✨シャンバラ への質問は こちら

A.  緊張について

この記事は約3分で読めます。

前略
Q.
人前で話す事が昔から苦手です。仕事でプレゼンをする時は念入りに準備をして話す言葉まで決めるので、緊張してもやり遂げることは出来るのですが、もっと自然に自分の言葉で話したいと毎回、思います。
緊張している様子が人に伝わっていることがわかるので、そんな自分が格好悪くて、終わった後は落ち込みます(笑
一対一でない限り、立って人前で話している時は、視界が狭くなり、心臓がギューッと締め付けられて、ふわふわと地に足がついていない状態になります。そして、話す内容を忘れます。人が自分の話しに付いてきていない事に、話しながら落ち込みます。
緊張が伝わっていると思うと、余計に緊張してしまい、声がうわずるなど、自分自信が制御できなくなってしまいます。
★質問です。
Q1、人前であがる人と、あがらない人の違いと、その理由は何でしょうか?緊張している時の身体と精神の状態についてもご教示頂けますか?
A.
肉体的なことはどうか医学的なサイトで調べてください
しかし、霊的にどうかというと、松果体が過剰に電気を帯びて肉体と魂をつなげることが難しい状態です
だから、視界が狭まり、地に足がついていない状態になるのです
よく人という文字を
他の平に書いてなめると言いますが、なめる行為が一瞬でも呼吸を止めるので、脳の電気が脳幹の方に行くためにこの松果体の帯電状態が緩和されるのです
逆に帯電状態を緩和するならどうしたらいいかを考えるといいでしょう
呼吸を止める、首を回す、前頭葉を活性化させるためにありがとうをいう
なんでもいいので帯電状態を解除してみてください
私は会場の一人を見つめてその人に話しかけることから始めています
決して初めから上がらないわけではないのです
その人をターゲットにすることで、逆に楽になることもあります
逆に人前で上がる人はいきなり全員の同意を求めているのだと思います
無理です
でも一人ならできるかも、と思っています
Q2、自然な自分を表現するために必要な精神の状態と、その状態を作るための方法を教えて下さい。
再来週に20名以上の方にプレゼンをさせて頂く機会があり、恐れる気持ちを克服して、その時間を一緒の方と楽しみたいため、質問させて頂きました。
ご教授いただけたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
A.
人を威圧するときはステージで動かない方がいいです
だから政治ではひとところにいて、スピーチをします
逆に人と仲間として受け入れる時にはステージで動く方がいいのです
だからアイドルは方々ステージを駆け回ります
内容によりますよね
たのしみたいとお思いならすでにいい状態ができているので、こちらから申し上げることは無いと思います。
ただ、もし気が向いたら、緊張で副鼻腔が広がっているので天井を向いて、感謝する人を思い出しながら「ありがとうございます」と100回唱えてみてください
質問ありがとうございます

コメント

  1. くまさん より:

    ご回答とアドバイスをありがとうございました!
    早速やってみます\(^o^)/楽しみ~♬

タイトルとURLをコピーしました