✨シャンバラ への質問は こちら

フローラより担当ベグシーさんへ 今年の目標

この記事は約2分で読めます。

ベグシーさん、いつもありがとうございます。

今年の目標は、
・けん玉が上手になりたいです①
・裸足ではできるから、靴をはいてもなわとびができるようになりたいです②
・(4月から小学生です)算数を勉強したいです③
 先生は、やさしくても、ちゃんと怒ってくれる先生がいいです
 一緒に遊んでくれる友だちができるといいです

A.
① wwwwけん玉は地球に行ったときに初めて見ました。あれは難しい。繰り返すしか方法はない。物理学の友人がコツを言ってくれたのは、玉を空中に止める。要はボールを真上に投げると必ずボールは落下寸前にいったん停止する時間があるのでその時に剣を動かすって。剣を引き上げて玉を持ってくるのではなく、剣を真上に引き上げて玉が止まるのを待つ。いかにこの時真上に引き上げられるかで成功の是非が決まるそうです。

② 裸足でできて靴を履いたらできない(。´・ω・)? うん、がんばれ。

③ 算数はお勧めです。ここで算数が得意になるコツです。1円玉たくさん集めて毎日枚数を数えること。その時2+2+2+2+2 で数えるか 2+3+2+3 で数えたり。5+5 などなどいろんなやり方で数えるんだ。そうすると計算間違えのない算数好きな子ができるよ。大概算数嫌いは数え間違いが原因だから。

それから地球ではわからないけどシャンバラでは「王様ゲーム」って項目があるんだ。王様になった人が5項目の命令を出してそれに従う。もちろんメモを渡すんだけど。学年が上がると「地図ゲーム」って名前に変わるんだ。つまりメモのいうことをちゃんと読み取れると成功する。早とちりや読み間違い、日本語では「てにをは」をいかに読み取れるかってこと。これができると文章題ができるようになる。

友達出来るよ。できるふりをしないでできないことを知ってもらう友達は一生の付き合いになるからね。

いつでも見守っているよ

参加ありがとうございました。

コメント

  1. ユーちゃん より:

    そんなことまでしってるのってすごいですね(けん玉)。
    ユーちゃん、ひとつさんすうのもんだいやります。
    30たす53わ?
    こたえてね。

タイトルとURLをコピーしました