッチなの?チャッカマンでいいじゃん」ってw
Col:だよねえ・・・
shi:確かにw

Col:桃の絵のマッチが懐かしい いつも仏壇の前にあった
fra:まだ売ってるよ うち仏壇あるから毎日擦ってる
Col:いいね

ann:鉄瓶で沸かした後、空にして冷たい水を入れたら、鉄瓶にヒビが入って使えなくなったの。本当は一生ものなのに
fra:私は無宗教だが
ann:デジタルはアナログには勝てないらしい
sar:鉄瓶って割れるのですか・・・
ann:割れました

Col:目まぐるし時代に生きてる私達ですねえ 黒電話からスマホまで
fra:やはり急冷するとあかんのかな
sar:そうか、、、
fra:緊急時は黒電話は繋がるって聞いたよ
ann:鉄瓶でもヒビが入るみたいです。ショックでした

Col:この前行った国立博物館で、内線が黒電話で一緒に行った息子が展示物だと思ったのに笑ったよ
キャサ:南部鉄の急須買ったけど、重いからインテリアになってる😅使ってみようかな😀!
Col:ダイヤルの電話のかけ方わからないみたいね。今の子

fra:そう鉄って重い
ann:急須って、中がホウロウの?
あーさ: ぬか漬け用に鉄茄子、南部鉄器でうってるよ、鉄分ならそれで十分
sar:鉄瓶でも割れると初めて知りました。でも一度欲しいな!大事にしようっと^^
キャサ:中も南部鉄。生協で

fra:公衆電話の掛け方を講習受けるんだってね
Col:へえええ
ann:錆びるから毎日、使わないとダメ。
あーさ: 糠に釘でもいいんだから
Jud:講習受けてた!
Col:わお

sar:あっ!!!今年に入ってからかな、生協のチラシで見たわ!(なんか主婦の会話になってきたw)
Col:wwwwwwwww
キャサ:錆びるから使わなくもなったの。毎日使ったら錆びんのね。ありがとう😀

fra:最近自然災害で自宅の電話や携帯使えないとき用に勉強するんだと
ann:最近、また公衆電話が復活してませんか?
Jud:テレカもよく知らんかったし
Col:持たせてはあるけど・・

ann:お茶をいれて沸かすと錆びにはいいみたい
sar:錆びるんやった!覚えがあるわ・・・母が「南部鉄器の急須やでー(。≧ω≦)ノ」って買ってきて、、、いつか錆びて捨てちゃって、、、「あったやんな。捨てたんかな?」ってこないだ言うてた。30年くらい前やで、錆びたん

Jud:災害時はテレカ使えなくなる事あるから硬貨持たせてる
fra:確かに私も公衆電話って最後に使ったのいつだっけ?ってなってる
ann:沸かして使うと錆びないです

Sal:昭和感がたまらなくノスタルジー
ann:急須は微妙
sar:そうなんや。夏でも沸かさなくっちゃ!いやあ、シャンバラ修学旅行でこの話ができるとは思わへんだわー(笑)

Ruf:なるほどじゃあ10円玉も災害用具に入れとこ!
Col:昔の電話って、1とかの数字のある電話番号のとき、ちょんって切るところをすばやく押すとただでかけれたwww

ann:鉄瓶は、五徳が傷むわ~
あーさ: いま30代だと、急須もってないね
sar:急須じゃなくて薬缶がいいんですね。 え、なぜ五徳が傷むんですか?

ann:なんか、鉄だから毎日使ってるとザラザラしてきました
sar:30代が急須持ってない?まあ、面倒ですよね。あたしは保温の水筒を急須代わりに使ってるw

Jud:家電話に昔タイプの公衆電話欲しい
Col:あかいやつ?
Jud:そう!赤かピンク

Col:チョンってただでかけるのは、電話局の人がしてたのを見てた・・・じ~~~~~っ
あーさ: 財布には常に緊急用に10円いれてた
fra:裏技あるんや
Col:そうなんです

Jud:チョンの裏技知らない(笑)
Col:それを赤かピンクの電話ならできるの
ann:ティーコゼー、人気ないみたいで

sar:その、、鉄瓶で使ってると中がザラザラしてくるというのは、放置していいのかな?
fra:私マグに濾し器セットしてそのまま蒸らしてる お湯沸かしたミルクパン被せて

Sal:いざって時にいろいろ知ってるとええなぁ
Col:10円入れて戻ってくる
Sal:おぉ。。。なんかみたことあるw

Col:公衆電話の場合初めの10円はいるんだよ
ann:赤電話、見なくなりました。緑ならあります
Col:緑はできないのよ

Jud:災害時は10円で通電させて通話出来るようにするんですよね
sar:赤電話も緑電話も見たこと無い。。∑(゚д゚;)

Ruf:10円玉必須!ありがとうございます
fra:緑の方が回線確実に繋がるって
sar:赤電話って公衆電話やった。ググったら

fra:なんか鉄瓶と電話の話が混線してるw
Jud:タバコ屋の赤電話なんて昭和もいいとこだわw
Col:それそれw

ann:鉄瓶を使うなら、毎日使わないと錆びてきます。でもでもお茶がおいしいのでやめられないですよ 空焚きダメだし
fra:やはり味は美味しいのだな、鉄瓶で沸かすと
Col:いいですね

ann:海外にも輸出してるとか
Jud:鉄瓶ってIH無理ですよね?

Col:スマホの充電にソーラバッテリー使ったことある人いますか?(また話が混線するか・・・)
ann:鉄のフライパンも、目玉焼きおいしい

sar:ソーラーバッテリー買った事ある。安物だからか、、、充電できるほどじゃない。
Jud:ソーラーバッテリー買うか悩んでます😓
Col:バッテリーなのに??うん私も
ann:私もバッテリーが欲しいです。ポータブルバッテリーというのがあるんですか?

sar:えー、鉄のフライパンって、夫が欲しいと言うてるけど、アレって油を塗っとくんですよね。ゴキブリ来そう・・・
Jud:なんかスマホやPC充電するなら座布団サイズは最低ある方がいいとか
Col:布団サイズ・・・

ann:鉄のフライパンに油、塗らなくても錆びないです。空焚きしておくとね
Jud:でかくね?と思って買えない…

Col:登山とかの人用に腕に巻き付けたり?の三面のがあるね。小さいね。そしたら 窓ガラスみたいなのが開発されてはいるみたいっだけど、売ってないねえ
Jud:3面鏡みたいなのもあるみたいだからAmazonで物色中
Col:窓みんなソーラバッテリーにしちゃえ

sar:鉄のフライパンは空焚きしてしまうといいんですね。ホントに混戦してるみたい(笑)
Jud:コストかかりそー!

sar:ソーラーバッテリーは座布団サイズ以上っと
Col:そこよね・・
ann:話が二重に進んでます

Col:頭のいい人が安くて簡単なのを開発してほしいな。お湯を沸かす鉄瓶で電気をためれるとか・・熱でw むりやりwww
Jud:自作ソーラー発電はなんかショート起こしそうでおっかない

ann:今からカフェを出るので…みなさま、また来ます
fra:鉄フライパンは使ってるよ IHだけどまだ熱いうちに洗ってコンロ上に載せたら乾くは〜い!またね〜
Jud:私も鉄フライパン持ってます!またねー!

ann:楽しかった、ありがとう
Col:カフェってずっといってないかも・・
ann:倉敷のエル・グレコってとこです

Jud:カフェ行きたいなぁ、1人で
fra:あ、聞いたことある名前
Col:倉敷っていうだけで素敵そう❤
ann:カフェは心の洗濯ですね
fra:有名なお店ちゃう?

Jud:スイーツ美味しいですか?
ann:有名です。美術館の近く
Col:エルグレコの絵が好きなのかな
fra:うぉ〜!羨ましいぜ!このぉ〜💓
Col:家カフェか野原カフェですよ

fra:なんか 観光案内とかに絶対載ってる系のお店だよ
ann:そそ
Col:おお!
Jud:イイなぁ💓
ann:洋館っぽい
fra:何度か耳にしてるもん 倉敷のエル・グレコ

hon:皆さんの朝からを見てこようっと
sar:倉敷って聞いただけでおっしゃれな感じがします。マリーベルさんのパン屋さんとか・・・
fra:マリーベルさんは鎌倉・・
ann:マリーベルさんのパン屋って?
sar:ああ、、、ホンマや。すんません(ノω・。)倉敷と鎌倉まちがえましたー

fra:鎌倉でパン屋さんされてるのですよ 一回行った
Jud:えー!そうだったんだー!行ってみたい!
Col:おしゃれでかわいいパン屋さんですよ
sar:倉敷、岡山県~
fra:雪のかまくらじゃない方の鎌倉

Col:いま。HBでパンが焼けたww
fra:焼いてんだ!いいなぁ
sar:HB・・・ホームベーカリー?
Col:シンクロしてて(笑)
ann:みなさま、大原美術館はおすすめです。長いこといるので。ではでは

Col:そそ
fra:は〜い、また後で!
Col:のちほど✨
Jud:ひきとめてしまった💦ではでは

15:41pm

ハンス:スケジュール的にはオーロラ見学これから4時なんだね。いきなりすみません。おお 引き止めてしまった wwww ではでは
Col:晴れ間のうちに動けて良かったです

ハンス:これから来る人たちはいるのかな。うん、ではいいよね いい加減wwwww
Col:16時ですねwwwww

ハンス:そうなんです。新たに来ているならもう一回出ようかなと。来てない???
Col:オーロラちょうどに来られる方いるかもですね ちょうど見れたらいいですね
fra:ですよね これから本番 今度は犬ぞりで行く

Col:ブリザード体験w
ハンス:要るならですが こそこそ
sar:居ます!(o゚x゚o)ノ
ハンス:スケジュールみないで動いたもんで おお
Col:自動で入っている方もいらっしゃいますよね。多く

ハンス:では行こうか
Ruf:犬ぞり!居ます
Col,Jud,sar,Col,Sal,fra:はい!はーい わーい やった はーい(^^)/連れてって〜!人気はするよ いっぱい

ハンス:みんなで画像貼り付けましょう
Col:昭和の話でもりあがっていました
sar:あ、まちごうて犬に乗ってしもた・・・💧
cha: やっと追い付きました。こんにちはーよろしくお願いします

sar,Col,Ruf,Jud,Sal:こんにちは~こんにちはーこんにちは(ˊᵕˋ)はーい🎶こんにちは〜
ハンス:黒電話って北の将軍のあだ名だと思っていました
fra:

Jud:wwwww
ハンス:担当優しいですね
Col:きゅん
fra:見えた そりからの光景

Col:誰の担当さんだろうな・・・遠い目
fra:は?! 言われてるよ
ハンス:

Col:wwwwwwww
Sal:

ハンス:近いからもう一度行きます
fra:

Col:もうブリザードは平気ですか? やる気満々

ハンス:うん、落ち着いたみたいだね
Col:よかったです
ハンス:

fra:もふもふ
ハンス:すぐに帰ったから消化不良ですよ
sho:

fra:

Jud:カッコイイ!
fra:結構大勢で移動してる
ハンス:

Col:

Col:ひゃっほ~~~~~~
fra:バイク音と犬の駆け足の音で賑やかよね
ハンス:凄い!

fra:ムッチャ飛ばしてるし
ハンス:いそげ~~~
Col:虹色の煙のよう あの向こうに何があるんだろうって思っちゃう
fra:

ハンス:ここだね

fra:二人乗りもあるんだ
ハンス:あるよ
fra:

ハンス:

fra:いいなぁ
Col:ため息ですねえ
Jud:凄い色
Sal:ひよぉ〜おおお〜
Col:

Jud:メルヘンチックー!
ハンス:https://youtu.be/eE6dj4aIdLU
Col:動きを見れるのがいいですねえ
Ruf:すんごい!
shi:カーテンですねー

