✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火の3日前 滋賀県

この記事は約2分で読めます。

いつもありがとうございます。
地震や噴火の3日前に事前通知があった場合についてよろしくお願いします。
滋賀県在住です。

A. 滋賀県っと・・・φ(..)メモメモ

 

マンション在住のわたしの場合、1週間分の非常用の水、米、非常食を常備し、食べ物以外に、ロウソク、ガスコンロ、非常時トイレ、トイレットペーパー、ティッシュ、多目的布、生理用品などをストックしているので、自宅待機をします。
また、ご近所さんとの助け合いが必要不可欠なので、普段からあいさつなどのやりとりが大切になると思いました。

それから、避難場所やそれに匹敵する場所の把握、危険場所の確認もいまのうちから必要だと感じました。

そして、山梨県、長野県、京都府、奈良県に家族がいるので、その情報を伝えます。

A. 山梨県、長野県、京都府、奈良県っと・・・φ(..)メモメモ

 

みなさんの課題提出を読み、魔法陣も大事だなと気付かされたので、魔法陣もします。

どうぞよろしくお願いします。

A. 滋賀県は元々災害の少ない5県の中にあるのですね

「滋賀県に存在する4つの活断層はどれも長年おだやかですし、どちらかというと日本海側に位置しているため南海トラフ地震の心配も少ないとの声も。 さらに、滋賀県は海に面していないため、海中で発生した地震による津波の影響もほとんどありません。」

ただしそれだからなのか原発が多い

今心配すべきはこれかな。あくまでも老婆心ですが。自宅待機がままならないこともあるので一応避難も視野に入れましょう。

課題提出ありがとうございました

コメント

  1. ウェンディ より:

    ご回答ありがとうございました!
    避難することも視野に入れて準備に備えることにします。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました