✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 「個人的な質問」に関して便乗質問

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。 初心者週間過ぎていますが、今後の為にも必要な質問だと思いますので、もし可能でしたら教えてください。

先日のhttps://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=20724

上記の質問に関してですが、 今までは、基本アメブロで登録している人が多く、個人の特定ができたと思うのですが、 今後は、アメブロに入っていない人(海外からもアクセスありますし(^o^))からの質問も増えると思うのですが、 こう言った方で、アメブロや他にブログなどをやっておらず、面接も受けていない方がこのような質問に答えて欲しい場合、どのような情報を提示すれば特定が可能でしょうか?

最初の質問時に匿名以外の名前をつければ大丈夫ですか?

何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

A.  これは失礼しました。回答者は毎日交替でブログに応えています。いろいろなメンバーがいます。その中で我々は質問者に配慮もですが、読者にも配慮をお願いしています。

さて、今回の回答はあなたのことをある程度わかっているけど読者が見ているのですよ。という意味です。あの短文では何が何だかさっぱり。

面白いブログを作ろうとしている中、あれで回答したら一気にあんな感じの質問が殺到します。一気に面白くなくてわからないブログに大変身です。なので、読者にもわかるように説明書きをお願いします。それがとても皆さんの参考になるのです

この場合はなんでそう思ったのか?いつから?どんな感じなのか?

よろしくします。

 

 

コメント

  1. ごもく より:

    ご回答いただきありがとうございました。
    おお~!!そうなのか!

    質問した時点で、ある程度その方なりはわかるわけですね。シャンバラ側としては。
    それで安心しました。^^

    でも、ご回答の中で
    「ブログを読む人にとっても情報になるように質問をする。」
    言いかえれば
    「ブログを読む人が、その質問内容・回答によって自分自身で考えるきっかけを作る。」

    って事なんですかね。

    これにはっとさせられました。自分自身忘れていた部分でした。
    質問書くにしても、自己満足で終わってしまうところがあったので。

    今後質問を書く上で、とても良いモチベーションに対する起爆剤になりました。
    ご回答者様、ありがとうございました。
    と同時に、この質問をしてくださった質問者様にも感謝いたします☆彡

タイトルとURLをコピーしました