✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火、事前通知が3日前にあったらあなたはどうする?まとめ+追加事項

この記事は約2分で読めます。

タイムオーバー!!!

さて、今回3日前に地震の通知が来たらあなたはどうするという仮定で皆さんにこれはもう感激するほどの課題提出をしていただきました

提出して頂いた読者の皆さんお疲れ様でした。そしてたくさんの情報をありがとうございます。本当に勉強になりましたし、我々も災害回避に努めたいと思います。

47都道府県中25県とカナダの提出をいただきました。

いつもなら読者の質問に答える体でやりますが、今回はこちらから課題を出してそれに読者が答えるやり方にしました

あまり参加者は出ないだろうと思っていましたが予想に反して42件の提出。総計25都道府県+カナダとなりました。

提出されたなかった県をここで上げてみます

岩手・秋田・山形・群馬

富山・福井・岐阜・山梨

三重・奈良・和歌山

徳島・香川・高知・愛媛

佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島

そして山口

都道府県 - Wikipedia

我々が注目するのはそこではないのです。要はどの地方が災害に意識がいかず危険をはらんでいるかです。今回南海トラフを叫ばれていた四国が皆無。そして熊本地震でさぞ震災の意識が高かろうと思っていた南九州が提出されていませんでした。それも南海トラフでは被害対象です。このブログの認知度の低さもあるのでしょうが、実験はあくまでも流れだと思うので真摯に受け止めるとして、これが結果です

災害拒否意識は回避の次元を作るという考えがあります。意識がないところほどまさかの災害に至る物です。弱点探しにシャンバラでは時々抜き打ちにこのような課題を出してアンケートをすることがあります。

あとたくさんの情報の中で感動したのが皆さんの冷静な書き込みですね。

これから太陽が活発化するともっと地下のマグマが動きを激しくします。海外でも今まで全く揺れなかったところで大地震が起きてもおなしくないのです。パンゲアが動くから大陸のど真ん中でも活断層ができます。そうです。戦争なんてやっている場合ではないのです。その上原発のエネルギーが大きいほど活断層を作るのです。活断層が見つかったのではなく原子力エネルギー自体が活断層を作るのです。地震と原発事故はセットといって過言ではありません。福島の教訓はどこに行ったのでしょう?

今回の皆さんの情報をもとに我々も学ばせて頂きます。

皆さんのご協力ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました