✨シャンバラ への質問は こちら

C-2 近親婚と遺伝子

この記事は約3分で読めます。

Q.
C-2の皆様、再度お邪魔いたします。婚姻制度の質問については、幾分一人語りに走ってしまい質問として簡潔かつ明解に表現出来ず、申し訳ございませんでした。

先ほどサロンへ伺わせて頂きました(妄想)。
皆様にお会い出来て、お話し+差し入れさせて頂けていましたでしょうか?

↑この時の妄想会話で本題の質問へのヒントを頂きましたので、ここから本題に入りますm(_ _ )m

我々は『近親婚=遺伝子的に良くない』と習ってきました。近親婚は劣勢遺伝子による遺伝病を発生させる可能性が高くなるとされ、例として家系が断絶したスペイン・ハプスブルク家などがよく挙げられます。

一方、このブログで何度も挙げられる純粋ユダヤ人&縄文人は、数少ない中で他と交わることなくその遺伝子を保ち続けている・・・と、すれば、彼らは血統的にかなりの近親婚を繰り返している事になります。

遺伝子に関する記述によれば、近親婚をかなりの期間(何千年単位?)続けていけば、劣勢遺伝子による遺伝病も淘汰される、とありますが、それは事実でしょうか?現代に生きる純粋ユダヤ人&縄文人には近親婚による遺伝病の発生はもはやない、と言えますか?

A.
平たく言って犬と猫は子供ができません

トカゲと犬も子供ができません

数を維持しつづけながら血統を続けるにはそれなりに数がいなければならない
当たり前なのですが、そこを見落としています

まだ足りるでしょう

またユダヤ人と縄文人ともに近親婚による遺伝病はありますよ

Q2. 日本では戦前まで近親婚の比率は高く、天皇家を始め遺伝子的に近い者同士の結婚が繰り返されてきました。遺伝病もあったと思うのですが、これも長年の歴史によって淘汰されてきたのでしょうか?

或いは頻繁に起こる自然災害などで遺伝子の変異がしばしば発生し、遺伝病になる劣勢遺伝子がマッチしなくなった、というようなことも考えられますか?

A.
天皇家はともかく日本では山間の村には血が濃い婚姻が頻繁にありました

遺伝病はあっても流産、死産などで淘汰されました。

また間引き制度や医療不備がそれに拍車をかけてそれほど後世にのこらない時代でした

見えない淘汰があったりいうことです

Q3. 遺伝子的には、異なった要素を持つ優勢遺伝子をかけ合わせてより優秀な遺伝子を持つ肉体を作る事が進化、と学んできました。それに従うと、国際結婚などは最も?遺伝子的に有難い事のような気がしますが、日本では相変わらず日本人同士が主流です。

実は私の住む所でも、人種は多々あれど、それが均等に交流しているかと言えばそうではありません。社会的階層もありますが、人種的にも似たような人たちが自然と集まっています。

これは遺伝子よりも親近感、を優先している、ことなのでしょうか?
質問は以上です。どうぞよろしくお願いいたします!

A.
遺伝子を守る本能があることは否定しません
その上、習慣や好みがちがうとわかって付き合うのは大変でしょう

どちらを優先にしているなんて人それぞれです

それから、優秀な遺伝子同士は劣勢な遺伝子を産むというのは宇宙では常識です
決してそんないい方向にはいきません

だから優秀な遺伝子は劣勢な遺伝子を求めて婚姻を結びます
その方が自分の優秀な遺伝子が続くからです

遺伝子とは面白いものです

質問をありがとうございました

コメント

  1. Shire より:

    >はちママ(tuty改め)さん
    私も予想していたよりもっと意外な回答に「へぇぇぇ~!」と思っていました( ´艸`)
    今回の質問は閃いた、というより、スタッフ方々に誘導されたかも、です。
    遺伝子・・・不思議だな~と改めて思いました。

  2. >Shireさん
    ナイス質問です。Shireさん。感謝、感謝。

  3. Shire より:

    >honey dewさん
    >kikiさん
    いや~~ホント「ガッテンガッテーンwww」な内容でしたですねヾ(@°▽°@)ノ
    妄想サロン訪問では、結構かなり際どい?内容を話していた気がするのですが(ブログでは質問できないような)、ヒントになるような言葉が幾つか出てきまして、「おお!」と今回の質問になりました。ここでシェア出来て良かったです~о(ж>▽<)y ☆
    やはり美女と野獣、そしてイケメンとオバちゃん・・・・は違うかwwwwww

  4. Shire より:

    遺伝子の不思議、をまたここで改めて確認させて頂いたような気がします(サロン会話だけで終わらせなくて良かった~!!)о(ж>▽<)y ☆
    見えない淘汰、の裏にきっと今の我々からは考えられないような風習や事情があったのだろうと推察します・・・人間の歴史、確かにこれひとつとってみてもそうですが、全てを知ろうとすれば、発狂してしまう危険性があること、が十分に考えられますね。
    ミトコンドリアに意思?意識のようなものがあるらしい、と言われていますが、遺伝子も、単なるプログラムコード(我々の脳ミソが考えられる範囲内での)と言うだけ、ではどうもなさそうな気がしてきました(・Θ・;)

  5. kiki より:

    早とちりです。
    Shireさんの質問でした。

  6. kiki より:

    >だから優秀な遺伝子は劣勢な遺伝子を求めて婚姻を結びます
    >その方が自分の優秀な遺伝子が続くからです
    そうなのですね~
    興味深いです。
    honey dewさんいい質問をありがとうございました。

  7. honey dew より:

    質問者さんより先に失礼します。
    そうすると、精子バンクで優秀な遺伝子を選んで、シングルマザーになった才女の生んだ子供は…
    やはり美女と野獣が適切なんですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました