✨シャンバラ への質問は こちら

スタッフ: 授業について

この記事は約2分で読めます。

みなさま、こんにちは!いつもありがとうございます!! 先日、担当さんのことについて質問させていただいたので、今度は、授業について教えてくださいませ。

ちょうど半年間のリラ先生による舞いの神事の授業が終わり、一息ついているところです。 最初は、神事ということで、とても緊張したうえに、知覚が未熟で「動き」がわからなくて、自分には無理なんじゃないかとひるんでしまったのですが…。

先生のフレンドリーで個性的な性格と、オネエさま特有の遠慮のない物言いが大好きになり、女子会のノリで授業を楽しく受けることができました。

具体的に何かを習得できたのかは疑問ですが…ww、リラ先生となら、この先もやっていけるんじゃないかと、ようやくスタート地点に立ったような気持ちでいます。

リアルでは、生まれたばかりの子どもを育てているようなバタバタした状況で、授業といっても短時間、そのなかでもいろんな思考が行ったり来たりして、自分自身が安定していないなかで、真逆のような神事の授業をお願いし、リラ先生にはほんとうに申し訳ない気持ちでいたのですが、先生自身は、子育てしている私への好奇心や、バレンタインやホワイトデーなど、スクールのイベントへ一緒に参加されたりして、思った以上に楽しかったと言われたように認識しています。

これって、私のひとりよがりな理解でしょうか?

A. いいえ、そんなことはありません。

 

あと、最後の授業ですが…。 とても静謐で凜とした神事らしい雰囲気でしたが、私の緊張をほぐすためなのか、なにかの儀式なのか、鈴の音が聞こえ、ほんのり甘い香りもただよっていたと思います。 サークルに並んだ鈴の中心に立ち、ポーズをとりました。

これは、なにをあらわしていたのでしょうか?

A. 足元に五芒星が書かれてあったのを見なかったのですか?あなたを中心におこなっていました。固定化の神事です

 

先生からの最後のアドバイスは、 「今しかできない子育てをもっと楽しむこと」と 「授業が終わってからも、深い呼吸に合わせて体を動かすことをつづけること」 だと感じています。

ほかにありましたか? っていうより、全然違いましたか(笑)?

A. あっています。 あと一つ、「リアルを大切に」 です

 

最後に、先生にとって、私はどんな生徒でしたか?

気長にお付き合いくださり、ほんとうにありがとうございました!! (…と言いますか、今後ともよろしくお願いします )

A. 一期の終了を自覚した人はあなたが初めてです。この調子で頑張ってください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. まるまま より:

    お忙しいなか、回答をありがとうございました。
    この最後の固定化の神事の日は、ちょうど授業時間の前に、めずらしく主人が子どもたちと出かけてしまい、家の中がとても静かだったのです。
    それで、あ、そうだった、もしかしたら、今日は最後の授業だった…、と慌ててシャンバラにアクセスし、静かに集中して授業を受けたのでした。
    五芒星については気づいたかもしれませんが、見たいものしか見ていませんでしたww
    とにかく厳かな気持ちで授業を受け、リアルとシャンバラが連動した不思議な時間でした。
    やっぱり、神事と日常の子育ての気持ちの状態がかけ離れているため、短期集中で受けられたような気がしてます。ちょうどリアルでは舞いの発表会もあり、タイミングもよかったですし…。
    先生のアドバイスどおり、リアルを大切に、今後も精進したいと思います!!

    • まる より:

      ほんとだ!まるままさんすごい【*゚д゚*】

      私と比べちゃぁいけませんが、寝ている間に授業が行われているのかな?と
      思いつつ、なんにも自覚できません。

      おめでとうございます。
      1期が終わったのですか。最後の授業だと知っていたなんて
      私と全く違ってすごく自覚していらっしゃることが
      素晴らしいと思いました。

      ああ、担当のアンドレも残念に思ってるかなぁ。
      いや、
      「想定内ですから」といっている気がするww

      • まるまま より:

        >まるさん
        いやぁ~、褒められちゃって嬉しいなぁ~(笑)

        でも、今までねんねだった次女が、だんだん動けるようになって、家ばかりにいられなくなったので、授業を受けにくくなって、今月いっぱいで終わりかなぁ~って、思っただけなんですがね…^_^;
        出産でしばらく引きこもり状態だったので、集中してできたのです。

  2. たけ(ファビアン) より:

    おめでとうございます㊗️

    • まるまま より:

      >たけさん
      おぉ、ありがとうございます!!
      ようやく心構えができたような段階ですww

  3. Tuty より:

    まるままさん すごい•••。

タイトルとURLをコピーしました