✨シャンバラ への質問は こちら

今週の予定 2020.3.8

この記事は約2分で読めます。

もう今年は終わっていいと思っている皆さん。疲れたね。コロナニュースも何もかももとに戻りたい一心でしょう。僕もあかんわ。

でもね、一つ言えることがあるのです。これで第三次世界大戦がなくなったということ。

正直コロナが出る前はいつ米中露の戦争に入るか大戦前夜みたいな雰囲気だったのです。それが今や双方の軍がコロナ蔓延で戦争どころではない。教皇までかかっちゃうのですから大統領も主席も総理だって貧富に関係なく、特権階級も上級国民も関係ない。みんな裸の王様ですよ。

ウィルスや細菌も人間の立場なんて知らないからどんな形でもかかっちゃう。かくいう僕もまさかの感染wwww宇宙人だってかかっちゃう今回のコロナウィルスwwwwwリアプロがこれで一旦中止ですよ。待っていた学生諸君はごめんね。

それでも楽しく知恵を出し合って乗り越えようという日本の皆さん。マスクがないなら作っちゃうんだからすごいよね。この素敵な感覚はたぶん国会では出ないだろうな。(拍手)

さて、アビガンですが1万8千円だって?たぶんエボラでこの薬を知っている医師はびっくりすると思う。その副作用のすごさにビビっているから。医師の処方では薬剤師からしか説明がないのでここで改めて添付文書情報を載せます。特に副作用を確認してください。通常の錠剤は「SH-8」などの刻印があるけどこれだけカタカナで「アビガン」と書かれているって不思議に思わないとね。

医療用医薬品 : アビガン (アビガン錠200mg)
抗インフルエンザウイルス剤; 総称名:アビガン; 一般名:ファビピラビル; 販売名:アビガン錠200mg; 製造会社:富士フイルム富山化学

来週は歌プロ・書きプロです。今回はコロナで行こう!何とか収束してくれ!楽しくない。まあ、戦争が始まったらもっと楽しくないけどね。詳しくは別のブログでお知らせします。

そしてそして再来週3月22日㈰は待ちに待ったELBFです。家から出られない皆さんもこんな授業があってもいいんだと思って参加してください。予定としては9回シリーズです。それも3月7月11月の年3回ほぼ2年以上の時間をかけて行います。なぜ4か月も開けるかって理由があるからです。でも今は秘密。楽しい内容になるように毎日スタッフが会議を開いて組み立てていますよ。あ、もちろん参加はスラックに入ることだけど講習代は無料。乞うご期待!

今週の課題は先週に引き続き「宇宙人犬猫その他」で行きます。2週目なので彼らの生態なども質問してください。火星や金星からも回答の応援が来ているのでもっと幅を広げそうです。

今週もよろしく

 

コメント

  1. フランソワ より:

    感染経路が可視化マップを九大生が作成されたようです
    https://www.coromap.info
    ・感染者は赤
    ・感染者で移動履歴が分かる人は青
    ・移動履歴は矢印
    ・治癒した人は緑
    ・数字は厚生労働省の発表順
    ・クリックすると詳細な履歴を表示
    https://twitter.com/wabisabist/status/1236438937888911360
    視覚化できるとわかりやすい
    こういう役立つプログラミング、民間からの方が出てくるんだな

  2. anne(アンヌ) より:

    アビガンをはじめてきいた時、パンデミックの映画「アイ アム レジェンド」に出てくる治療薬のクリピンのことを思い出しました。
    ご存知の方は多いと思いますが、かなり衝撃的な映画です。

タイトルとURLをコピーしました