✨シャンバラ への質問は こちら

今週の課題への回答&動画紹介 福岡県

この記事は約3分で読めます。

 アロムさま、シャンバラの皆さま、ベスさま、ブログ読者の皆さま、いつも貴重な情報、ありがとうございます。
福岡県在住の者です。 今週の課題 「地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?」 について、回答致します。
①.まず、その情報の出どころ・真偽を確認する。
  最近溢れるフェイク情報かもしれないし、あるいは本当に3日後に起こる事かもしれない。 まずは情報の出どころをを調べたいと思います。 あわせて、気象庁や火山測候所などのHPから、周辺地域の微振動の様子、地下水位の変化、X(twitter)などから動物の異常行動に関する投稿情報など。  しかしその情報の出どころ、真偽を見極める事、確信を持つことは、至難の業だろうなぁ~。

A. そうですね。その曖昧に信じることはどうかと。なので自信がないなら人に言わず黙々と自分だけ準備をすればいいと思います。自分だけであれば誰も何も言わないでしょう

 

②.周りの親しい友人・知人に情報伝達する。
  情報の真偽は確認できなくても、とりあえず私の友人・知人に伝えます。 そして信用する人もしない人もいるでしょうが、自己判断で行動するように告げます。

A. ベスは4本の情報を集めるルートを持っています。その4本全てハマるまでは黙っています。阪神大震災のときは4本ともにはまったので周りに言って回りましたし、東北のときは2つだけだったので誰にも言っていませんでした。それも方法です。なので一つの情報ではなく3本なり4本なりの情報が当てはまるので気をつけるようにという注意喚起は誰も咎められません。言い方一つで変わりますが起きなかったときも考えて逃げ道は作ったほうがいいですねwww

 

③.とりあえず自宅待機する。
  1週間分程度の備蓄は出来ているので、とりあえず自宅に待機します。 また、非常持ち出し品を確認しておきます。 過去アドバイスにありましたように、家族写真を入れておくのですね。 そして追加情報を探索します。 時間かあれば避難のシミュレーションをするかなぁ~。 周辺に火山は無いので、地震だけが心配かなぁ~。

A. 日本の家屋は素晴らしいですね。あの東北の震災ですら崩れたビルがなかった。いかに阪神大震災の教訓が生かされたか日々の建築関係者に敬服します

一方で災害というと津波ですね。先日のように地震が小さいのに津波が来たり、東北の津波はあの日から何千回と地震があっても津波が来てないのでこれも起こそうと思ってできるものではないようです。

一軒家では高いビル(5階以上)を目指せるところを見つけることです。最近は安全上の問題で階段に登れないところもあります。これはこれからの問題でしょう。震災のときだけ遠距離で鎖錠が解ける方法でも考えるのでしょうか。

 

④.事後、自宅に留まるか避難するか判断する。
実際に被害が無ければ 自宅に留まるが、もし自宅倒壊や火災延焼の恐れがある時は、近くの指定避難所(大学)に避難します。
以上です。 こんな普通の回答でいいのかなぁ~? 題意に沿った回答になっているかなぁ~? 本当に行動できるかなぁ~?

A. とんでもない、素晴らしいシュミレーションです。ありがとうございます

今日、こんな動画に巡り会いました。 ここに集う皆さんにとっても有益な情報ではないかと思い、紹介したくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=GGyvU9yI3A0
以上、よろしくお願い致します。

A. これは素晴らしい動画ですね。そうです。日本人ビバです。我々は昨年あなた方が歴史からいなくなった次元から来ました。はじめは我々はあなた方が問題民族だと教えられたのですがそんなことはない。となると我々ができることはあなた方を覚醒させることだと思います。

多分災害になるほど日本人は覚醒してきたのだと思います。

ぜひこの動画を見て進んでいきましょう。

上の続きです

課題提出ありがとうございました

コメント

  1. アリス より:

    素敵な動画のご紹介をありがとうございます。
    シェアさせていただきました。

  2. キララ より:

    ご質問者様、動画のご紹介ありがとうございます!
    存じ上げ上げなくて、2つ共興味津々で見させていただきました!
    ぐうの音もでない…
    日本人の血を思い出したいです🥲

タイトルとURLをコピーしました