✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 新ブログの今更素朴な質問です

この記事は約2分で読めます。

Q.新ブログに移行していくつか素朴な疑問がわきましたので質問します。

①新ベスのブログという以上このブログの管理人さんは旧来通り「ベスさん」でよろしいのでしょうか?

A.ベスです。はい、たぶんそうです(滝汗)・・・(゚_゚i)タラー・・・

②それとも編集長:Shリーダー、記者(レポーター?):ベスさん、紙面校正:Kリーダー 辞書部門:協力者の皆さん という編集部構成のようなっているのでしょうか?

A.  私が(ベス)レポーターでShリーダーが編集長、そしてなんとKリーダーは経理から編集に関するすべてを網羅していただいています

③質問コーナーに投稿すると、どなたが最初にご覧になるのでしょう?内容によってベスさんが振り分けるのか、編集部の皆さんで閲覧し振り分けているのでしょうか?

A. 機械が自動で私のGメールに「”新ブログ質問&問合せフォーム(回答)” が更新されました」とお知らせが来ます。そこでおもむろに私が「ここをクリック」というところをクリックするとエクセルの皆さんの質問が見れます。それを投稿の「新規追加」というところを出すとブログを書く場面に変わりコピペします。するとシャンバラのスタッフが待ち受けて回答をし、そのまま投稿する一方でShリーダーやKリーダーに編集をお願いしています。

それからカテゴリー一覧というところでブログの内容に当てはまりそうなものにチェックするとOK

④過去の記事を参考に質問する場合、記事の住所?みたいなの(言い方がわかりません・・・)を貼り付けるよう指示がありますが、どうしても探し出せなくて困っています。それそ明記すれば、引用もとが不明でも質問していいでしょうか?

A.  私は大概キーワードで検索すると内容が出てくるのでそれを使います。またはアメブロで検索しても出てきました。もちろん新ブログでも出ると思います

⑤一部で使用されている斜めの文字ですが、老眼にはきついのでまっすぐな文字にしていただくわけにはいかないのでしょうか?(すぐに疲れてしまうので変更していもらえると嬉しいです)

A.はい、聞いてみます

⑥旧ブログに比べコメントが減少しているように思います。回答に対する回答のお礼以外の私的なコメントは控えるようお知らせがあったのでしょうか?読み損ねているのなら申し訳ありません。探してみるので、教えていただけると助かります。 これからも、よろしくお願いします! ありがとうございました。

A.実はまだ新ブログに慣れていなくてずっとコメント欄を見ていなかったのです。しかーし!最近やっと余裕がでたせいか少しずつ遅まきながら返事を書いています。まだ途中ですが・・・

質問をありがとうございました

コメント

  1. umineko より:

    Shireさん、ありがとうございます。
    コピーする方法も試してみたいと思います。
    時間もまだありますしいろいろ試してみたいと思います。
    Shireさん、Kさん、お手数をおかけしてしまいすみませんでした。

  2. umineko より:

    Kさん、ありがとうございます。
    もう一度試してみましたが送れませんでした。
    本文に書いているうちに下の名前や送信部分に広告がかぶってしまい本文を上ヘスクロールしても名前や送信部分が出て来ないため送れないようです。

    • Shire より:

      uminekoさん、こんばんは!Shireです。解決策になるかわかりませんが、私はスマホから長い文章を送信する時に、まずメールソフトなどで下書きしたものを、丸っとコピー(全選択でコピー)して、それをフォームに貼り付けています。

      これですと、たとえどこか被っていたとしても、データ自体はしっかり送信されるので、見かけを気にせずw送ることができます。

      一度、この方法でお試ししてみて下さい。
      お手数をおかけして、本当に申し訳御座いませんですm(_ _)m

  3. umimeko より:

    編集者の方へお伺いします。

    質問を送ろうとしているのですが、文字数に限界?があるのでしょうか?
    スマホから試しているのですが、出来ません。

    最初、パソコンの方からも試したのですが、OS?が古いためこちらからも送れませんでした。

    もしかしたら、私がまだよくわかってないからかも知れませんが…
    すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

    • K より:

      umimekoさん、こんばんはKと申します。編集チームに所属しております。
      早速ですが、質問の文字数に制限はございませんので、かなりの文字数にも対応できる仕様となっております。
      ちなみに、ご質問は以下よりお送りいただいておりますでしょうか?スマホでしたら表示と書込みは出来るかと思いますので、念のため、以下よりお試しいただけますでしょうか?
      https://gaia-shamballa.xyz/blog/?page_id=10621

      上記ページからの書込みができない場合には、お手数ですが、再度お知らせいただけますか?ご面倒をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします!

  4. KOTO より:

    Julaiさんに便乗いたします。
    ブログの文字ですが、質問部分が四角で囲まれているので
    斜体にまでされる必要はないかと思います。
    目が疲れて、長時間読むことが辛いです(>人<;)
    複数の意見が出れば考慮いただけるかな~~、とコソコソっと出てまいりました。(Juliaさんありがとうございます)
    編集していくことは大変だと思いますが
    ご一考いただければ幸いです(^O^)

    • Julia より:

      KOTOさんありがとうございます(^^)
      最初の方が意見を出されて、他の読者から同じようなコメントがあるかな?と様子を見ていました。
      (フォントの時のような感じになるかな?と思ったのです)
      でも次の方が現れず、私自身が毎日見ていても慣れないのでコメントしてみました。

      質問する読者がいてこそのベスのブログですから、その読者が読むのが辛いというのは本末転倒になりかねないのでは?と。

      スマホでは斜体がそれほど気にならないので、読むのはもっぱらスマホからです。

    • Shire より:

      KOTOさん

      ご意見ありがとうございます。このブログソフトが国際基準に基づいて製作されているので、引用=斜体というのが標準でした。

      今、Kさんがブログ全体(部分によって変わっていない記事もありますが)に『ブロッククォーツ』のイタリック文字(斜体)をノーマルに変更しましたので、質問部分の斜体が標準に変更されています。いかがでしょうか?

      編集者グループでも現在検討中ですが、読者の方々がこちら(=ブロッククォーツのノーマル文字)のほうがよろしければ、こちらでいきます~♪

      • KOTO より:

        おおおお、変わっている!読みやすいです!
        嬉しいです、ありがとうございます。
        いろいろ検索して、過去記事を読もうとしながら
        途中で目が疲れてきてしまい、結局旧ブログで探す。
        となっていましたのでとても有難いです。
        新しい記事もどんどん上がっているので助かります。
        Juliaさんや最初の方にちゃっかり便乗させて
        いただきました^_^;
        これからもよろしくお願いします!

      • h3813 より:

        編集者グループ様

        いつもお世話になります。ありがとう御座います。

        斜体につき、お願いと提案をさせて下さい。10月4日にJulia 様、KOTO様からも直立体のご希望が出されました。編集スタッフ様のご回答も拝見させて戴きました。

        斜字は質問文が見付け易いとの読者の声が届いており、また 斜字で目が疲れるのは老眼のせいではない・・・との趣旨のご回答でした。

        斜字なので「見つけ易い」・「目につらいから助けて~」の両方の声を満たす策があると嬉しいです。

        試案です。質問文を 「字体・フォント」は今のままで、「太字且つ直立体」にする案は如何でしょう。 (太字は質問箇所を目立たせる為です)
          
        ただ、画面のスタイリッシュさが損なわれる? 編集チーム様の美的センスにそぐわない? その憂いはありますよね~。そこは編集チーム様の美的センスで解決して戴けたらと・・・。

        例えば、まるさんのブログ・「ベスのブログ・カテゴリ別」(まるさん、無断で書いてご免なさい)は、地の文・質問文・回答文がカラフルな綺麗な色違いになっていて、画面が明るくて可愛いいのですが、新ブログでは質問文を色字になさるとか。

        または、シンプルに質問の文頭付近に素敵なアイコンをプラスするとか。如何でしょう?

        私、いつもPCの拡大機能を使って読みます。それでも、斜字は目がひどく疲れます。なので、新ブログへの訪問を少なくしておりまして、未読の文が多数あり・・・残念でなりません。

        数日前にどうしても読みたくて、更新文3つを続けて読みました。結果、目が沁みるように痛み、眉間もズキズキして、丸2日間 殆ど眠れませんでした。困ったことに、ダメージが尾をひくのです。今も目が痛みます。
        これでは、日々多数更新される文を読みこなせません。とても悲しいです。

        斜字が目に負荷になるのは、要は目の「調節機能の低下」でしょうね。

        もっと気軽に新ブログにアクセスできましたら、どんなに有難いことでしょう。

        編集チームの皆様にお手数をお掛けするのは心苦しいですが、どうか宜しくお願いいたします。

        • K より:

          > h3813さん
          こんばんは。すみません、1点確認ですが、すでに質問文は直立になっているのですが、そちらはh3813さん側にも表示されていますか?
          コメントを拝見していて、もしや斜字のままになっているのでは?と思い、まずはその点を確認させて頂きたいです。
          試しに、今コメントを書かれている本記事(https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=15516)の質問文は直立になっていますか?

          もし斜字になっている場合には、h3813さんのPCもしくはスマホには、古いキャッシュデータが残っており、それが原因でページが最新の状態で表示されていない可能性が高いと考えられます。(設定次第なのですが)通常でしたらキャッシュはいつかは消えますので今後何度かご利用頂ければ、直立の文字に変わっているとか思います。。

          ただ、お困りのようですので、早めにキャッシュを消されたい場合には、以下をお試し下さいませ。

          ①ページを再度読み込んで頂く(ブログタイトルをクリック。念のため数回行って下さい)

          それでも質問文が直立にならない場合は、②をお試しください。

          ②[スマホの場合]
          携帯の電源をOFF。再起動し、Webサイトを読むブラウザを起動してブログをご覧ください。

          もしくは、ブラウザのキャッシュを削除して下さい。ご利用されているブラウザやOSによって方法は異なりますので、詳細はネットで調べていただければ幸いです。一例を掲載させて頂きます。

           ・アンドロイドのキャッシュクリア方法:http://xn--bckbg3g4cb8f3i0bg.com/cache-delete-181
           ・iPhone(safari)のキャッシュクリア方法:http://ozpa-h4.com/2012/11/05/iphone-safari-cash-clear/

          ②[PCの場合]ご利用されているブラウザが分かりませんので、ブラウザ別のキャッシュクリア方法が記載されているサイトを見つけましたので、こちらをご活用下さいませ。
          https://www.iscle.com/web-it/cache-del.html

          以上となります。宜しくお願いいたします。

          • h3813 より:

            K様

            懇切丁寧なご回答を戴きまして心から感謝申し上げます。有難う御座いました。

            こんなに早くお返事を戴けていたのですね。ご免なさい、御礼を申し上げるのが今日になってしまいまして。

            5日ぶりに新ベスのブログにアクセスしまして、ご回答を拝見いたしました。有難くて嬉しくて感激です、恐縮しております。

            はい、直立体で全文を読めます! 直ぐに4編、続けて読みました。目は大丈夫です。

            未読の文を数多く残しておりますので、これから 安心して読破し、学ばせて戴きます。

            眼科医のご説明では、斜字で疲れる原因は 毛様体筋の緊張と硬化及び衰え(水晶体にも同様のことが起きる)に依るそうで、これは斜字に限らず全ての文にも言えることなので、兎も角 『PCを見たら30分に1回は「遠くをぼんやり見る」ことをして、毛様体筋の緊張をほどくのが良い』とのことでした。

            これを実行して、新ベスのブログを愛読し続けたいと、私は今 喜びで胸がいっぱいです。

            K様 本当にありがとう御座いました。

  5. Julia より:

    こんばんは。
    PC版の字体が明朝体に戻っています。私のPCだけでしょうか?

    くまさんが変更してくださった人気の字体が読みやすくて良かったので、そちらにしていただけると有り難いです(>_<)
    *明朝体をずっと見てると目が疲れるのは私だけでしょうか???

    質問文の斜体も、私個人的には普通のでいいと思っています。
    質問文だけ枠で囲っているので更に斜体にしなくても枠内が質問文とわかるので。
    大量に記事を見ていると、斜体と普通のが交互にくる文章は目が疲れますよね…。

    現在それが明朝体なので、作業しながらだんだん目がしょぼついてきました(´・ω・`)

    と書いていたら字体が戻りました!
    よかった~( ノД`)…

    せっかく書いたので書き込みしますwww

  6. honey dew より:

    >Shireさん、Kさん

    OKです(^^)まだこちらの使い勝手をよくわかってないので、すみませんm(__)m
    いつも編集の皆さんの素早い回答ありがとうございます〜
    あとですね、やはり新記事の更新のお知らせが来ないみたいです…

    • K より:

      ハニーさん、こんばんは???? 更新のお知らせを修理しました。今日は届いているかと思いますが、いかがでしょうか?????

  7. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    消えてしまえばそれで終わりです、というスタンスだったはずのアメブロとは違い
    残したい、広めたいという思いで移転された以上、規模が大きくなるのは当然ですね。
    コメントも元気な学生の皆さんがいた昔に比べると、お行儀が良すぎてさみしい気がします。
    文字の件について、読みにくい=ここが合わない、ということではありませんように!
    編集部のみなさんも無理なく頑張ってください。

  8. 匿名 より:

    すみません、ブログの編集メンバーの方にお伺いします。

    (色んな人がそれぞれ自分好みの要望を出すのできっと対応が大変だと思います。
    何もできなくてすみません。
    本当にどうもありがとうございます。)

    ★このブログの質問フォームからメールを送ると
    ベスさん以外の方がメールを読むことが可能な状況になっているのでしょうか?
    今後、プライベートな内容の相談はどうしたらいいのかと思っていまして。

    コメント欄で、教えてくださると助かります。
    よろしくお願い致します。

    • K より:

      匿名さんへ

      編集チーム宛にご質問いただき、ありがとうございます(^o^) 私kから回答させて頂きます。
      今の作りですと、サイトを構築した私も、質問のデータベース(以下DB)へのアクセスは可能となっています。
      これはシステム面で異常があった場合などに
      ベスさんだけでは対応出来ないので、予備的に権限を持たせております。
      編集チームでこのDBへのアクセス権限があるのは、システムを担当している私のみです。

      仕組みとしては、先日ベスさんが回答されていたとおり、
      読者さんが質問を送ると、メールに自動通知が届き、
      そこでDBにアクセスをする流れになっています。
      私は現在、何らかのエラーが起きた際にのみ、アクセスしています。
      (エラーについてもメールに通知が届きます)
      なお、届いた質問に関しては、ベスさんが全てを管理されておりますので、私は一切関知していません。
      (シャンバラスタッフさんへの確認内容や方法など、聞いた所でちんぷんかんぷんですから〜…^^;)

      今回の質問フォームは、質問とコメントを分けることで
      皆さんからお送りいただいた質問を絶対に埋もれさせないことを目的に作りました。
      フォームの体裁を取っておりますが、在り方としては、アメブロで行われているコメント欄の質問(質問内容はベスさん以外の方も見られてしまう)と同じかと思います。

      そのため、質問者さんが仰る”プライベートな質問”については、別途ベスさんに直接ご相談を行って頂くのが宜しいかと思います!

      いかがでしょうか?

      ご検討のほど宜しくお願いいたします????

      • honey dew より:

        <Kさん

        質問フォームから、誰かの質問を読み取れるんですか?わからないと思ってました。
        ベスさん1人が管理していないので、編集に関わる方には分かるとは思ってましたが。

        • Shire より:

          >honey dewさん

          質問フォーム自体からは、誰も質問を読み取ることはできません(ハッカーでもない限り)ww

          Kさんが仰っているのは、

          新ブログのフォームの目的:コメント欄の書き込みとの混乱、それによる見落としを避ける為

          と言うことと、これまでのアメブロ式ですと、全ての質問は全ての読者が閲覧できる、ですから、新ブログでフォーム式になったからと言って、フォームはプライベートな質問をする為のものではない、と言うことなんです。

          質問フォーム自体のエラーを管理するために、ベスさん以外ではKさんのみが、データベースにアクセスできる、ことだけが、新ブログでの追加点になっています。

          プライベートな質問をされる場合は、これまでと同じように、ベスさんに直接メールなどで伺うことがベストです。

          質問する側も、基本はこれまでのアメブロと同じような心持ち(=読者に読まれることを前提にする)で行って頂きたいと思います。

          どうぞよろしくお願いいたします♪

        • K より:

          ハニーさん、誤解させる表現をしてしまって、すみません。shireさんが仰っているとおり、質問フォームからは誰も(もちろんベスさんも)読み取れませんのでご安心ください〜???? (シャンバラスタッフさんは読み取れそうですが…w)

      • 匿名 より:

        >Kさん

        お返事どうもありがとうございました^^

        なるほど!よくわかりました。
        どうもありがとうございました。

        アメブロにはなかった新ブログの良さもあり
        kさん、shさんをはじめ、
        ボランティアの編集メンバーの方たちには頭が下がる思いです。

  9. Shire より:

    質問者様へ、Shireです。ブログにありました斜体の件に関して回答させて頂きます。

    結論から申し上げますと、「斜体は当分現行のままで行きます」。大変申し訳ございませんが、編集側のガイドラインに沿った決定ですので、ご了解願います。

    編集ガイドラインでは、通常要望・申し入れに関して【3件以上】同様の申し出があった時に、変更の検討を行うことになっております。今回の件ですが、デメリットよりもむしろ「質問の箇所がハッキリ分かって見やすい」「質問ポイントが掴みやすい」「あまり時間がない時でも要点をキャッチできる」など、メリット面をより多くお聞きしています。

    私も質問者様のご要望を受けて、老眼と斜体に関して少し調べさせて頂きました。斜体が見づらい、という記述は、ネット上でたまに見受けられますが、それは老眼が原因ではなく、斜体そのものに目が慣れていないことが、主な原因のようです。

    老眼対策としては、以下大変有意義なガイドラインを見つけましたので、読者の方々にも参考になるかと思いまして、ここでシェアいたします(ちなみに、このガイドラインページも引用として斜体表記が多く見られます):

    http://mamion.net/2013/06/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E8%80%81%E7%9C%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96/

    以上、コメント欄にて失礼ではありますが、編集側の回答としてお伝えさせて頂きました。全ての読者のニーズに100%答えることは不可能ではありますが、このブログを楽しまれる方々には出来る限りのサポートをさせて頂きたいと考えておりますことを、改めてご理解頂きたく思います。

    この度は、質問&ご要望をありがとうございましたm(_ _)m

  10. マリーベル より:

    質問者さまより先にコメントしていましました。よこやりコメントでした( ´ ▽ ` )ノ

  11. マリーベル より:

    そうだったんですね〜〜
    ありがとうございます。PCは苦手ですが、お手伝いできることがありましたら、なんなりと言ってください。

タイトルとURLをコピーしました