✨シャンバラ への質問は こちら

AR: 羨ましすぎる人たらしい(私もなりたい)

この記事は約6分で読めます。

ベスさん、スタッフ皆さん、お世話になっております。いつも楽しく学ばせてもらってます。

アロムさん、いつも私たちを励まし、時に進む方向を示してくださり、ありがとうございます。早速ですが、課題「人たらし」について教えてください。

「人たらし」とか「人脈」に縁のない私です。でも天才的な策略家、テミストクレスのようになれたら最高だと思ってます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テミストクレス

交渉に失敗したら、次の策を考えなきゃいけないし、場合によっては我慢する、諦める、って話になると思います。もっと悪いと閑職に追いやられたり、国によっては粛清されてしまったり。歴史を振り返ると、正しいことを訴えたのに酷い目に遭わされた人が沢山います。

①テミストクレスのように、手段を選ばず目的を遂行できる人と、正しいことを訴えても村八分にされてしまうような人は、何が違うのでしょうか?どのような思考パターンを持てば、前者のように自分の立場を悪くせずに目的達成できるのでしょうか?

A. 前任の悪を暴露するとなぜか暴露した人間が糾弾される。これって知恵あるものを減らす愚策ですよね。遂行する人間はその愚策にはまらないように非常に慎重だということです。村八分になる人はその点せっかちですかね。

じっくりチャンスを待ってその時を逃さない。常に自分を安全な立場になるように二重、三重の人脈で固めています。正直今の自民党がまさにその地道なことの繰り返しでできています。皆さんはなんで自民党を支持するのかわからないでしょうが、それはそれは本当に地道な信頼関係を築いた結果です。2代、3代にわたってその地域に貢献した(裏で甘い汁を吸っていようが)結果がそこにはあります。だから絶大な信頼があるのです。

今新しい党がそれを崩せずにいます。正論を言えば人が集まると思い込んでいる。しかしそれは無理だ。いきなりきてヒーローと名乗っても大概はどこの馬の骨だかわからない人間を信じるには嘘のようですが結果を出さないといけません。それを覆す方法は何か?それはむしろ自民党を利用すること以外にない。

しかし、国民は理解できないし何かあってもすぐに忘れる。これは皆さんが作り上げた結果です。この鉄壁に負けると村八分になるのです。まあ、裏の話をするとそれもマジックがあるのですがwww

トランプだっていきなり出てきたわけではない。2000年から始まっている。20年30年の視野で動きたいならすぐにでもできるが100年200年の視野で行いたいなら今とどまることを我慢すること。それができる人間が結局動けるのです

 

次に自治体トップの方の実例で、教えてください。コロナ対策や災害対策で、シミュレーション結果に対して、自治体の対応が不十分なことが多々あります。トップに対策を求めた時のリアクションは、

1、予算が無い
2、上(県や国)の動向次第、様子を見て、それに追随する予定
3、前例がない

・・・などです。
私は議員じゃなく部外者なので、実態はわかりかねるのですが、上記の答弁で議題が終了してしまうことが多々あります。


災害時、自治体の責任者に何かを訴える場面があったとします。もし、このような返答をされたら、アロムさんならどのように事態を動かされますか?

A. 予算がない。というのは嘘ですね。予算ってまだ使っていないお金があるけど使いませんよって意味です。そこを突っ込まなきゃ。予算ありきではないでしょう。持ち金20万あってそこに子供が重病で入院するけど予算がないから使わないっておかしいでしょう。親なら20万すべて出すと思いますよ。予算なんて関係ない。

もちろん前例がないも同じ。この非常時は前例を持ってきたら愚か者です。あなたは経験があるのか?って突っ込みます

そして上の動向をみる。お上の意見を聞いてから。ですね。忖度か。皆さんは気づいていないが皆さんが選んだ知事のほとんどが東大出身です。彼らには骨の髄までお上の指示通りにしか動けないという固定観念が染みついています。そんな染みついた人間を選んでいるから動かない。人を選ぼうよ。もちろん正当な選挙だったらですが。こんなにそろうことはないですよね。ここだけの話ですが。

 

それから私が個人的に、交渉が難しいと思ってるタイプについてアドバイスいただけたら助かります。これは日頃から言葉が足りない私の問題です。あとは相性かな。

③エゴが強いタイプ(昔の上司1)
・効率よりも、見栄・体裁・プライドが大事
・所属する集団が掲げてる目標よりも、自分の立場を優先するので、ワガママを言ってプロジェクトの足を引っ張る

A. エゴが強いタイプは人が寄ってこないので実際は非常に孤独です。だからプライドをかざすのでしょうが。プロジェクトの足を引っ張るのは解せんですな。

近寄るなら簡単です。全く敵とみなしている人があなたをほめていたとうそを言うことです。隠れた自分への誉め言葉を一番欲しているのですぐにかかる。嘘でも支障のない嘘なので誰も確認しません。

 

④恐れが強すぎて現実を直視できない(母)
・指摘しても「そうゆうのは考えたくない」とか「よくわからない」と言う
・後になって「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」って言う
(何回も言ったのに!)

A. それは病気なのであまり気にしないことです。恐怖心が強い人の弱い言葉は「私もみんなもやっているんだよ」って表現です。

 

⑤反抗的、自分を大きく見せたい(昔の上司2)
・頭が良く、事態を正しく理解してる
・予想も、その通りになることが多い
・病的なまでに反社会的
・偉い人にはペコペコするけど、それ以外の人には苛々をぶつけ、悪口を言い、なんだったら素直に従ったら負けだと思ってる

A. 僕もこのタイプに出会ったら苦手だな。まずは嫌悪感を抱きあまり近づきたくない。頭はよくないと思うよ。だって下だと思う人間にモラハラするのでしょう?たぶん自覚もない。ごめん僕ならこの人間を通さないでどうするかを考えるよ。

 

⑥短絡的なタイプ(祖母)
・行動力があり、迷いがなく、堂々としてる
・裏返すと、思考がシンプルで多角的に考えないので、想定されるリスクを伝えても理解してもらえない。例えば私の懸念を伝えても「なんで?◯◯って言っとけば何も問題ないじゃない」みたいな感じで簡単に片付けられてしまう。全然それじゃ解決しないし、整合性も取れないのに、話が噛み合わない。

A. ベスが少しそんなところがあるなwwwwでも操作しやすいよ。動かせばいいのだから。大丈夫何もしなくていいといわれるのが一番苦手。動いているときが一番wwwwね、ベス♪ 

 

最後に、今までに会った「人たらし」の方達は、本人も周囲の人も楽しそうでした。大変な課題も、どこか笑いを取り入れながら、協力者と一緒にやり遂げちゃうような。私は正反対です。普段から面白いことも言えず、問題発生すると余裕がなくなり眉間にシワが寄り、人に頼るのも苦手です。


言い換えると周囲の人が喜んで力を貸したくなっちゃう「人たらし」に、誰でもなれるのでしょうか?なれるとしたら、その極意って何でしょうか?

A. 簡単だよ。シャンバラならどうするかな?担当ならどういうだろう?って思うだけで余裕は生まれる。大概それほど追いつめられてはいないんだ。追いつめられたら逃げるwwww逃げて考える。どうすべ?ってwww

 

質問は以上です。長文でお手数をおかけしますが、回答をいただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。(質問も、軽快な切り口で書けるようになったらいいのにな!)

A. いやいやよくここまで質問しました

お疲れ様。質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました