✨シャンバラ への質問は こちら

A. お遍路願望

この記事は約2分で読めます。

Q.
翌日の記事にあった、夜中に白く光る、私にもありました。ここ1・2年ぐらい前でしたが、下まぶたがあたりが眩しく光ってびっくりしました。PCの使いすぎかとドキドキしましたが、特にそれ以外は変わらなかったので放置してましたが。^^;
今日の質問です。
お遍路で般若心経を納経することは危険なことでしょうか。

子供の頃テレビのドキュメンタリーでお遍路をみていて、老夫婦がお互いをいたわりながら歩く姿に感動して憧れていました。
最近、お遍路の作法を紹介するテレビを見て、読経で般若心経を唱えて納経するということを知り、少し調べると写経を納経する方法もあると知り別のお経を選べばいいのかなと思ったものの、やはり気になってしまいました。

A.
お遍路も非常に興味深い世界です
今回セミナーで、本で、ブログで般若心経を避けるような言葉を見ましたが、確かに避けた方がいいと思います。と言っても、これは普通の生活をしているときの話です。お遍路自体はあの野山を歩くことでは般若心経はいいと思います。磁場が強いので、いろんな霊が近寄りますからね。虫除けスプレーをまき散らしながら歩くようなものです。

Q.
そもそも憧れや自分探しでお行きたいと思うのはよくないのか?

A.
ぜひやりたいことはしなさい。人生1度しかありませんから。日本で人生した時にやり残しはいけません。次はシベリアかもしれません。やりたい時に行動あるのみです

Q.
本気の修行をするつもりでいくなら大丈夫なのか?

A.
いえいえ、すでに集団の意識は観光的な様相があるそうですから、本気も観光も楽しければ大丈夫です

Q.
熊野古道やカミーノにも憧れがある私はなんなんだろうとは思うのですがσ(^_^;)

A.
こころ踊ることはまずしてみると理由がわかります
やってみるべし
楽しみな質問をありがとうございます

コメント

  1. きみ より:

    ベスさん、スタッフさんありがとうございますm(_ _)m
    あまりにくだらない質問で申し訳ないとも思ったのですが、いざ行きたいと思ったときの為に迷いが晴れてスッキリしました。
    なぜ心躍るのか、実際に歩いたら分かりそうですね。ぜひいつか行ってみようと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

タイトルとURLをコピーしました