✨シャンバラ への質問は こちら

今月の挿花(2017年9月)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。『今月の挿花』のお知らせです。

シャンバラスクールの1Fロビーの階段前には、毎月『今月のお花』としてSHリーダーが英国と米国のマンスリーフラワーを使った季節の花々のアレンジメントをご用意しています。また、その挿花に合わせてブログのヘッダー画像も毎月変更しています。今月はアスター(エゾギク)です✿

装花は、毎回アレンジが素晴らしいので、ぜひ実際にシャンバラスクールロビーでご覧くださいね。

<以下、SHリーダーのブログより>

今月の誕生花は、英国&米国共にアスター菊日本ではChina Asterと呼ばれるエゾギクが、アスターとして最もポピュラーです。アスター自体は、シオン属に入るものなど多種多様でして、イングリッシュ・ガーデンなどにも頻繁に登場します。更に、海外では秋のウェディングでも『素朴風』というテーマでシンプル+可愛らしさを強調したフローラル・ディスプレイ、ブーケに人気のあるお花でもあります。

アスターの全体的な花言葉は「可憐、追憶(Daintiness and Remembrance)」これは英国、米国でも共通です。そしてこのお花が表現するものは、心の深い部分での愛情、思慕といった感情の襞、でもあるようです。

今回使用する白いアスター『White Ladies』は、ハイブリッド種の花弁が多重になっている、華やかで可憐な品種です。お花の最盛期も9月〜10月と、リアル9月のお花としてピッタリかも♪

その他、アレンジやディスプレイの詳細は、SHリーダーのブログを参照下さい。 →こちら

以上、2017年9月のロビー挿花をご紹介しました。
シャンバラスクールへお出かけの際にはぜひロビーへお立ち寄り下さい♫

コメント

  1. キャサリン より:

    えー(*゚∀゚*)私もレディと言ってもらえ嬉しいです♪ちょっとにやけるわー。ホンマに嬉しい????今までは、男でも女でも気にしない、どっちでもいいわと思ってたんですよ、本当は。変わったなあ。ありがとうございますm(__)m
    イタズラっ子は元気で好奇心旺盛ということだわ!フフ
    この言葉いい( ̄∇ ̄)♪

  2. キャサリン より:

    シャイアさん、今月もロビーを華やかに飾ってくれてありがとうございます????
    お花の画像を見せて頂くだけでも、かわいい〜????ですが、シャンバラロビーで感じてきたいわ
    お花のアレンジは、学生をイメージしてくれてたんですね♪こんなに素敵なイメージ、嬉しいわ
    素朴な中にも華やかさのあるレディーを目指すぞ!周りのお姉さんがレディーなんで自分もそうだと思ってたら違ったから驚いたわ笑笑

    • Shire より:

      > キャサリンさん、ありがとうございます♪

      はい、お花は毎月ガッチリww固定化していますので、どのようにアクセスしてもしっかり見えるはず~です。ぜひぜひロビーで香りなどを感じてみて下さいね♪

      シャンバラスクールですので、そこに通う様々な学生さんたち、基本は可愛らしさ、をイメージのベースにしています。ビビッドでシックなアレンジでも、どこかに一点、愛らしさ、が加わるようにアレンジ出来たらいいな、と考えています。

      えー、キャサリンさんもレディですよ☆元気で好奇心旺盛なレディ、皆さんそれぞれの個性がキラキラして、スクールが華やぎますね(✿´ ꒳ ` )

タイトルとURLをコピーしました