✨シャンバラ への質問は こちら

国旗の色について

この記事は約4分で読めます。

こんばんは。ベスさん、先生方、ブログに関わって下さっている皆さま、いつもありがとうございます。

週のテーマと異なる質問となり申し訳ありませんが、以前の企画で行われていた「国旗の色」について、ずっと気になっておりまして、直近の授業で教えていただいたので、こちらで追加質問させてください。

国旗の色はそれぞれの宗教を表しているのではないかということで質問した所、以下のとおり宗教の色を教えて頂きました。

  • キリスト教: 黄色
  • イスラム教: 黒
  • ユダヤ教: 青
  • 拝火教(ゾロアスター教): 赤
  • 仏教: 紫
  • ヒンドゥー教: 緑
  • 神道: 白

ここからすると、日本は神道と拝火教に支配されているということになりますが、ここから質問です。

以前の 国旗:総論 の回答では、

地球は長らく数人の支配者によって歴史が動かされてきました。それを「九人の賢者」という人もいれば「三長老」という人もいるでしょう。

との説明がありましたが、これは各宗教団体のリーダーが「九人の賢者」であり「三長老」という事なのかなと思いました。

・九人の賢者 = 9つの宗教団体のリーダー
・三長老 = 世界三大宗教のリーダー(キリスト教、イスラム教、仏教)

を表すのではないかと想像します。
(厳密に言えば、彼らが取り仕切る役割りというよりも、各宗教団体や関係者(宇宙人含めて)が組織として行っているのかと思います)
そこで質問です。

Q、
(上記が合っている場合)9つの宗教団体のうち、残り2つはどの宗教になりますでしょうか?

A. シーク教と儒教ですが現在この儒教がいないので8人に減っています。歴史的にも必ず9人というわけではありません。ときに11人のときもありました。

 

Q、
最初は「赤」はキリスト教を表す色だと思っていました。何故なら、ジョージアやイギリスのように十字架を赤で描いている国旗が多いのと、十字架=キリスト教のシンボルですし、実際に両国はキリスト教徒が大半を占めます。ですが、実際には拝火教の支配という事なので、これはキリスト教が拝火教に侵されているという事なのでしょうか?解釈を教えて下さい。
 ◎ イギリス国旗:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=37924
 ◎ ジョージア国旗:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=37912

A. 拝火教=ゾロアスター教ですが、もともとゾロアスター教からキリストはできています。実際12月25日はゾロアスター教の重要な祭りの日です。侵されているというより土台がゾロアスター教だということです

 

Q、
国旗を見ていると、青の種類が複数あるのが気になりました。例えばフランスとイスラエルの青とイギリスの青とは色の濃さが違います。これは何を意味しているのでしょうか?
 ◎ イスラエルの国旗:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=37777

A. これは当時の青の染色技術の違いからきています。

 

Q、
ドイツやアルメニアの国旗の「オレンジ色」はどちらの宗教になりますか?
 ◎ドイツの国旗:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=37752
 ◎アルメニアの国旗:https://www.suginami-s.net/travelrep/world_nis/armenia.html

A. ドイツはオレンジではなく金色ですよ。珍しいですよねww宗教ではなく主義からきています。アルメニアはアルメニア第一共和国時代(1918~1920)と同じにしています。宗教というよりこれも主義ですね

 

Q、
世界三大宗教ですが、信者数でいうと仏教ではなくヒンドゥー教が入るはずなのですが、なぜ仏教が選ばれているのでしょうか?
 ◎参考:世界の宗教

A. もともとバラモン教からきています。そして何より教祖はだれ?と聞かれて言えない。民族宗教だからでしょう。早い話が教祖がはっきりしている世界三大宗教という意味で外されたわけです。

 

Q、
日本の白地に赤の現在の国旗の原型は、平安末期(1180年以降〜)の源平合戦が起源との説もあるようです。源氏の旗が白地に赤丸を使っていた(平家は赤地に金丸)から、それがそのまま戦国武将の意匠として定着したとの話しなのですが、拝火教はこの頃から源氏を通じて日本に入ってきていたということなのでしょうか?

A. 拝火教としての認識はむしろ戦時中の日本が起こしたものです。戦後間もなくオリンピックを開催できたいきさつもあり、そんなに古い歴史ではないと思われます。もちろん火を拝む祭りでも厳島神社の管絃祭もありますが、この影響はないとおもいますよ

 

以上です。
一旦、こちらで提出させていただきます。

なお、国旗を調べる過程で、紋章を調べた際に双頭の鷲や獅子、百合などのシンボルが沢山出てきました。こういったシンボルについても今度週のテーマにできたら面白いのでは?と思いましたが、企画としていかがでしょうか?
魔法陣のアイテムになりそうな物もあり、面白そうでした。

ご検討のほどお願いいたします。

A. そうですね。余裕ができたらやりましょう

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. K より:

    ベスさん、スタッフさん、ご回答をありがとうございます。
    宗教を知ることは地球の歴史を知ることだなと思います。宗教が無い時代の世界と、今とでは人の生き方はまるで違うのではないかと想像します。
    もう少し考えてまた質問させて頂きます。
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました