✨シャンバラ への質問は こちら

B. 遺伝子の捉え方

この記事は約4分で読めます。

Q.
「B.やる気スイッチ」
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=1366

>恐怖との闘いは闘いの遺伝子がないとできません

”日本は恐怖遺伝子を持っている割合が高い”といいます。

ざっくり質問なのですが、意外とこの恐怖遺伝子に、闘いの遺伝子は有効なのでしょうか

例)興味が出る→恐怖との闘い(恐怖遺伝子vs闘いの遺伝子)→闘争心が勝る(恐怖遺伝子を抑え付ける)→アドレナリン全開の闘争心→その溢れる気持ちを押し殺して冷静になる(闘いの遺伝子を抑えた)?

A.
はい、まさしくそうです
ですから、日本人が闘いの遺伝子を切ったのではなく、方向性を変えただけなのです

それも、時に自分に対してその刃を向けながら、戦いの遺伝子内在している状態です

 

Q.
私の場合は、(世間の)間違っていることに強い怒りを感じたり、身内に厳しい自分を直したいです。(カッとなってしまう)

怒りを感じたくないのではなく、頭に血が上る部分を、冷静に、強い理性で抑えたいと思うのです。

何が聞きたいのかといいますと

世間→調べるで冷静になれますが、身内には、深呼吸、考えるのをやめ、一日置く、次の日にもう一回考えるしか思いつきません。

何かいいアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

A.
時間がかかりますね

一番簡単なのはメモることです

なにに怒りがあるのか?
どういえばいいのか?
どう相手を利用できるか?
どういえば思い通りに相手を変えられるか?

この場合のコツは自己中全開にすること

いかに戦わずして相手をひざまずかせるかを考える

怒ってはわからない、自分の弱点を身内は常にさらけ出しているので、その点は日ごろの観察力が物を言います

この時間を怒りの静けさと言います

本当に怒ると人間は心静かになります

その時にメモして把握することをすると、確実に相手をひざまずかせられます

しかし、身内に対しては怒ることを否定するわけではありません

むしろ、怒り演技して時には怒ることもあることをアピールしないといけません

したたかになってください

 

Q.
アルコール依存症遺伝子

遺伝子要因によって決まることがはっきりしたと研究者は感想を述べている。しかし「アルコール症の遺伝子を持つからと言って、その人が必ずしもアル症になる訳ではない」「その人が飲まなかったら、依存症にならない」からです。

言い換えれば、アルコールを絶対に口にしないという強い意志が、生存の遺伝子的要因に勝るということであり、人は遺伝子のみに左右される存在ではないことを意味します。

↑という本を読みました。

ざっくり何をお聞きしたいかといいますと、ガンも遺伝子で分かると教わりました。ただ、それがOFFかONにするかは、本人の生き方次第。ガンになったとしても、それでどう立ち向かうかというのは本人の心次第(うまくいけばメンタル発動のきっかけ?)

でも、宿命は決まっているから、どのような最後かは、(ガンか事故かその他かなど)本人次第だし選べる。それよりも、今世という決まった宿命の期間にどう生きるかが大事だと個人的に思っていたのですが、どうなのでしょうか

A.
正解だと思います
だと思うのは人それぞれだからです

そう、あなたはそう生きることを選んだ
私も実は同じ意見です

しかし、それはあなただけのこと。すべてではないことも頭に入れましょう

 

Q.
人が死ぬ時の周波数で生まれかわりの場所が決まると教わりました。

未来の為に出来ることとして、一人でも多くの人が「生まれて良かった」と思って、(いい周波数で)この世を去ることが、いい未来に繋がるのかなと思いました。

自分に出来ることとしては、まず自分が幸せであること(周波数をガツンと下げて死んだら迷惑なのかなと思いました)

あとは周りの人が、少しでも楽しかったと思ってもらえれば、いい未来に繋がるのかなと浅く考えたのですがどうなのでしょうか

よろしくお願い致します。

A.
それは浅くないです

非常に深い、難しいことです

いつなんどき死ぬかわからない自分と向き合うことは笑顔でできることではありません

それでもその心意気は周りの人間をかえる大きなきっかけになるでしょう

期待していますぞ

質問を有難うございます

 

コメント

  1. より:

    >さん×3さん
    なんと・・・!これが噂に聞く『肉体を持つものの醍醐味』なのですね・・!
    こちらこそ勉強させて頂きまして感謝です。
    昨日は頭では”こうでこう”みたいな気持ちはあるものの、うまく言葉が書けず、申し訳ありませんでした。(でも、今、書き直しも出来ないww)
    昨日の夜、夢の中で、頭の中で、おしゃべりした、いや、さん×3さんに話しかけさせて頂いた・・という勝手な片思いしました。
    上でえらそうなことを書きましたが
    普段は「何も関係ない!人間性のみをみる(`ω´)キリッ 」なんて思ったりしていますが
    壁ドンで「ぎゃーーーー!!」、お姫さま抱っこで「ぎゃーーーーー!」・・・・・・(←バカなの!?)
    私こそが口だけ野郎であると今日の掃除をしながら気がつきました。(聖人の道へは まだまだまだ遥か遠い・・・)
    ※聖人がなんたるかも分かっていない私が書いてみましたw

  2. さん×3 より:

    >Jさん
    ホンマにホンマにありがとございます!
    肚くくって前向いて空を仰いで進むのが
    心から大好きになってます。
    こんな感じで分かち合えるのは
    肉体もって今ここに存在してる醍醐味ですね~
    これから益々楽しみになってきました。
    うきゃうきゃです(*≧∀≦*)

  3. より:

    >さん×3さん
    以前Bチームさまの回答で忘れられないものがありました。
    「質問だーーー!うっし!!」

    その中で
    「地球のために働くことについて」の質問をしました。
    ざっくりセミナーでもいいですし色々です

    A.さあ、私は重病で戦っている患者の方が本当に素晴らしい影響力があると信じています。健康だから動けるなんて傲慢な言い方はしたくない。セミナーに参加しなくったって彼らの方が本当の1日のありがたさを知っている。宇宙はそっちの方が大切な人々です。
    ********************
    私自身が、病でまったく動けない時期がありまして、その時に、「(まったく動けない、何も出来ない)自分は地球にとって必要ないのではないか」と考えたのです。
    体が動けるか、動けないかで、目に見える何かをしたか、しないかで、判断してしまったのです。
    その後、動けるようになって、偶然ベスさんのブログをみつけ、この回答を頂きました。
    上の言われていることを理解したい・・・と、ずっと考えていたのが、今回の質問でした。
    今回さん×3さんが話しかけて下さったことで
    そうか・・・そのご友人さまは、誰よりも、一日という日を大事に生きられている、地球、宇宙にとって、とても大事な方なのだ・・・!と強く思いました。
    そして、さん×3の、その、ご友人さまから学ばれるその姿勢こそ、地球に、宇宙にいい影響力を与えているのではないかと思いますし、その経験・生き様が皆の希望や励み。手本になると思います。
    口先だけのいい言葉を並べる、なんちゃってスピリチュアルよりも、何万倍もの影響力があると私は思います。
    文章がうまくなく申し訳ありません。
    こちらこそ有難うございました。

  4. さん×3 より:

    >Jさん
    本当にありがとうございます。
    私はこの質問のおかげで救われました。
    いみじくも言葉では語れません。
    ありがとうございます。

  5. さん×3 より:

    横やり失礼します。
    Q.
    人が死ぬ時の周波数で生まれかわりの場所が決まると教わりました。
    未来の為に出来ることとして、一人でも多くの人が「生まれて良かった」と思って、(いい周波数で)この世を去ることが、いい未来に繋がるのかなと思いました。
    自分に出来ることとしては、まず自分が幸せであること(周波数をガツンと下げて死んだら迷惑なのかなと思いました)
    あとは周りの人が、少しでも楽しかったと思ってもらえれば、いい未来に繋がるのかなと浅く考えたのですがどうなのでしょうか
    よろしくお願い致します。
    A.
    それは浅くないです
    非常に深い、難しいことです
    いつなんどき死ぬかわからない自分と向き合うことは笑顔でできることではありません
    それでもその心意気は周りの人間をかえる大きなきっかけになるでしょう
    期待していますぞ
    特に上記の行……私の拙い言葉ではいいつくせない感謝と感動です。
    私の30年来の友人が余命宣告を受けています。
    そういう状態の方と一緒にいると疲れますか?みたいな質問が私の一番最初の質問でした。このブログで。もちろん疲れますが回答でした。
    何が良いことなのか、とても考えました。痛みがあり、とても不自由を感じながら生き長らえるのは不本意みたいですが、やっぱり生きたい!と思う葛藤を抱えた彼女と殆ど毎日一緒にいます。
    最後の瞬間がきたときに彼女が笑顔でいてくれたらと、最後の瞬間がいつか分からないから 出来るだけ一緒にいて彼女をいつも笑顔にしようと思いました。そしてそれは今、今日も継続中です。
    私に出来ることは自分の周波数を安定して彼女の側にいること!それが彼女を笑顔にするなら努力は惜しまない!と誓ってました。その答えがこの質問であり回答です。本当にありがとうございます。
    マツエクが取れそうなくらい号泣しました。
    文章がヘンテコなところはお許し下しまし。

  6. より:

    ベスさん シャンバラのBチームのみなさま
    今回のご回答者さま ありがとうございました。
    今回の質問は、すべて浅かったと自分では思っています。
    もっと、自分の中で温めて、色々考え調べてから質問したかったのですが、時間がないと分かって、浅いながらもぶつけました。
    早い時期に別れが来ることは自分の中では分かっていたのですが(だから初期に質問を急いだ)思ったより自分の理解力の無さが災いし、間に合いませんでしたw
    ①これは一ミリも考えたことがありませんでした。メモる・・・・!これは冷静に把握できますね。
    ②「すべてではない」キターーーー!(←何度も言ってるじゃねーか!いい加減メモしろクズ byBスタッフさま)
    この一言で、「またやっちまった」と冷静になりました。
    ③この文章を読むだけで、一気に何かの情報が来て、涙が溢れてきます。
    この回答者さまの心の奥が、言葉に出来ない何かが伝わりました。
    今回も大変有難いご回答をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました