✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火の3日前に事前通知があった場合 埼玉県

この記事は約2分で読めます。

いつもありがとうございます。
地震や噴火の3日前に事前通知があった場合についてよろしくお願いします。
埼玉県在住です。

A. 本日埼玉県2回目っと・・・φ(..)メモメモ

 

私の家はオール電化住宅なので、ポータブル電源とソーラーパネルを購入、
YouTubeなどを参考にして、
サバイバルでも使える携帯浄水器も以前購入しました。

それと同時に
非常用の水、米、非常食、ロウソク、カセットコンロ、カセットガス、非常用トイレ、長巻きのトイレットペーパー、オムツ、ティッシュ、水をかけると戻る紙おしぼり、サランラップ、ホイル、アイラップ、ホカロンなどをストックし、
非常用の持ち出し袋(リュック)も家族分用意し、玄関に置いています。
中身は、半年程前にチェックしたきりなので改めてチェックしておきます。

A. アイラップというのがあるのですね。冷凍・湯せん・電子レンジに使える万能ポリ袋・・・ふむふむ。これはいいですね。あら捜しで申し訳ない。救急セットと薬は必須なので忘れずに。もちろんサランラップは消毒済み包帯になりますし、アルミホイルは骨折や怪我で患部を包むと驚くほど痛みが取れて治りも早いです。服の上から包んでも大丈夫です

また読者からの情報でアルミホイルで咳止めにもなります。

ボム | 今すぐ役立つ子育てライフハック on Instagram: "他の投稿も見る⇝︎ ( @bom_kosodate_lifehack ) 娘が夜中咳が止まらず吐いたり 咳のせいでなかなか眠れず苦しむので 小児科で咳止めもらっても なかなかすぐには良くならず 色んな方法を調べてたどり着いた アルミホイル! 藁にもすがる思いでやってみたら だいぶ落ち着いた!なんで!? 中指に気管支のツボがあるらしい。 咳で苦しい時に試してみてね✨ #子育てライフ #育児ライフハック #ライフハック"
64K likes, 53 comments - bom_kosodate_lifehackJune 20, 2023 on : "他の投稿も見る⇝︎ ( @bom_kosodate_lifehack ) 娘が夜中咳が止まらず吐いたり 咳のせいでなかなか眠れず...

 

ハザードマップでは、洪水、地震とも大丈夫のようなので、
とりあえず、自宅待機をします。
実家の両親、兄弟も徒歩圏内に住んでいるので、安否確認をしに行き、高齢の両親の心のケアもしてあげたいと思います。

実家には井戸があり、野菜も少しですが作っています。
米と非常食は両親の分も多めに準備しているので、数日は過ごせると思います。

私は超寒がりなので、防寒着を用意し、
ホカロンをもう少し購入しておこうと思います。

A. 寒がりやさんは下半身を厚着、上半身を薄着にするといいですよ。常に半身浴って状態です。騙されたと思って試してみてください。

 

後は、自宅と実家に結界をします。

A. 結界いいですね

課題提出ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました