✨シャンバラ への質問は こちら

歌の翻訳  お・ま・け サムライ編

この記事は約2分で読めます。

皆の衆にて歌おう
皆の衆にて歌う戯れを目論見しておる

人類滅亡と申されたこの日に天下中の人、一斉に同じ歌を歌とは楽しまふ

と云ふ戯れに参加しませぬか?

日時

2015年12月21日 13:00(グリニッジ)/ 22:00(日本時間)

歌は

ジョンレノンの「ハッピークリスマス(戦は終わった)」

の後にて

作詞・作曲がマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共作した

「We are the world」でござる

糸口はこの日は人類滅亡と申された日じゃでおます

少しものうこざったと破顔飛ばすべく目論見候成り

ひとたびやるとわかりんす、、とかく愉快である!

其れを知とはおりきじゃくべく予行演習をしんす

日時

2015年11月23日 グリニッジ時刻 / 日本時間

01:00 / 10:00

06:00 / 15:00

13:00 / 22 : 00

この日参度(三度)やりんす

歌は同じでござる

じゃから、如何ほどにも無理を致さぬにて歌ゑる時に歌とは願いたもうぞ

よしんば気、向居られたら、歌った後、無事に過ぎたこの刻限を感謝するでござる意味にて

地球を球(ボール)の如く抱きしめる印象をしながら

*********************

いままで守ってくれてありがとう(ゐままにて守とはくれてありがたき幸せ)

地球に生まれて感謝します(地球に生まれて感謝しんす)

これからもよろしく(かからも宜しくお願いいたす)

*******************

と云ふ ふれーず(フレーズ)をつぶやゐて願いたもうぞ

ぢゃってでござる、新しき天下に入る感じにてよきにてはござらぬでござろうか

しかして、地球、光とは見ゑる、その光、己を包む印象を致すともっと愉快であるでござる

昨年から始まったこの目論見は月一にて行ゐ、現在に至とはいるでござる

ゐかに当日楽しめるかを模索して参った
参加条件はありませぬ

参加申し込みもありませぬ

人種も幕府籍も宗教も年齢も身分もゐらぬ

メリケン言の葉(英語)にて歌ゑぬなら祖国語とはいえよき

ようじ(歯磨き)しなら はみんぐ(ハミング)とはいえよき

全部歌ゑぬならさび(サビ)のみにてとはいえよき

ふれーず(フレーズ)云おりきくぬなら其れとはいえよき
ぜひ、皆のものを誘とは、人類滅亡、のうこざったと云ふ恭悦至極をかみしめましょうぞ
皆の衆にて歌おう!!

コメント

  1. サラリンコ より:

    >ありすさん
    なに、この才能の無駄遣いwwwwwwwwwwwwwwww
    いや、ダダ漏れなのか?隠してもにじみ出てきてしまうというwww
    そっかぁ。侍バージョンですげー、言うてたら、実は変換ソフト使っててw でも、ちゃーんと新選組バージョンという正真正銘のありす屋がのっちゃうブログ(^^♪
    さすが過ぎますwww
    あ、このありすやって、慰労会の闇鍋の実話ですよねw
    ※一生懸命丹念に作った餃子を入れた闇鍋w 中はチョコやイチゴジャム、ワサビ入りの斬新ギョーザさまを惜しげもなく入れた絶品でございましたわねw
    >Jさん
    >みいさん
    食いつくところが、同じ・・・
    なーんかなぁ(-_-;)
    でも、ま、楽しいからいいやw(いいのか?BDPだぞーーっ)って、説明受けてもちんぷんかんぷんだったww

  2. より:

    >みいさん
    > 「あはは~~、土方さんが言うと、本当に首だけずらっと 並べそうで怖いですねえ!」
    > 「うるせえ!総司のくせに生意気な!」
    私はこのやりとりでもう萌えておりましたw
    BLホイホイへようこそ(ハート)
    >ありすさん
    そそそ誰も読んでない、が基本ですよねw
    こっそーり好き勝手書いて、裸足で逃げる!(ΦωΦ)
    ・・これに限りますw
    ボーイズドンパッチ略してBDP
    wwwwwwwww
    kiki家最高っすな!(そしてkiki家のボスはkikiさんであるという妄想♡)

  3. ありす より:

    >みいさん
      みいたん、そこっすか!! о(ж>▽<)y ☆
      
      

  4. みい より:

    Jさんの才能無駄遣い記事に
    BLがあると聞いてやってきました。(。´┏ω┓`)
    ありすんも、何をやっているwww
    >オレたちはきっちり分けるのだ!という連帯感を深める。
    ↑萌え要素はここですねw(´Д`*)

  5. ありす より:

    >Jさん
    あ、誰も読んでないと思ったのに返信かたじけのうござる!
     いやあ~~、私はBLぢゃなくてBDPかなあ・・・
     誰も聞いてない解説 ボーイズドンパッチ略してBDPとは
      割りカンで生じた10円単位のおつりで、ドンパッチを
     買ってきてみんなで分けて食べること。
     オレたちはきっちり分けるのだ!という連帯感を深める。
       注:kikiさんちの長男さんたちのパクリである( ´艸`)
     

  6. より:

    >ありすさん
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    何やってんすかwwwwwww
    はじめは土方さん×総司とのBLの話かと思って読んでましたら
    ありす屋は出てくるは、目から花火のでる饅頭w次元操作とかぼちゃまで出てきたwwwwwwww
    しかも、利き餃子までwww
    もう、その才能、最高っす!
    次回の文化祭で同人誌作って売りましょうよ!

  7. ありす より:

     「歌のお誘い、かたじけのうござる。
     われら新撰組、雁首そろえて参る所存でござそうろう。」
     「あはは~~、土方さんが言うと、本当に首だけずらっと 並べそうで怖いですねえ!」
     「うるせえ!総司のくせに生意気な!」
     「ええ~~と・・・ みなで声 そろへて歌う 春の月
      ってなんですか?これ・・いつまでたってもヘタな歌で  すねえ!だいたい、季節がちがうじゃないですか!」
     「ああ~~!てめえまた勝手に読みやがって!今日の死番  はてっめだからな!総司!」
     「まあまあいいじゃないですか・・・って今日はどこへ
      御用改めに行くんですか?」
      「ありす屋だ。」
      「ええ~~!!あの、何が入っているかわからない饅頭を売る店ですよね! 先日食べたら目から火花が散りましたよ!!」
     「そうだ!武器を饅頭に仕込むたあ、ふてえ野郎だ!」
     「それにあそこの主人ときたら、ガキのくせにジゲンソウサとかいう、恐ろしい技を使うんですよ!
     こないだなんか、カボチャだらけの野っ原に放りだされたかと思ったら、恐ろしい顔で歌い始めたんですからね!
    腰がぬけるかと思いましたよ!おまけに白い布をかぶったようなものに追い掛け回されたんですから・・・。
    今思い出しても、腹が立つやら情けないやら!」
     「つべこべ言わずにさっさと行け!」
     「・・・・・なんか書いてありますよ。
       この餃子と、同じ味のものを当ててみよ」
     「・・・・・・死番はお前だろうが」
     「・・・・・って、ただの毒味じゃないですか!
       ・・・・・・・・う・・この世のものじゃない・・」
      「どんな武器を仕込みやがった!おそろしいヤツめ!」
        お粗末さまでございました・・・・。
      Jさん、サムライ編の翻訳、ありがとうございました♪
     
       
       
     
      
      

  8. より:

    >サラリンコさん
    すまんすまん
    冗談で送りましたら、シャンバラの心の広さによりwww
    これはですね、「武士語(サムライ語)」変換ソフトというものをみつけましてね・・
    素晴らしきエセっぷりでございましょうw
    ジョンレノン殿、マイケル・ジャクソン殿という「殿」を付け忘れたことをここに反省
    はよ、ほかの方言読んでwww最高ですからww
    この企画最高ーーー!
    ありすさん、ベスさん、シャンバラの皆様、参加者のみなみなさま ありがとうございました!!

  9. サラリンコ より:

    初っ端から、笑ったwwwwwwwwwwwwww
    侍って、いつの時代だよw
    侍なのに、言葉の一貫性のなさww
    「ござる」からの「わかりんす」?
    なーんかエセ侍の匂いがプンプンするのう~
    ほかの方言まで、全部まだ読めてないけど、みんなすごい(#^.^#)
    才能有り余ってる??wwいいなぁ~♪
    日本語って豊かなのですねぇ~
    楽しい翻訳、ありがとうございます~
    Jさんへw
    まだ全部読めてないから、「突っ込みバージョン」とかはゆっくりでいいよw(催促だよ)

タイトルとURLをコピーしました