✨シャンバラ への質問は こちら

【ご参加ありがとうございました!】学生企画提案: 五輪返上の歌プロ・書きプロそして魔法陣の提案について

この記事は約8分で読めます。

突然ですが次の文章は日本がオリンピック誘致でプレゼンした時のスピーチです。

**********************

委員長、ならびにIOC委員の皆様、東京で、この今も、そして2020年を迎えても世界有数の安全な都市、東京で大会を開けますならば、それは私どもにとってこのうえない名誉となるでありましょう。

フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。

さらに申し上げます。ほかの、どんな競技場とも似ていない真新しいスタジアムから、確かな財政措置に至るまで、2020年東京大会は、その確実な実行が、確証されたものとなります。

けれども私は本日、もっとはるかに重要な、あるメッセージを携えてまいりました。 それは、私ども日本人こそは、オリンピック運動を、真に信奉する者たちだということであります。この私にしてからが、ひとつの好例です。

私が大学に入ったのは、1973年、そして始めたのが、アーチェリーでした。一体どうしてだったか、おわかりでしょうか。その前の年、ミュンヘンで、オリンピックの歴史では久方ぶりに、アーチェリーが、オリンピック競技として復活したということがあったのです。つまり私のオリンピックへの愛たるや、そのとき、すでに確固たるものだった。それが、窺えるわけであります。

いまも、こうして目を瞑りますと、1964年東京大会開会式の情景が、まざまざと蘇ります。いっせいに放たれた、何千という鳩。紺碧の空高く、5つのジェット機が描いた五輪の輪。何もかも、わずか10歳だった私の、目を見張らせるものでした。

スポーツこそは、世界をつなぐ。そして万人に、等しい機会を与えるものがスポーツであると、私たちは学びました。オリンピックの遺産とは、建築物ばかりをいうのではない。国家を挙げて推進した、あれこれのプロジェクトのことだけいうのでもなくて、それは、グローバルなビジョンをもつことだ、そして、人間への投資をすることだと、オリンピックの精神は私たちに教えました。

だからこそ、その翌年です。日本は、ボランティアの組織を拵えました。広く、遠くへと、スポーツのメッセージを送り届ける仕事に乗り出したのです。以来、3000人にも及ぶ日本の若者が、スポーツのインストラクターとして働きます。赴任した先の国は、80を超える数に上ります。働きを通じ、100万を超す人々の、心の琴線に触れたのです。

敬愛するIOC委員の皆様に申し上げます。

2020年に東京を選ぶとは、オリンピック運動の、ひとつの新しい、力強い推進力を選ぶことを意味します。なぜならば、我々が実施しようとしている「スポーツ・フォー・トゥモロー」という新しいプランのもと、日本の若者は、もっとたくさん、世界へ出て行くからです。

学校をつくる手助けをするでしょう。スポーツの道具を、提供するでしょう。体育のカリキュラムを、生み出すお手伝いをすることでしょう。やがて、オリンピックの聖火が2020年に東京へやってくるころまでには、彼らはスポーツの悦びを、100を超す国々で、1000万になんなんとする人々へ、直接届けているはずなのです。 きょう、東京を選ぶということ。それはオリンピック運動の信奉者を、情熱と、誇りに満ち、強固な信奉者を、選ぶことにほかなりません。スポーツの力によって、世界をより良い場所にせんとするためIOCとともに働くことを、強くこいねがう、そういう国を選ぶことを意味するのです。

みなさんと働く準備が、私たちにはできています。

有難うございました。

*****************

これが安倍総理のスピーチです。他の人はともかくこの時フクシマがどうなっているかすべてを知っている国家元首の言葉です。今回の東京五輪返上を怒る人もいるでしょう。それ以上に選手の皆さんもこのブログをよく思うはずはありません。

しかしです。この時点で深刻な事態だと知っていた人間が大丈夫だと断言したのです。公明盛大に虚偽の発言をしたのです。予算、スタジアム、この時期の気候、すべて嘘だったのですから、その後五輪を進めた皆さんも同罪だったと世界が怪訝な目で見られていることを自覚しましょう。

五輪推進を悪く言っているのではありません。嘘や金にまみれてまで勝ち取ったことを非難しているのです。だからこれ以上やればもっと自己破壊に向けて進むしかない。もし皆さんの中に正義があるなら原点に戻ってやり直しを図りましょう。せめて後世に恥じない行動をしてください

学生の提案の事案をよく読んでください

****************

五輪返上の魔法陣の提案についてです。 ずーっと気になっている2020東京オリンピック。既に、災害によって国民は追い詰められ、原発の危険は依然として解消されるめども立たないまま、河川に放射性廃棄物のフレコンバッグは流れ出し、とても制御されている状況とは言えません。 嘘のプレゼン、献金問題に、ロゴの盗用問題、過酷なボランティア、会場の大腸菌汚染、マラソンの開催地移転… 他にもたくさん。問題をあげればキリがなく、羅列しているだけで嫌な気分になってきます。

それを、知らぬふりをするかのように、さも安全で楽し気なイベントのように盛り上げる企業、メディアにも辟易します。こんな状態でも選手は本当に自分がこの大会に参加することを誇りに思えるのでしょうか? 最近SNS上でも五輪に対して開催するべきか否かのアンケートがいくつかとられていましたが、多少のバイアスはあるものの、開催するべきではないという意見が圧倒的で、潜在的にも五輪を行うべきでないという人がこんなにもいたのかと驚いています。

現在の日本のあらゆる負の側面を盛り込んだような悪夢のようなイベントは中止すべきと思います。 そもそも五輪は利権の塊のようなものですが、こんな五輪を開催したところで国の恥を内外に知らしめるだけで、本当の意味で得をするのは一体誰なのでしょうか。日本人の国土、人命、誇りの為にも、返上して、今の日本を修復するためにお金を使い、ボランティアの労力は割かれるべきなのではないでしょうか。

*****************

さて低視聴率と不評の「いだてん」ですが、日本初のマラソン五輪参加を皮切りに近代日本のスポーツ史を描く、後世名作と呼ばれるドラマだと思いつつ視聴しています。 そのマラソンの開催地についてとうとうIOCが物申してきました。 関連業界にお勤めの方々からすれば、ご意見は様々あると思います。 しかし五輪はすでに多額の費用をかけ準備が進み、これからも多額の費用を必要とするでしょう。それだけは変わらない。 そのお金、被災地復興に回したい。 そんな思いからの提案です。 さよなら東京五輪からの日本復興。 「やってみんと分からんばい」 「やってみなくちゃわからんから、おもしろいんじゃんねえ」 できるかどうかはわからない。 目に見える変化はないかもしれない でも、やらなきゃ何も始まらない。 誰でも参加しやすい企画ということで、やはり歌プロ書きプロかなと思いました。

******************


というわけで(やっと本題ですwwww)

2019年11月11日(月) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)

*いつもの午前・午後10時、で覚えてください*

今回の歌: 「栄光は君に輝く」が浮かびました。 高校野球賛歌ですが、日本語の歌詞が美しく明るい曲調です。(2分52秒)


歌プロ&書きプロ同時開催

以下のタイムラインをご覧頂き、どちらかお好きな方を、あるいは同時進行でご参加下さい。[音霊=歌プロ、言霊=書きプロ、が得意(向いている)と言われますが、例えばユーチューブを流しながら書きプロを行う、或いは歌いながら書きプロも行う、など午前と午後でやり方を変えても可]

*今回の熟語*

「東京五輪即返上」

「日本復興最優先」

「人心覚醒大伝播」

歌プロ 書きプロ
10:00 (22:00) 「栄光は君に輝く」  
(2分52秒)    
10:00 (22:00) 「東京五輪即返上」    

10:01 (22:01) 「日本復興最優先」  

10:02 (22:02) 「人心覚醒大伝播」  

10:03 (22:03) 柏手(かしわで)を一回👏で固定化します
(歌プロ組も書きプロ組も、同時に行います)

そして第3の選択、魔法陣を行います。

① 紙には「2月11日 日本国」そして左下にはおっしゃる通り「令和2年東京五輪開催権即返上」と書きます(中止は魔法陣に合わないので中止ww)

② 八芒星を知っている人は外に描いてください(フォースセミナー出席者のみですね)

③ 皆さんは床五芒星の真ん中に日本列島をイメージします

④ 魔法陣から光を出して日本列島を包みます

⑤ 全員で「令和2年東京五輪開催権返上」を口に出して(ささやくでもいいです)ください

⑥ 光を落とし元の姿に戻す

⑦ 10:03 (22:03) 柏手(かしわで)を一回👏で固定化します

* 書きプロ、魔法陣に参加される方は、翌週の日曜日(11月17日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。

オリンピック誘致のプレゼンに何度も日本人の正直さを強調していました。これまでのスポーツ選手が作り上げた信頼を崩すことはあまりに残念です。このブログは海外からもアクセスされています。皆さんの誠実さ、素直さを見せてください。

健闘を祈ります

 

コメント

  1. ドロシア より:

    先週はオリンピック返上の魔法陣、歌プロ書きプロにご参加ありがとうございました!リマインドですが、11/11に使った紙は本日、燃やすか、水封じしていただきますようお願いします。
    ここのところ魔法陣イベントや歌プロ書きプロイベントが盛り沢山で、うっかり忘れそうになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • キララ より:

      ありがとうございます!
      燃やしました!
      最期うじむしみたいにうようよ光り燃えました。。。

  2. ソラト より:

    どちらも時間がズレてしまいましたが、脳内時計で時間を合わせて参加しました。
    明日11/14も魔法陣ありますね👍
    少しでも、出来る事をしたいと思います。

  3. より:

    22時魔法陣で参加しました。
    楽しみです。

  4. h3813 より:

    KOTOさん、ドロシアさんをはじめ、皆様に感謝します、ありがとうございました!午前、魔方陣に日本列島を入れて3分間、「要望」をゆっくりと9回(時間が余ったので)呟き終わった途端、魔方陣の中の方々が突然一本の光の柱に纏まって、輝く太い光の柱となり、真っ直ぐに力強くドッーと上昇していきました(ビックリ!)。柏手を打つと快音でした。きっと佳きことが起きるに違いないと思えました。

    はじめ3分間、五芒星の中の方々は苦しむご様子でした。でも、お姿はどなたもゴールドでした。その後、太い光の柱に纏まって、輝きを放ちながら勢いよく上昇していかれました。(特別な役割の方々なのかな?)

    この映像の終わりはとても爽やかで明るい印象でした…と書くと、まるで私が「見える人」みたいですが、ここ数年来、シャンバラ自室や担当さんさえ、きれいサッパリ見えなくなり…😢(涙)。体力温存のため・・・だそうですが、ホントなんだろうか?😢 

    当夜の報道ステーションでは、19号で泥に浸かった宮城の丸森町で、もう1ヶ月経つのに、泥をどかす人手もお金も足りない、車も炊飯器も洗濯機、冷蔵庫も湯沸かし器も泥で使えな有様を報じていました。五輪に注入するチカラを被災地に!ですね。

  5. ユリア より:

    KOTOさん、ドロシアさん、企画してくださりありがとうございました(*^_^*)

    10時は仕事中で難しかったので、お昼休みに担当さんに調整していただいての参加でした。
    22時はリアルタイムで参加することができました。

    微力ではありますが、日本の明るい未来のための一助となれば幸いです(*^_^*)

    遠く離れていても、歌ったり書いたり魔法陣したりして共通のアクションを起こせることが凄いなと改めて思いました。
    教えてくださったシャンバラのみなさまに感謝です。

    ありがとうございました(*^_^*)

  6. バーバラ より:

    企画ありがとうございました!
    午前は仕事中でしたが、おっと、書きプロならできるかも!?
    と仕事中参加してしまいました(何か書いてる風を装って!(^^)!
    夜はちょっと過ぎてしまいましたが、担当さんに調整おねがいして参加!
    楽しく取り組めました!
    ありがとうございました。

  7. KOTO より:

    ベスさん、スタッフさん、編集の皆さん、共同企画にしてくださったドロシアさん、今週の予定でコメントくださったアロムさん、そして企画にご参加くださったすべての皆様に御礼申し上げます。
    五輪開催権を返上して、国民と国土の復興が最優先になればという気持ちはいまも変わりません。しかしスポーツが見る者に素晴らしい感動を与えてくれることも、誠心誠意、五輪のために働く方がいらっしゃるであろうことも、また事実だとおもいます。
    ひとりひとりの思い描く未来はみな違うかもしれません。でも大切な人が幸せになれる国であることは、同じなのではないでしょうか。
    次代を生きる子供たちが誇りを持って、平和に暮らしていける国であって欲しい。傷ついた日本が一日も早く復興し、国民の意識改革が進んでこの国が良い方向に変っていきますように。
    本日は、ご参加いただき本当にありがとうございました。
    次は17日ですね。すべてが良き流れとなりますように!
    (そしてやはり3分は早かったw)

    • ドロシア より:

      こちらこそありがとうございました!
      正直、緊張と不安でめちゃくちゃだったんですが、KOTOさんはじめ、みなさんがドーンと構えていてくださったおかげで大丈夫だって思えました。
      五輪についても色々な立場の様々な考え方があるんだなって当たり前のことに改めて気づかされた企画でした。
      「ひとりひとりの思い描く未来はみな違うかもしれません。でも大切な人が幸せになれる国であることは、同じなのではないでしょうか」のくだり、本当にそうだな〜って思います。
      うまく言えないですけど、皆んなそれぞれ違う人間で思い描く物は違うものであっても、同じ部分のイメージが少しずつ重なりあって共有できていったその先に、シャンバラの言う、共存共栄って成り立っていくものなのかもしれない…と思いました。
      今回は共同企画できてよかったです!改めて感謝いたします。ありがとうございました。

      • KOTO より:

        共存共栄、私も感じました。真逆の立場の人はもちろん、近しい人とも意見が異なる時がある。お互いを尊重しながら自分を貫くって難しいな、とも。その中でドロシアさんの本音のコメントが励みになりました。
        今回はいろいろ勉強になりました。(なんだか今週のお題にもつながる気がするw)本当にありがとうございました😊

  8. ごもく(グリュイエール) より:

    時間的に参加できないと思っていましたが、主人と話している時に急に周りが明るくなり「なんだなんだ??」と思ったら、10時1分前でした(笑)

    これは、参加させてもらえるって事かな!と思い、その後時間が出来た時に、時間調整してひとり魔法陣で参加しました!

  9. ドロシア より:

    午前中魔法陣、午後ハミングしながら書きプロさせていただきました。
    (雨と雷の報告すごいですね〜こっちはなんとも無かったですw)

    午前中の魔法陣は光で包むと白い火花のような花火のようなものが日本列島から上がるのが見えました。(綺麗だったけどなんだったのかは謎です。)
    午後の書きプロは書きながら「未来の若者のためにも、少しでも良い形で、この日本を残す事が先に生まれた者としてできることなのかな…」とふと思いました。もはや五輪全然関係ないですが。今回の企画がその一助になれば幸いです。

    初提案で死ぬほど緊張して神経すり切れるかと思いましたが、無事終えられて良かったです。日曜日の歌プロ書きプロも楽しみです!

    ベスさま、シャンバラの皆さま、ブログスタッフさま、共同企画者のKOTOさま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  10. Liliane(あななす) より:

    2回とも歌プロ+魔法陣で参加できました!
    ありがとうございました😊

    https://mobile.twitter.com/demokyoto/status/1193125605258092545
    【東京オリンピックやめろデモ@京都】
    迷彩服もオリンピックも要らない!やめろ!の声を上げよう
    ◆日時 2019年12月8日(日)
     午後1時半集合 午後2時出発
    ◆集合 京都市役所広場   
    ◆楽器、手製プラカード持込歓迎

  11. ジュディ より:

    午前は歌のみ、午後は歌いつつ魔方陣やりました!五輪にも日本政府にも色々思う事があるけど(悔しかったり悲しかったり怖かったり)私はやれる事をやろう!
    企画ありがとうございます!

  12. wingmaker より:

    なかなかいい企画でございました。面白い企画でした。楽しめましたぞ!
    ありがとうございました。

  13. キララ より:

    朝、歌プロ、夜、魔法陣で参加させていただきました!
    福岡は昨日の夜中2:30頃、突然ピカッ!ズッドーーンとまさに突然雷が⚡️。。
    でも昨日です。

  14. フランソワ より:

    午前の回、魔法陣を作った状態で歌いました。
    歌い終えてから「令和2年〜」唱えてパン!
    唱えるのに噛みまくって、
    柏手タイミング少しずれましたが・・
    微調整でなんとかなってるでしょうw

    と、書き終えた途端
    大阪、いきなりの雷雨です!

    ・・・幾ら何でも
    魔法陣の反応にしちゃ早すぎる・・?!

    • フランソワ より:

      ただいま魔法陣から約20分後ですが
      半端ない降りっぷりです(汗)
      天気予報には全く雨なんて出てなかったのに!
      なんじゃこりゃ〜!(by松田優作)

      • Ruff より:

        このところ”歌プロ書きプロの後の突然雷雨”が定番になってきてますーー!
        今日もすごかったですね。効果だと思ってますー♪

  15. s.jam より:

    おはようございます。
    書きプロ、歌をききながら参加しました。
    柏手を打つ前に、首後ろから背中に、ゾゾッと来ました。
    ありがとうございました。

  16. ドロシア より:

    企画をまとめていただきありがとうございます!
    改めて、同時開催ができる流れにミラクルを感じています。(実はシャンバラのシナリオ通り( ̄ー ̄)とかだったら面白いですけどw)
    フォースの方が使える魔法陣の形、一度見た事があるのですが、とてもカッコいいですよね。私は五芒星ですが、とっても楽しみです。
    午前中は書きプロ、午後魔法陣という形での参加になりそうです。

    3つ選択肢があるので柔軟に参加が可能と思いますので、ご負担にならないように参加いただければと思います。
    当日は宜しくお願い致します。

  17. KOTO より:

    気がついたら企画をまとめていただいておりました。ありがとうございました。そしてやっぱり3分?カップ麺は食べられませんねw
    魔法陣の効き目は時間の長短ではないのでしょうか、やはり正確さ?
    とりあえず、11月11日どうぞ宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました