✨シャンバラ への質問は こちら

これからの日本どうなるのか問題

この記事は約4分で読めます。

これからの日本はどうなるのか、どうしたいのか。

牛を飼いお米を作る農家で生まれ育った私は、子供の頃『自然は循環している』と気付きました。牛の堆肥を田んぼに撒き、そこで採れた稲わらをまた牛が食べる。あぜの草も牛が食べる。無駄なものなんてないんだなと。きっと世の中も無駄なく循環しているのだと、そう思っていました。

しかし、大人になり見えたものは、そんな世の中ではありませんでした。私の目に見えたのは『お金が基準』の世の中でした。(私の社会の数字が7だからかもしれませんが…)採算が合わないからやらない、自然の恵みは後先考えず取りまくる。循環してるのはお金だけで(現在はお金すら循環してませんが)不健全この上ない世界だと感じました。

3.11が起き、少し日本人の意識が変わったように思いました。同じような思いの人が少しだけ増えて私も少しだけ生きやすくなりました。このまま日本は良くなっていくと思っていました。

今思えば、3.11で垣間見えた日本人の思想は世界を牛耳っている人たちには邪魔なもので、その思想を潰しにかかったのが、第二次〇〇政権だったのでしょう。

そして、天下分け目のコロナ禍。リアルを主軸に活動していた人たちがこぞってネットの世界に参入してきたことで、新たな出会いが続々と生まれました。一つ一つは小さな出会いでも、一人ひとりが地に足をつき前へ進む原動力になり、それが社会のうねりとなり、やがては支配者層の手にを得なくなる。私はそうなることを望んでいます。

私の視点で感じていることを書きました。

シャンバラでは、滅びた日本について、どのように伝承されているのか詳しくはわかりませんが、原発を暴走させて大迷惑、残された日本人は肩身が狭く、日本名を名乗っては暮らせなかった、ということだったと記憶しています。

日本人の定義を考える時、国籍ではなく、民族としての線引きは諸説ありますが、私が一番しっくりくるのは母語として日本語を使う人というものです。(縄文人とか弥生人とかは別の話)

シャンバラ的には滅びたものである日本の研究は困難を極めるのではないでしょうか。誤解や偏見も多そうです。科学が進歩し、過去である私たちの世界とコンタクトがとれるようになった今、(こちらは日本消滅も免れたことですし)日本民族研究がさらに発展すべき時!…と勝手に営業かけてみたり。

ネットで何人かの識者をフォローしています。ベスのブログを含め殆どは半信半疑というスタンスで見ていますが、お一方だけ、八割方そうであろうと思える人がいます。真偽の話ではなく、私個人の考えと一致する部分が多いという意味です。

https://youtu.be/jvU6e66SK5w

藤原直哉さんのお話を聴くと、混沌とした情勢にも光はあり、その中で今自分のやるべきことすることの大切さに気付かされます。

思いつくままに書き殴ってとっ散らかってしまいました。

最後にひとつ。日本の未来に想いを馳せると胸にこみ上げるものがあり涙が溢れます。一瞬、悲しみや憂いの涙かと思ったのですが、苦しみを乗り越えた先の喜びに対してのもののようです。日の出を見たときのような。1000年単位の呪縛から解き放たれ、ただ今この瞬間を喜び味わう。そんな感じがします。映画の見過ぎですかね(笑)

A. 光明が見えるというのですね。確かにこのままの日本でいいわけがない。多分我々が持っている日本の深層の事実を知ったら誰しもが日本国籍を持つことに不安を覚えると思います。それだけ阿漕なことをし続けてきました。他の国の悪行とはまた違う性質です。それを他の国々は知っているし、止めようともしていません。止められないからです。

何もしない、何も言わないって悪い事ではないと思っている人はどうか考えを変えた方がいい。これからは何もしないことは現状維持にならない。ただ視野が狭くなり闇がおおきくなるだけです。そしていつの間にか闇が現状維持できているという錯覚を作り上げます。

調べることとはそういうことです。自分の興味のあることでいい。自分が気になることでいい。それが調べることで最後はすべてがつながっていることに気が付く事でしょう。

新しい日本は破壊されなかったのであって、これを踏まえてもっと自分の国がしていることに関心を抱いてほしいです。せっかくのチャンスですから。もう二度とないチャンスです。

動画をありがとうございました。


コメント

  1. リカ♪ より:

    普段コメントなんて読まないんですが…。質問主です。私が噛み付くと思ってコメントされた方期待を裏切ってすみません(笑)私、信者でもなんでもないんで!

    でも、どなたかが貼られてた過去の質問にいいこと書いてありました!

    『自分は自分と割り切れる人で〇〇に振り回される人はいません。』

    人には色々なタイプがいるじゃないですか。私は『誰が』言ったかは重要視しないタイプなので、藤原直哉さんが信者かどうかは重要ではなくて。

    地元の集落に残る明治初期の地元の名士の日記から当時の人たちの心情を垣間みたりもします。(集落の神社の存続に奔走する一部始終とか、現在に通じるものがあります)乱世を乗り切るヒントは過去にあると藤原さんがおっしゃっていたので、参考にして行動した結果知りえたことです。

    『真実からは嘘を、嘘からは真実を』という歌詞もありますし、ゴシップ記事から宇宙人情報を仕入れる映画もありました。私にとっては、フィクションもノンフィクションも同列で、大事な情報源です。

    藤原さんとも仲良くされているマドモアゼル愛さん(愛さんはフラットアース信者ですけどね)はこうおっしゃっています。

    『信じる時代は終わり、これからは知る時代。知ったら終い。』

    シャンバラが調べなさいという意味はこういうことかなと。

    数占いで創造的破壊をしがちな数字持ってるので、時々挑戦的な言動になりますけど、時々かき混ぜた方が良くなるかなという思いからです。

    漫画ワンピースでは、同じく航路を辿っても同じ結論が出るとは限らない、と言ってますし、同じ人の話を聞いても同じ結論が出るわけではありません。

    やっぱりとっ散らかってしまいましたが、私の質問についたコメントに返信された方には敬意を表します!

  2. さん×3《桃桜》 より:

    コメント、お互い目線が違うので
    平行線なんだなぁと思いました。
    ただ、対話の方法は双方同じ。
    内容はさておいてですよ。
    これでは埒が明かないと思いました。
    やればやるほどエスカレートしてくるし。
    途中で引き下がったところでしこりは残る。
    残ってなかったらスミマセン。

    私にもまぁこんなことがありました。

    昔腹に据えかねることがこのブログのある人の発言でありました。直接文句ゆーたろか思いました。腸煮えくり返って怒りで握りこぶしが震えたのは久々のことでした。

    ある意味私の中で言い返したりするのは簡単なんです。でも絶対に分かってもらえない。そういう相手やったんで。

    相手に分かってもらえなくとも
    私が納得できる方法、
    気持ちに落とし前つける方法ははあるんやろか。

    で、友人と話していたときに
    『ブログに質問したら?』と言われました。その友人の信条のひとつに『ひと様に恥をかかしてはならん』てのがあるんです。
    それは私も本当に気を付けなければと思っていることなんです。
    何を恥とするかが先ず学びなんですが。
    あ、この信条で私その友人を信頼したんです。

    と、話戻します。

    で、ブログの解答が厳しかったら学びととればえぇ。必ず糧になると思うと。
    そしてむっちゃビビりながらじっくり考えて質問をしたことがあります。

    それがこれです。

    https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=49578

    数年前にある案件がブログで勃発して、ある人がその案件の中心人物を擁護。私は不可視のことを生業としてますが、それについて名指し(ブログ掲載時には名前は消えてましたが)であの人はお金もらってやってるけどどうなんや?と云われました。

    アロムさんの解答、ホンマに涙流して読みました。
    ヒトがどんな思いでやってるかなんて分かるわけはない。
    でも、理解しようとする姿勢は大切なんだなぁと。
    その方法も。
    対話するには関わるヒトをどう理解するか、それも重要だと思います。相互理解ってゆーんですかね。何か軽いな。この四字熟語。

    ヒトの指摘に優しさを求める気持ちは私にもあります。
    ただ、いつも守ってくれるヒトがいるわけじゃない。
    自分でこころがざわついた時、何に傷つき、何にざわつく、進むためにも内観大事です。
    ヒトはやっぱり偏るんですから。
    目的をハッキリすることからまた新たに始まると思います。
    どこが、弱いとか強いとか。
    弱さはある意味宝物だと思います。

    なんか、私の人生劇場みたいな話になりましたけど、ご参考までに。

    あ、何が云いたいかっていうと、
    この内容、自分のこと内観してブログに質問したら?ってことです。 
    なんてったってここ、質問したら解答してくれはるブログなんですよ!

    もし既に、納得したはったら
    いっちょがみが出てきおったな、くらいに思てもろたら助かります。

    長文失礼しました(* ̄∇ ̄*)

    • ぴっこ(ソフィア) より:

      さん×3《桃桜》さま
      ありがとうございます!
      質問者でも当事者でもない私がここまで引っ張り(*_*)
      私こそ「いっちょがみ」です。

  3. ☆天然☆ より:

    ひたすらねちねちと相手を蹴落とそうと非難してくるコメントにゾッとした1日でした。

    今回の大本教の件、これきっかけでちょっと調べた人、深堀して調べようと検索しまくった人、何もしてない人、そして擁護する人w
    で、擁護する人(2回目)

    色々だと思います。

    私がこの団体カルトですよと言ったところで、結局深堀して調べるかどうかはその人次第ですからね。その差は大きいと思います。

    人間は長くて100年しか生きられない、でもカルト宗教の思想は残るんです(ここテストに出るよーw)

    しっかり地に足つけて、カルト全否定で生き抜きましょう。
    Yahooニュースのコメント欄はTwitterより万人向けなので意見を書くのにオススメです。
    私の場合、「統一カルト集団はいつまで政府を騙ってるんですか?あといつまで国民はこいつら政府だと思ってるの?」とか、
    他にも「カルト集団が政府を騙るのやめてほしいわ」と、政府が政府ではなくカルト集団であることを強調して書くようにしてます。

    周知の為にとにかくカルトだと書き込む。オススメです。

  4. 匿名 より:

    それぞれが、各々のペースで歩を進めています。
    私もまだまだ疎いですが、少しずつ見聞を深めています。

    色々ご存知らしい天然さんの、
    「これに関しては注意ですよ」という注意喚起は大変ありがたいです。

    ただ、ご自分が正しい(と信じている)からと、
    このようにストレートに指摘される事に対して、
    どの宗教も選択していない私でも、心がざわつきます。
    (学問として、知的好奇心として、仏教や神道、キリスト教の書物を読む事はありますが)

    ※だからといってカルトを擁護している訳ではありません。
     根絶大賛成✨です。
     甘ったるい考えかもしれませんが、「伝え方」にもう少し思いやりがあるといいと。

    もしコメントをされた方、質問をされた方が本当に知らずにいたのなら、
    自分のコメントに対して「カルトだ」と糾弾されたらさぞ傷つくだろうと。
    そしてそれに対して読者の誰も助け船を出さなければ、
    それ以降、質問やコメントをアップする気力もそがれてしまうだろう、と。

    私みたいに(無駄に)感受性の高い人、そしてこのブログが大好きな人が読んだら
    心がざわつくだろう、と。

    「お調べください。もしかしたらあなたの知っている側面だけではないかもしれません」
    「カルトかもしれません」と
    注意を促すような書き方だったら、口を挟まないと思います。

    感謝と自戒をこめて

    • 匿名 より:

      またまた匿名に(*_*)
      ぴっこ(ソフィア)です。
      お騒がせいたしました。

      • manon より:

        ぴっこ様。私もそう感じました。繊細で根深い課題だからこそ、深い思慮と考察が求められる、正論である、正しいと思う時こそ投げかけを乱暴にすべきではないと私も身を持って学びました。
        感情とはやっかいですが良くも悪くも私たちの命綱なのかなと思ったりします。

  5. ☆天然☆ より:

    そういえば以前ハーモニー宇宙なんとかってカルトのこと書いた時も反論してきましたね。

    ハーモニーも「ヒカルランド」=大本教系出版社=カルトですよ。
    怪しいグッズを沢山売ってるのも「ヒカルランド」です。

    まぁ読者の中にカルト信者がいても何ら不思議ではありませんがね。

    • 匿名 より:

      よく覚えていらっしゃる!
      あの時の質問者さんに対するご発言も天然さんでしたか(*_*)。

      きっと良かれと思って質問されているだろう方を、
      全体の前でスパっと切り落とし、批判するようなコメントが好きではなく、
      ついつい。

      大本教がなんぞやもしらない私がチャチャをいれてしまう、、、
      この「ついつい」は「余計なお世話」なのかもしれませんね。

      ただ、手厳しいご発言だなぁ、
      棘がすごいなぁ、と。

      ご説明ありがとうございました✨

      • ぴっこ(ソフィア) より:

        匿名になってしまいました。

        「ぴっこ」です✨

      • ☆天然☆ より:

        私はこの世からカルトは消えるべきだと思ってます。
        人間は長くても100年程度で死にますが思想は残る。
        これまでずっとカルトに支配されてきたんです。
        カルト批判に棘もクソもないです。

        あとハーモニーは質問ではなく九州豪雨の時のコメントに対してです。

        • ぴっこ(ソフィア) より:

          それは、本当にそうですね!
          私もそれについては激しく同感です。
          思わずイイネを押しました。
          大変失礼いたしました!!

      • ☆天然☆ より:

        論点ずらしも甚だしいですね。

        字面がどーのこーの言うてますが私はカルト批判してるだけですよ。

        九州豪雨に至っては九州で被災されてる方がいるにも関わらずその方々を軽視するような発言に私は怒りを表しました。

        しかもロケット団がやりましたとか書いて、その集団はカルトだと指摘したまで。私はその時も調べてカルト被害者のサイトを貼ってます。

        オマケにそのヒカルランドから出したペガサスはTwitterのドイツ在住ペガサスと同一人物であり、やはり大本教信者だったわけです。

        まず情報をシェア拡散する前にその人がどんな人か調べないと簡単に騙されます。

        よく調べもせずに論点ずらして反論するとか、信者の反論と捉えられても仕方ないですよ。

  6. ☆天然☆ より:

    信者が反論してくると思ってました。

    カルト宗教の洗脳を甘く見すぎです。
    テレビや動画は思想洗脳のツールでもあるんです。
    カルト教団は耳触りのいいことを宣伝し誘導します。

    大本教信者であるということは誘導に警戒すべきなんです。
    そのために私はその情報を書き込みました。

    • ぴっこ(ソフィア) より:

      天然さん
      ありがとうございます。
      私は「信者」ではありませんよ~✨
      なるほど~。情報ありがとうございます(^^)/

  7. ☆天然☆ より:

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/藤原直哉_(経済アナリスト)
    藤原直哉氏は大本教信者です。
    wikiにも載ってます。
    つまり世界連邦系のカルト宗教の信者ということです。

    • ぴっこ(ソフィア) より:

      質問者の方より先に、コメント、失礼いたします!

      「○○を信じているから」という「一括り」で
      その人の魂までを判断することは、いかがだろうか。
      「wikiに載っている」から、、だから何だろうか。

      私自身、みえている世界だけでは好奇心を満たしきれず、
      「日月神事」や「黎明」など、沢山の書物を読んできました。

      その中で、魂を揺さぶられる事もあれば
      ピンとこない事もあります。

      見当違いな発言かもしれませんし、
      誰かを支持する為に発言するわけではありませんが、
      「○○だから」と縛られずに、様々な知見を取り入れ
      自分自身がピンとくるものを探していく姿勢は大切だと思います。

      もちろん、それは「人それぞれ」だと思います。

      いつもありがとうございます(^^)/

      • ☆天然☆ より:

        それ全部抽象的な感情論なんですよ。

        それに私今回の質問、質問者さんに対してカルトやと指摘してませんよ?
        藤原直哉はカルトですよと書いただけです。

        九州豪雨の件は九州で被害に遭われて、大変な思いをしてる人もいる中で、ここの読者にも九州方面の方がおられることを想定せず、被害に遭われてる方を傷つけるコメントだったわけです。
        そちらの傷つかれた人達に関してはどうでもいいんですか?
        矛盾してるんですよ。
        そしてカルト擁護じゃないと書くほど怪しい。墓穴掘ってますよ。

        • ぴっこ(ソフィア) より:

          はいっ✨
          終了いたしますね。
          お見苦しいやりとり、大変失礼いたしましたっ(^^)/

タイトルとURLをコピーしました