Jud:オーロラがこんなに動くの知らなかったー
Jan: こんにちは~👏 やっとリアル参加切替出来ます🙆‍♀
Jud,sar,shi,cha,Sal,Col:こんにちはー こんにちは こんにちは〜こんにちはーこんにちは〜(^^)/こんにちは
fra:爆発っていう言葉から飛び散るイメージだったけど ひらひら〜っと繊細な感じ
ハンス:こんにちは

ann:こんにちは!オーロラ美しいですねぇ
Col:この世のものとは思えん美しさですわ
Jud,Col,shi:こんにちは こんにちは こんにちは〜

ハンス:オーロラ爆発は地球近くの宇宙空間でおこる磁力線のつなぎ替えをきっかけとして高緯度地方の上空に熱いプラズマが集まり、それらが自ら回転運動をはじめることで大電流を急激に作り出し、オーロラ爆発が始まること。さらに、オーロラの近くで電気が余るために周囲のプラズマが回転運動をはじめ、宇宙空間に向けて薄い上向き電流を流すことでサージと呼ばれるオーロラ爆発特有の極めて明るいオーロラが現れるからです

https://youtu.be/qG8kyp72Va8 絵前にホテルが見えるwwww 手前に あそこでもみえるんだ さっき上げたものだね

fra:

ann:神秘的で舞いたくなっちゃう
shi:

fra:舞って舞って〜
ハンス:888888
ann:骨折しない程度にww
Jud:飛行機などでオーロラに近づくことって出来るんでしょうか?
fra:

Col:

ann:

Jan: 突然ですが、3日前から急に通信障害が起きてます。他にもどなたかいらっしゃいますか?
Col:上空から飛行機で見たことある人はきいたことあります
shi:ほあああ・・・息を飲む綺麗さですね

Col:Janetさん 今日もおかしかったです。3日前くらいからですね、ネット調子おかしいです
Jud:傍で見たらまた違った美しさだろうなぁと思って
fra:場所は?
ハンス:東京市ヶ谷駐屯基地はしっかり電波障害です

fra:関東か 大阪は特に・・
shi:千葉北部は特に大丈夫ですね
Col:都内なのですねえ
Jud:ネットの繋がりが遅いです、あと関係ないかもだけどスマホの充電が数日前からすぐ無くなります
ann:みんなが自宅で集中してるからかとww
Jan: 大阪北部です。札幌の友人たちも

ハンス:次元操作 www すみません、序段です 冗談です
fra:私も大阪北部ですよ!
Ruf:繋がらなくなるの頻繁です。単に田舎だからだと思ってましたー
Jan: あれ〜(^_^;
ann:遅いですね、長野南部ですが

fra:時々ツィッターは接続できないことはありましたが ここ数日は問題なし
Jan: 5Gの実験で5G以外の電話に障害が起きてるのかと想像してました
cha: 昨日、固まりました。名古屋です
Sal:こちらも数日、通信プチプチ切れたりつながらなかったりです〜(現在、愛媛県宇和島)
Jud:WiFi切ると繋がり悪いです、秋田県中央です

Ruf:明らかにオフラインですってなることは数日前にありました。伊勢です
Col:地震に注意ですかねえ・・・
fra:5Gは延期して行くみたいですね 楽天は発表してる
あーさ: >スマホの充電が数日前からすぐ無くなります。これは単にのぞき見されているだけよん>イルミナティに

Jud:ふぁ!
ann:なんと!
あーさ: みな、ネット生活になったので、通信はとてもおそくなった。
ann:やっぱりそれはありますよねぇ
fra:ネットのデータ維持ですごい電気使うんだって

ハンス:AIの犬たちがうるさくなったんですけど・・・
あーさ: スマート電力計だって、それでどんな生活してるか、すべてお見通し
fra:遠吠えしてる?
Col:わおーん
Jud:ホーーー( ˙◊˙ )私のスマホ勝手にみるなや😡

shi:そういえば、スマホの時計が珍しくおかしいのは今朝ありました。歌プロ直前だったのでいきなり時間が数分ズレてびっくりしました・・・
あーさ: ごめん、おならしたら、におった?>犬たち
ハンス:こらこら。じゃあ、ホテルに帰ろうか。AIが暇そうwwwww

fra:AIでも個性はあるんだよね
ハンス:あるある 作った人によるんだよ
Sal:はーい!ほったらかしでごめんね。AIくんたち💦
fra:AIも暇になるんや

shi:帰ったらまたモフモフさせてもらおう
sar:つくった人の性格が出るんですか!
Jan: ほ〜
Jud:ごめんね
Sal:面白い(#^.^#)

ハンス:では帰るよ
Ruf:帰ろう
Jan,Jud: は~い はーい

🌟修学旅行/南極オーロラツアー (5/6)へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました